ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

SQEXクリエイター展行ってきた

2024/2/10 午前に行きました。

FF9にしか触れていない感想です。行こうか悩んでるFF9ファンの方がいらっしゃいましたら参考にしていただければ。。。

 

 

メインの缶の話

良かった(語彙力不足)

缶とのコラボ、最初は正直「カンカンに絵がプリントされてるだけやんけ!」とか思ってたけど、そんな手抜きなものではなかった。缶の質感がとてもFF9っぽい。色合いとか光沢感とか。イラストもすごく綺麗に出力されてるし(多少解像度粗くなるものかと思ってた)、宝物というコンセプトも、よくよく考えるとジタンらしさが出ているし。何よりイラストそのものが素敵だった。ジタンとビビは2024年も生きている。

Webサイトのグッズ販売に缶がないのはなぜなのか

この缶、グッズ展開されてるなんて聞いてないぞー!!!私より先に行ってた方や板鼻さんの発信で、「あれ、まさかこの缶買えるの…!?」ってなってはいたけどさ……

これWebサイトのグッズ販売のリストに載せた方が集客できるんじゃないか??それとも転売ヤー防止的な????

※追記:展示会で展示されてる缶とグッズは微妙に別物です。でも素材とかは多分同じだと思う

メイキング映像が興味深かった

会場で流れていたメイキング映像が面白かった。缶の製造工程見るの初めてだったし、板鼻さんがイラストを実際に描いている過程が見られるのすごい貴重だと思った。

缶以外の展示の話

あくまで愛知県コラボがメインなので…

大規模な展示会!!!FF9の新しい供給だーーー!!!!みたいな感じで期待すると肩透かしをくらうかもしれない。板鼻さんのTwitterをフォローしてるファンなら見覚えがある作品が多めだと思う。

けど、かなり大きいサイズ&高解像度でイラストが見られるので新しい発見ができる…かも🧐
親の顔より見ていたFF9PS4テーマも、でっかいサイズで改めて見ると「フライヤの表情、こんな穏やかだったんだな」ってなった。

見当たらなかった作品が結構あった

タンタラスのメンバーが描かれてる方のPS4テーマイラストや、チョコボGPの記念イラスト(スタイナーがいるやつ)とかは展示されてなかったと思う。何故だー!

超レアなフィギュアが飾ってあった

イラスト以外に、過去グッズも展示されてた。一番びっくりしたのが、ジタンとクジャの海外発限定フィギュア。。。(Tsume-Artから出た「HQS ファイナルファンタジーⅨ Battle of Destiny」スタチューのことです)
存在自体は知ってたけど、生で見るのは無理ゲーだと思ってたよ。ありがとうスクエニ🥹✨
このフィギュア、FF9原作のモデリングが本当にそのまんま立体になっててすごかった。ブリングアーツも良かったけど、これはレベルが違いますわね……。

あと、おそらく↑のコンセプトアートっぽいイラストが展示されてて、私はこのイラスト初見だった。どこで発表されたやつなんだろ??調べてみたけど出てこない。板鼻さんがコンセプトアート提供してフィギュア制作されたのか、その逆なのか。気になる。知ってる方いたら教えてください……🥺

Melodies Of Lifeは国歌

定期的にMelodies Of Lifeがきこえてきて、情緒に揺さぶりをかけられてる感じがあった
※他作品と交代でFF9のプロモーションムービーが流れてた

その他

・開場と同時に待機してた人のほとんどが真っ先にグッズコーナーに凸してて「やばい売り切れる!?」って思って大慌てで私もグッズを先に買いに行ったけど、在庫に余裕ありそうだったのでそんな慌てて買う必要はなかった

・有料で買える紙袋、FF9の缶よりもサイズが明らかに小さくて、スタッフの人に「多分これはみ出ちゃうんです、すみません…」ってしどろもどろに謝られて笑った。
缶買うことを決めてる人は大きめの袋持って行った方がいいし、運営側は大きめの袋も用意して欲しいw

・展示会入り口にFF9のブリングアーツ置いてあってすごい嬉しかったんだけど、フライヤ&ベアトリクスのやつだけ無くて大変遺憾でした😇それとも誰か買ってったのかな!???

・工芸体験は日程がかなり限られてるので、狙うなら事前に調べた方が良さげ

総括

FF9神ゲー