ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

世界樹の迷宮5をプレイ中⑧ 裏ボスまで倒した&全体の感想編

2年半くらい放置していましたが、
世界樹5の裏ボスをようやく突破しました!!!!

やったー!!!!!!

f:id:l_radiata70:20190409032815j:image

ずーーーーーっと「世界樹5放置してるなぁ…」と心の片隅でもやもやしてたんですが……これで胸の痞えが下りました。

 

 

前回プレイ日記の後の流れ

いつの話だよ………

 

チェイン系中心のパーティー運用に完全に飽きる
 ↓
ドラグーンとシャーマンを育てながら6層に挑むが難易度高すぎて育成どころじゃない
 ↓
進まないうちに飽きて、26F到達したあたりで1年以上放置
 ↓
ドラグーンとシャーマン育成をやめて、構成を抜本的に変更
※下記サイトのパーティー編成そのまま
世界樹の迷宮5攻略サイト 封じ型三途渡しパーティ
 ↓
レベル上げが捗らず1年以上放置
 ↓
諦めて難易度をBASICに下げる
難易度変えたら負けだと思ってたけど、こんなに放置していたら本末転倒だな……と思い……意地を捨てました
 ↓
ひたすらレベル上げ
敵が少し弱くなり経験値獲得量が少し増えたおかげで、6層の雑魚的にギリギリなんとか対処できる程度まで育成が進んだ
 ↓
超絶極悪迷宮に四苦八苦
ワープ装置多すぎてマッピングがものすごくものすごく大変だったし、FOEはパズル的にも強さ的にも悪意に満ち溢れてるし、雑魚敵は全員殺意を明確に持ってるし、うわー世界樹だなーーー!!!って感じだった。PQ2で物足りなさを感じていた直後だったので楽しかったけど!
30Fのワープ装置のギミックに自力で気づけなくて攻略サイト見ちゃった
 ↓
裏ボスと謁見
10回くらいhageてから、引退なしLv90前後の三途渡しパーティーでは太刀打ちできないと判断
 ↓
たくさん調べた結果、引退させた上でまたLv99まで育成しなければいけないと理解
モチベーションが下がって2ヶ月放置
 ↓
ある日「いい加減クリアせねば」と決意、経験値稼ぎのDLCをついに購入
引退させる過程で、下記ブログ様で紹介されていたパーティーに変更
(運用していた三途渡しパーティーから一番変更が少なかったので……)

 ↓

全員引退済Lv99まで育成&拳・杖・弓の最強装備を確保して再挑戦!!!
何度かhageたけど無事勝利!!! 

f:id:l_radiata70:20190409032859j:image

 

つまりはですねー難易度をとっとと下げてDLC買っちゃえば良かったんですよ。

意地なんてくだらないものに振り回されてはいけなかったんです。ゲームは楽しければいいんだよ。

DLC買うまでに色んなレベル上げの方法を調べましたが、比較的楽に感じたのは、クエストで無限湧きする4層ボス狩りと、無限湧きするFOE狩りでした。
FOEの方は……生半可なレベルのパーティーじゃ即燃やされるんですけどね……てかなんども危うくなって逃げたし……

 

終盤はほとんど攻略サイト頼りでした………。
裏ボス戦、基本は前述のブログに書いてあることをそのまま踏襲したんですが、中でもチェーンブラストにめちゃくちゃ助けられました。
本体縛るのはもちろん重要だけど、他の部位も縛るとだいぶ行動を制限できました。
あとはハウンドの頭縛り攻撃も通りやすかったし、氷の全体攻撃が効率良かったな。スキルポイント思いっきり振るべきだったかも。

 

十分育成したおかげか、裏ボス戦そのものはわりと余裕を持って勝てました。
そこに至るまでの過程、レベリングや最強装備用の素材集めなんですけど、それが本当に大変でした……。
今後ほかのゲームも、苦痛に感じる場合は経験値補正のDLC買っちゃった方が楽しめるかもしれない。。。

 

全体の感想

率直に言って、「まぁ楽しめたけど、世界樹4の方が面白かったかなー?」って感じです。

なんでしょうね。この手のゲームにストーリーはあんまり期待していないのですが、それにしてもちょっとストーリーが薄いというか。存在感あるNPCが3層でほぼ出番終わっちゃうし、ラスボスが唐突すぎるのがなぁ。

6層も、宇宙探索っていうのは面白かったんですが、世界樹4のヤバい薬品が遺された廃研究所の方がワクワクしました。
いかにヤバい場所なのかについての描写がもうちょっと欲しかったなー。。探索イベントほとんどないんだもん。新フロアに突入した時アルコンちゃんが発言してる程度だからなぁ。
コズミックホラー狙ってるなら、CoCみたく色々できるような気がするんです。

あと、6層専用の戦闘BGMも4の方が良かったかな……というかあの曲があまりにも強烈なんだよな!

f:id:l_radiata70:20190410005819p:plain

余談ですが世界樹4の6層を示したこのAAほんと好きです

 

6層以外でも、他の音楽も世界樹4の方が印象に残っt……
いや、5層までの迷宮BGMはとても好きでした!!!
特に好きなのは2層と5層です。どことなく憂いがあって素敵。

 

キャラメイクに関しては、イラストが全体的にめっちゃくちゃ好みだったのでそれだけで満足なんですが、服の色も変えたかったなーと思ったり(特典CDに入ってるおまけ漫画で自虐してましたね!!!!?!)。
そして用意されてる声がですね、全体的に癖が強くて少し困りました………
色と違って自由にいじれるものではないので、これは難しい話ですね。

 

育成システムとかはですねー、難しい話はよくわかりません。割愛。
二つ名制度は良くも悪くも厨二病感がすさまじくてウズウズしてしまった…。
転職制度は一回も使いませんでした。グラフィックもステータスも噛み合わなさそうだし。

 

あとはー、、うーん、もうこれくらいしか感想出てこないです。
期間をかけすぎました。
はい、おわりおわり!