ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ブレイブリーデフォルト2 感想

ブレイブリーデフォルト2、ようやくクリアした。

f:id:l_radiata70:20210319000204p:plain

SNSでぶちまけた感想の焼き直しをします。ネタバレ配慮なし。

 

※当方ブレイブリーデフォルト(完全版、以下BDFtSと書きます)とオクトパストラベラーをプレイ済。
ブレイブリーセカンドはやろうか悩んだけど、音楽担当がRevo氏ではなかったのと、寒いパロディや公式キャラ崩壊に耐えられる自信がなかったため、プレイしていない。

端的に言って

BDFtSの方が面白かった。

悪くはなかった。悪くはないんだけど、なんか、全体的に、薄い。

クリアしてからブレイブリーデフォルト2の感想記事やレビューをたくさん読み、比較的好意的な感想が多い中、自分は結構ネガティブな印象を抱いている。ブレイブリーセカンドという悲劇を経験していないからなのか、年齢を経てゲームに心が動かなくなってしまったせいなのか……

↑↑↑↑自分が読んだ中だと、こちらの感想記事が一番私の感覚と近い

 

ストーリー

王道。
確かに王道なんだけど、王道というより無難さを取った感じで、平坦…………印象が薄い……。

BDFtSと違って、全体の流れに大きな突っ込みどころや破綻はないんだけど、あんまり心は動かされなかったというか。

序盤や、終盤~ラスボスの展開では、苦難や試練といったイベントがもちろんあるんだけど、なんだかするっと解決しちゃって、呆気なかった。ラスボスの記憶を戻すくだりやブレイブの演出も、あっさり終わりすぎて、心に刺さらなかった。undertaleも似たような演出あったけど、あれくらい凝ってくれればなぁ。他だと、ゲームじゃないけどグレンラガンの多元宇宙迷宮のくだりとか。1話まるごとしっかり尺取ってて、あれはグッときたもんだ。

ただ、敵からアスタリスク奪う=変身アイテムを没収するという扱いになってたのには安堵した。BDFtSでは殺してる扱いだったけど、あれは殺伐としすぎというか展開的にかなり無理がある。

 

キャラクター

色々書こうとしてとても長くなったので簡潔に。

全体的に私の好みじゃなかった。

別に嫌いではないんだけれど。

セスなんかは意図的に個性を薄くしてるんだろうなってのもわかるけど。
アデルの見た目なんかは結構好みなんだけど。

どうしてなんだろうな。

サブクエストやパーティーチャットでキャラの掘り下げは結構あったように思えるけど、あまり関心を持てなかったので、まぁそういうことなんだろう。

そして、キャラに関心が持てなかったが故に、より一層ストーリーが薄く感じてしまったんだと思う。

パーティーメンバーがみんな大人びているからなんだろうか?私はJRPGにありがちな若者の成長物語が見たかったのか???
いやでもそれも微妙に違うような。オクトパストラベラーも大人びているキャラばかりだけど、こっちは好感度が全体的に高くて、パーティーチャットも舐めるように全部見たし……。

 

バトル

BDFtSと比べて、妨害のギミックが加わって明らかに難しくなっている。今回はこのギミックのせいで、ボス戦はもちろん雑魚戦でもかなり時間がかかるようになった。ボス戦や、フィールドマップにいる希少種っぽいやつのバトルでは、毎回1時間くらい時間を取られていた。全滅した回数も増えた。

戦略を考える甲斐があるとも言えるし、爽快感がなくなったとも言える。HARDでもCASUALでも難易度の違いが経験値獲得量しかわからず、救済処置がないに等しい。この難易度、嫌いではないけど、慣れるまでちょっとしんどかった。

はっきりとした文句があるとすれば、ラスボスがかなり弱かった。ラスボスに至るまでの道中の雑魚がすごく強いのだが、それに見合った強さではない気がする。ジョブの上限解放が全体的に高性能だし、オクトパストラベラーのガルデラくらいやっちゃっても良かったと思う。

 

音楽

BDFtSは、兎にも角にも劇中の音楽が本当に好きで、サントラもリンホラ名義のアルバムも買って、コンサートの映像も鑑賞したくらいだったが、、、

今作はそこまでハマれなかった。

でも、クオリティ自体はとても高いと思う。
「火急の報せ」「覇道の影で閃く審判」あたりは好き。

  1. ストーリーやキャラの思い入れによる相乗効果を得られなかった
  2. BDFtSの音楽は、コンサート版やボーカル版、ロングバージョンなども相当聴きこんでいたが、今作はそもそもまだそこまで展開されてない
  3. 単純に好みじゃなかった。ベタベタなプログレメタルな戦闘BGMが好きだけど、今回は変化球が多かったような

この辺がしっかりハマれなかった理由なのだが、①が一番の原因だと思われる
ゲーム音楽って、その音楽に付随する物語がとんでもなく重要なんだなと実感。。。

 

その他気になったところ

  • モーションのカクつき、処理落ち
  • 最新のゲームにしてはローディングが多い
  • ボイスなしのサブクエストがつまらない
  • UI周りの細かいところが不便。ページ送りできないのとアビリティ編集画面が使いづらい
  • ダンジョンがとにかく長く複雑でつまらない。しかも地図なし。オクトパストラベラーみたく簡略化するか、ペルソナ5みたく工夫をてんこもりにするかのどっちかにしてほしい

UIまわりはアプデがきそうなもんだが果たして……

 

 

色々ケチをつけたものの80時間くらいがっつりプレイしてクリアしたので、なんだかんだで楽しめたと思う。サントラは買おうかまだ迷っているのだが、次回作があるならやっぱりRevo氏に続投してほしいしボーカル版やコンサートも是非展開してほしいので、多分買う。