ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

オペオムのフライヤ詳細情報出ましたね

明日…というか今日か!ついにフライヤがオペオム参戦ですね!!!!

今日情報が色々揃ったので、答え合わせ……と私の個人的な喜びとイメージの押し付け的愚痴です。

 

 

※以前いろいろ妄想していた記事をベースにしています

 

グラフィック

最初からそこまで期待してなかったんですが、これは思った以上に微妙………。

もちろん動いてるのはすごいしそのことには感謝感激土下座ものだけど、でももうちょっと何とかして欲しい……イラストの全体像は良い感じだったんですけども……

こちらのツイートがかなりわかりやすいかと思いました。

原作のグラフィック(おそらくリマスター版ですよね)と比べると色々ツッコミどころが………。手と帽子も顕著だけど、私的には服の造形とか、顔もちゃんと原作のCG意識して美人にしてほしい。。。容姿端麗ってオペオムにも書いてあんじゃんよ。。。あと尻尾ももうちょっとスラっとしててほしい。(全部じゃねえか!)

3Dには詳しくないんですが、ポリゴン数?的な制約もあるんでしょうか。…いやでも細かい装飾増やせとかじゃなくてバランスの問題だよ!形が原作と明らかに違うよ!色相もなんか違うよもうちょっと全体的に落ち着いてる色だよ!!そして原作リマスター版がいかに可愛くて素晴らしいのかって話ですね!!!

この後他の部分も色々愚痴ってしまうかと思いますが、やり直し要求したいのはこのポイントくらいです。

ちなみに、私が不満たらたらなのはモデリングそのもので、モーションは原作バッチリ再現されてて嬉しいです!!!竜技のエフェクトとかそのままで懐かしい!!!
強いて言えば、待機中のモーションは攻撃体制じゃなくて原作の順番待ちの方が良かったんだけど、それは9のどのキャラもそうなんだよね……みんな攻撃体制で待ってる。逆が良いんだけどなぁ。

 

※余談かつ他のゲームを引き合いに出してしまって恐縮なんですが、絶妙に出来が悪かったぷよクエのアルルの絵がいつの間にか直ってた件と似たようなモノを感じました。だいぶ昔の話ですが。

こんな感じで、さりげなーくで良いので、直してくれると嬉しい…

 

声優予想

いやーーーーーー見事に外れましたね!!!

正解は折笠愛さんでした。

完全に予想外だった。

f:id:l_radiata70:20180928003015p:plain

f:id:l_radiata70:20180928003211p:plain

Extra Wikiの予想リストに普通に載ってましたね。前回の記事でも引用に入ってたし……。誰だ予想的中させた人、すごすぎる。でもあれですね、折笠さんFF14に出演されてたんですね。そしたらFF兼ね役理論はやはり成立する……

 

んで、PVで今日聞いてきたんですけど、
正直に言うと、イメージ通りではありませんでした。

 

なんでしょう、前回長ったらしく書いたので省略しますが、簡単に言うともっと女性らしいイメージが強かったんです。脳内イメージでは。
実際には、重厚さや勇ましさが全面に出ている感じのボイスだったので、なんとも、、、

まぁね、CV発表から動画公開までの間に、予想はしていましたよ。うん。折笠さんが演じたキャラの動画を昨日ざっくり見てきたんですが、女性キャラの場合は全体的に勇ましい感じが多かったので。


別に的外れと思うわけではないんだけどねぇ。

こればっかりは、もう制作スタッフの見解を受け入れるしかない。

Twitterで検索してみると「合ってる」という意見も結構多そうだし、イメージどんぴしゃだったり折笠さんとフライヤ両方のファンで完全勝利してる方もチラホラ見かけました。イメージと違うという人の中でも「思ったより若い声だった」という意見も見かけたし。まぁ各々でイメージが大きく違うのは当然ですね。あと、「フライヤ 声」って検索してヒットするツイートが予想以上に多くてすごく嬉しかったです。

 

そういや、

思い続けることの辛さより忘れられることが怖いのじゃ…

この台詞、新章PVにありましたね!!!これは、いいんじゃない……!???
おそらく共闘ボイスの1つもこれでしょうね。本編でこの台詞喋ってないからムリだと思ってた〜〜〜〜〜〜!
あともう一つは、キャラ紹介PVにあった台詞かな。確かブルメシアに到着した直後の台詞。残る一つは明日に期待ですね。

 

折笠さんが演じたキャラ動画の感想とか(超余談)

有名どころを断片的にしか見ていない状態での感想なんですが、、、

女性キャラより少年キャラの演技の方が好みです。

某国擬人化漫画のショタキャラとか、某有名ロボアニメのメインキャラとか、某君となんちゃらするRPGシリーズのパーティーキャラとか……
そしてそして、ポポロクロイス物語シリーズのピエトロ王子ですね(初期の頃や息子世代では違うけど)。折笠さんと聞いて、真っ先にピエトロを思い出しました。なんてったって主人公やし。

ポポロクロイス物語2

ポポロクロイス物語2

 
ポポロクロイス牧場物語 - 3DS

ポポロクロイス牧場物語 - 3DS

 

ポポロシリーズは、初代も2もローグもPS4でプレイできないから、気軽におすすめできないのがつらいところ。。。

ポポロ牧場はなぜか折笠さんか坂本真綾さんかどちらかの声を選べるという謎仕様でしたね。……何故そういう仕様にしたんだろうか。最近出てるソシャゲは普通にCV折笠さんだし。ダブル声優じゃなくてそのリソースを別のところに……………あれっ、ということはフライヤの声も坂本さんになる選択肢ワンチャンだったのでは!?(暴論)……いや、それはいいや……兼ね役は3つ以上だと多すぎるん…

 

その他

  • 技はレーゼの風とドラゴンブレスでしたね。原作準拠の技でまずは嬉しい。
    レーゼの風は妥当だな〜と思う一方、動画見る限りエーコの「HPリジェネ」の下位互換では!???と思わなくもない。原作ではレーゼの風の方が性能は良かったんだけどなぁw そしていつでもリジェネによって出番がなくなる。
    2つ目がドラゴンブレスかぁ……んでバフが竜の紋章…ドラゴンブレスって一番強いポジションの技だけど燃費がめっちゃ悪いやつですよね。あんま使ってなかったなぁ……。んでEX武器は今回ないのかな…???残念………まぁガチャで憤死する可能性は低くなりましたけどね!
  • 一人称が「私」で安心した。
  • ちゃんと左利きで安心した。
  • 通常のHP攻撃、槍という武器であるにも関わらず斬りつけるような攻撃してしますね。相変わらず。
  • ジタンとの再会シーン、原作再現で良いと思います。
  • 持ってる武器はジャベリンじゃなくてミスリルランスですかね?アイスランスって説も見ましたけど、私的にはミスリルランスかなぁと思っています。そういうイベントあったしね。
  • キャラ性能はどれくらいインフレに追いつけるか使ってみないとわかりませんが、エーコとガーネットとカインを足して3で割ったような感じですかね????(雑な認識)
    拡散系の全体攻撃があるみたいなので、きちんと鍛えたら周回も楽そう。たとえ弱くても使いますけどね!!!!

 

まとめ

ぐだぐだ愚痴を連ねてしまいましたが、大前提としてフライヤ参戦はすごく嬉しいです。彼女の新しい一面を見れるということ、新しい形で操作できるということ、そして声まで聴けるなんて、もう私がオペオムを続けた目的ほとんど達成しました。声優さんも、イメージと違うとは言ったけど、演技力に定評がある方をチョイスしていただけて安心しました。

四捨五入したら20年という長い年月のせいで、イメージが凝り固まりまくってるんです。早く切り替えような。