ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

GRAVITY DAZE / GRAVITY DAZE 2 クリアしてました

ブログ4か月放置している間に、GRAVITY DAZEクリアしてました。2もクリアしました。

 

前々から「多分わたし好きなタイプのゲームだろうなー」と思ってましたが、案の定めっちゃ好みのゲームデザインでした!!!! 

自由に空飛びまわるのめっちゃ楽しいです!!!!!最高!!!!!!
操作性は微妙っちゃ微妙ですが、同じSIE製の大鷲トリコよりは扱いやすいと思いました……( ^ω^)

2は途中から重力モードを切り替えられるんですが、軽くなる方(名前忘れた)が歩くたびにぴょんぴょん跳ねるんですよね。なんか、夢でこういう体験をしたことがあるような……既視感があるってことなんだろうけど、なんなのか忘れてしまった……その記憶を甦らせてくれました。

 

そして何より背景美術が素晴らしい!!無印の時点ですごく好みだったんですが、2はさらにめちゃめちゃ凝ってました!探索してるだけですごく楽しかったです。

f:id:l_radiata70:20191012142250j:image

こっちは無印。全体的にヨーロッパっぽい雰囲気。スチームパンクっぽいテイスト好き。

 

f:id:l_radiata70:20191012142324j:image

こっちは2の主な舞台。アジアっぽい雑然とした雰囲気がある。好き。
あとUIが洗練されてて感動しました。

ちなみに2ではキトゥンにニーアオートマタの2Bちゃんのコスプレをさせることができてびっくりしました!!!!ちょうど直近でニーアオートマタをプレイしていたので、私的にはとてもタイムリー……。どうやらグラビティデイズ2とニーアオートマタの発売時期が近かったっぽいですね。すごいコラボ。

f:id:l_radiata70:20191012142335j:image

2は元々PS4のゲームなのでグラフィックに気合いが入ってるのは言わずもがなですが、無印はPSVitaが元なのにあのクオリティって考えるとすごいですね。

 

 

戦闘も楽しかったです。ぱりーんってコアとか割るの爽快。チャレンジミッションの戦闘系と、あとスロー系は頑張って金メダル獲りました。レース系は苦手だったので全部スルー……
ところでチャレンジミッション、オンラインサービス終了しましたってお知らせが毎回毎回出てちょっとうざかったです。。。わかっとるわそんなん!!!って毎回なってた。。。宝箱も無意味なのに写真を絶対撮らなきゃいけなかったりとかね。

 

後ですねー、前評判でちょっと察してはいたんですが、ストーリーがなんか惜しいというか、せっかく魅力的な設定が多いのに!!!!消化不良な感じがあってもったいない!!!です!!!!無印も2もラストが急であっけなかった……まぁまだDLC(クロウ主人公のやつ)やってないので、まだ結論出すには早いですが。

2に関しては、イントロからいきなり置いてけぼりをくらいました……これは事前に絶対アニメを見ておくべきでしょう。

私はクリア後にこれ見ました。クリア前は存在を知らなかったんです。これを見て、2イントロまでの流れをようやく掴めました。ちなみにアニメの出来はめっちゃ良いと思います。アクションすごい。完璧。お菓子むさぼってるシーン可愛かった。
あとガイナ立ち(腕組んでるやつ)してるキトゥンを見てめっちゃ笑ってしまった……wwww アニメの制作会社ネタかな。絶対狙ってるわ。

 

そういやグラビティデイズってトロコンしやすいゲームを調べてて初めて知ったゲームなんですが、結論トロコンはできませんでした(´;ω;`)
チャレンジミッション全部金メダル獲らないといけないんです。アクション苦手マン的には無理でした。でも、それと隠しボスその3倒す以外は全部トロフィー入手できました。稼ぐには良いかも。
ちなみに2は取得条件厳しめで、半分もトロフィー取れてません……

 

まぁ何はともあれ、3D酔いしやすいゲームが苦手な人以外は広くお薦めできるゲームだなぁと思いました。アクション苦手でもギリなんとかなったし(ただし死にゲーと化すので鍛えられまくった感じはある)