ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

オペオムの第2部3章がイマイチ腑に落ちない問題について

なんでしょうね……基本無料ゲームに対してグチグチいうことじゃないんですけど…………

f:id:l_radiata70:20181002005339p:plain

 

FF9及びオペオムのストーリーネタバレ注意

 

もうリリースから1年経ってしまったけど、オペラオムニアの第2部3章のストーリー……というかオペオムの設定全般そのものになんか違和感があるという話なんですが……

あの異世界に召喚された人たちって、全員自分たちの旅を終えてて、基本的にエンディングを迎えてる状態(ただし嫌な記憶を忘れさせるために神から勝手に記憶を取り上げられてる人が結構いる)ってことですよね?

いや、それはまぁいいんだけどさ

 

なんかそこらへんの処理が、特に第2部3章が雑に感じるっていうか

 

FF9勢は、ジタンとビビがダークイミテーションから「輝き(だっけ?)」を取り戻してる描写があるから、おそらくこの二人が記憶を忘れさせられてた状態ですよね?(少なくともビビは、クジャとのやり取りから記憶を取り戻した的な描写があったし、確定ですよね?)

 

えっだとしたらやばくない!???

だってビビ……止まっちゃうんでしょう、、、?
ジタンは長らく消息不明で…………

 

んで、他の仲間(ガーネット・スタイナー・フライヤ・エーコ)は記憶ちゃんと保ってるんですかね?だとしたら……その記憶のずれについてもう少し困惑するべきなのでは……せめて、もう何かしらの反応を見せるべきでは……私は、そう思う……

 

このジタンとビビが忘れてた記憶(推測)って、本編では一切触れられてなくて、だから具体的な描写を避けたのかもしれないな、とは思うんです。でも、私的には、雑に避けられた感じがするっていうか、蔑ろにされた感じがするんですよね。プレイヤーの想像に20年近く委ねてる部分だからこそ、うまいこと丁重に扱ってほしい…………

 

こう思っている人、私以外にいないかなーーーーーーしつこく探してるんですけどまだ見たことがない。

 

あと気に食わない点がほかにも2点程ある。

 

①ガーネットのキャラ付け

これ、まぁ私の個人的なイメージも大きいのかもしれませんが…

オペオムのガーネットって、序盤から外側の大陸に行くあたりまでの、世間知らずなお姫様なみたいな印象がすごく強いんですよね。髪長いし。というかスタイナーや断章で出てくる人たちからは姫とか王女扱いだしね。だから、ガーネットは女王に即位する前のタイミングで召喚されたものかと思ってたんですけど……(だからスタイナー・エーコの二人と同時で話してるイベントには違和感を持っていた。この二人が合流するタイミングは結構遅いはず…)
でも、第2部3章の話を追っていくと、どうもガーネットは少なくとも本編終了の記憶は持ってるみたいですね????えっじゃあ何!???もうとっくにアレクサンドリアの女王じゃねーか!!!!!姫って何!??キャラ付け!??キャラ付けなの!!!!!?? まぁ王族キャラFFに多いから、しょうがない……しょうがないのかな……うーん……それにまぁ、スタイナーは姫さまって呼んでる方が違和感はないけど……うーん

 

まぁ単純な話、ガーネットのキャラは断髪後の吹っ切れた方が断然好感度高いんですよん。それだけの話なんですが。

 

②クジャについて

最初に書きなぐったジタンとビビの話にも通ずるんですが……

クジャも、エンディング時点の安否が明確に描写されてないんですよね。寿命が近いことはわかりますけど。

 

でも、第2部3章で、ストーカーシーモア元の世界に帰ったら、クジャは滅ぶ運命にある」って、はっきり言われてましたよね????

えっ、これって、エンディング時点でクジャはいないってこと?????

考えすぎですかね………
それとも、短命であることを指してるだけ……??

個人的には、クジャはエンディング時点で生存してる説は全然アリだと思ってて、公式で明言してほしくないの…………

 

 

オペオムのストーリーね、先日ようやく第2部7章が終わったところなので、まだ理解が浅いんですけども。この違和感は今後解消されるんでしょうか。何か伏線があって、そこで何とかなったりするんでしょうか。

そんな愚痴。