ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

オペラオムニア フライヤの感想まとめ

ある程度ですが現状把握&育成が終わったので……

 

f:id:l_radiata70:20181002005339p:plain

今回のストーリー恩恵キャラ、ブルメシア方面突入パーティーですね。懐かしい。

私のFF9人生(?)、実はここから始まったんですよ。
もともと、FF9は家族がプレイしていまして、ちょうどこのメンツでギザマルークの洞窟に突入したあたりから観戦してたんです。
ちなみにクイナはスルーされてたので、本当にこの3人……人手も回復役もいなくて、見ていて結構ハラハラするような状況が多かった記憶。

また、大変お恥ずかしい話なのですが、その当時 私はフライヤを男性キャラだと思ってたんですよ。
ビビの「お姉ちゃん」発言を聞いて大層驚きました………………ああああああああああごめんなさい怒らないでください許してください!!!!!!
私はその時まだ結構幼かったし、ジタンとフライヤが再会するシーンを見てなかったから情報があまりに少なかったんです!!!!!

…いやーーーーー、今となっては超反省してますが……まぁ、良くも悪くも、「このキャラ女性だったのか…!!」っていうのが、興味関心を持ったきっかけだと思うのです。

 

前置き終わり オペオムの話にいこう

 

 

前の記事

その前の記事

 

共闘用の台詞

私の予想、またしても全部外れましたね!!!!!!
一個くらいは当たってると思ってた…自信喪失……

f:id:l_radiata70:20181002005605p:plain

あの気色の悪いやつは何者じゃ!?

これ!!!

まさかこれが採用されるとは思ってなかったwwwwwwww

この台詞ほんと良いですよね。良さが詰まってる。相手キャラとか選ばないと共闘には使いづらいけどなwwwwwwwwwwww

本当に初めて見た人物で、素行とかは何もわからないし、人となりもわからないし。遠くから見聞きした発言と外見しか情報がない上で、ストレートにdisってるんですよね。気色の悪い」っていう言葉のチョイスに、フライヤが本気で引いている雰囲気を感じられるし、外部者に対して辛辣な面がありありと…w

そして言い回しもいいですよね。「あの気色の悪いやつ」って続けると結構砕けた感じに聞こえる。
もっと古風な言い回しがあるんじゃないかと思ったんですけど、実際どうなんですかね。私日本語に大変弱くて、調べたけど思いつきませんでした。。。

クジャのあのヤバい身なりについて、プレイヤーやDFFの劇中ではしょっちゅう突っ込まれてますけど、原作でしっかり突っ込んだのはフライヤくらいなんじゃないですか??……それともあるのかな、私が覚えてないだけで。まぁでも、気色悪いって露骨に嫌悪感を示したのはフライヤくらいでしょう。

 

大気がざわめいておる
何かが始まるというのか……?

言われてみれば、確かにこれは採用されそうだな。
なんで自力で気づけなかったんだろう(後悔)
フライヤが登場した直後のシーンだってのもあるし、印象に残ってる人も多いんじゃないでしょうか。

 

おぬしひとりで行かせては 竜騎士の名がすたるな……

…これ、正直、えっどこのシーンの台詞だっけ!????ってなっちゃいました。。ラスボス後に、ジタンがイーファの樹に飛び込む時のやり取りでしたね。
このシーンの台詞を採用するなら、個人的には「私はおぬしのそういうところが好きじゃ」の方が良かったかなぁ。この台詞好きなんですよ(2回目)
ていうか全台詞聴きたくなっちゃうなぁ。

 

そういえば、PVで喋っていた原作の台詞は、共闘用の台詞ではなかったんですね。
それとも、今後の投票とか別イベントとかで実装されるのかな?
それともあのPV専用!?それともまさかスタンプになるん!???

 

声について

まだあんまり慣れてませんが、、、
通常攻撃ボイスとジャンプのボイスと被ダメボイスは、ありよりのありだと思いました。ありよりのありって初めて使った。レーゼの風のボイスもいい感じですね。

でも、ドラゴンブレスがなぁ…………………

あと、共闘の台詞も、チョイス自体はすごくいいんだけど、もうちょっと若い女性の声を想像してた私としては、毅然としすぎてる感じがあって違和感があるなぁ。

これに限った話じゃないけど、こういう方向性は折笠さんの演技というより、演技指導を仕切ってるスタッフに拠るところが大きいんでしょうね。…そうじゃなくても、折笠さんの演技の癖を分かった上でアサインしてるわけでしょ????

きっとスクエニ側はこういう解釈なんだね。うん。わかったわかった。FFシリーズは基本的にどんな派生作品でも(ヴァンみたいな事情がない限りは)声優さん続投だしなぁ、キャストの選定には原作のスタッフも関わってると思うし。。。

 

問題になった台詞について

f:id:l_radiata70:20181002005428p:plain

フライヤファンの間で物議を醸していたこのワンシーン。

「何やらおまえは 他人とは思えぬ」

「おまえ」じゃなくて「おぬし」だろう!??????という話です。
私もここは「おぬし」とするべきところをミスったんじゃないかと思います。

でも、この件に関しては私はそんなに動揺していなかったりします。
何故なら、FF9本編のフライヤの台詞でも「ん???」と違和感を覚えなくもない言葉遣いになっているところがあるから……。具体的に言うと、ブルメシア終盤でベアトリクスに戦いを挑む時の「わしら」とか。あれ絶対誤植だと思う(確信)。私としては「おまえ」より嫌だな……イメージが崩れる………、これリマスターでも直ってないですよね??

それに、フライヤの古風な言葉遣いの加減って結構難しいですよね、線引きというかが。古風というにはちょっとだけ砕けている感じがあって。少なくとも私はそう思ってます。なので、多少〜のミスなら情状酌量の余地があるかなーなんて(完全に上から目線である)

 

零式勢とのやりとり

死んでしまった人の記憶を無くしてしまう世界にいる零式メンバーとのやりとり。
本編でも、Disc3以降フラットレイに触れている機会がそんなに多くない(というか本人があんまり直視したくないことなんじゃないかなとか思ってる)ので、かなり貴重なイベントではないでしょうか??

あと私は零式を超最近にクリアしたばかりだったので、このイベントはなかなか感慨深かったり。

f:id:l_radiata70:20181002005442p:plain

f:id:l_radiata70:20181002005501p:plain

すんんんんごい細かいところなんだけど、ビビがフライヤを呼ぶ時って、原作だと「フライヤのおねえちゃん」だったり呼び捨てだったりしますよね。ビビがフライヤを呼び捨てにしたのは、ある程度打ち解けたからなのかな?とか思ってたんですが、どうなんでしょ。そうすると、この呼び方は若干の矛盾が…??でも私的には「おねえちゃん」呼びの方がグッとくるのでこのままで良いと思います!!!!

f:id:l_radiata70:20181002005532p:plain

f:id:l_radiata70:20181002005630p:plain

0組の皆さんやめて!!!!これ以上フライヤをいじめないで!!!!!……ってなりませんでしたか?私はなった

f:id:l_radiata70:20181002005550p:plain

そしてこの台詞〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

フラットレイの終盤の台詞そのままなのが粋ですね。
確かTwitterでお見かけしたと思うんですが、フラットレイのあの台詞、本当はフライヤがフラットレイに対して言った台詞なのかもしれない、という解釈が大変素敵で夢があると思いました。

 

……またしても余談なんですが、零式のキャラもモデリングが全体的に微妙じゃありません?特にケイトとか。。レムも、この間原作を初めてやって「こんなに可愛い子だったのか!!」ってちょっと驚いてしまった。

 

モデリング直して欲しい

台詞やら声やらちょこちょこ気になるところはあるんですが、モデリングは比較にならないくらい不満。。。

技術的にもコスト的にもいろんな制約やら事情やらはきっとあるんだろうけど!
3Dは専門外すぎるからなんもわかんないけど!でもどうしても気になるよ!!!!

  • 肌の色おかしいよ!原作をきちんと見てくれ!!
  • 帽子の形おかしいよ!原作をきちんと見てくれ!!
  • 手が大きすぎるよ!原作をきちんと見てくれ!!
  • 服やリボンの造形が全体的にバランス狂いすぎだよ!原作をきちんと見てくれ!!
  • 顔の造形もうちょっと調整してくれると嬉しいな!

 

性能について

5日間しっかり使ってみたけど………フライヤ強くない!????

しゅごい!!!!!!!

EX武器がない前提で性能比較したら、現状間違いなくトップクラスだよこれ…!ありがとうオペオム運営!!!!!まさかフライヤがインフレ加速の要因になるとは思わんかった……!

正直、フライヤは性能を微妙にされちゃうかなとか思ってたんです。EX武器ないし。愛で頑張って使おう枠だと思ってたんです。でもこんなに強かったら、今ならどこのクエストでもだいたい通用するぞ!!まぁオペオムのことだから、いずれは更なるインフレに置いてかれちゃうんだろうけど……。
しかもフライヤ独自の不可視バフって、、、強い!最高すぎる!エーコとか全体にバフつけまくるサポーターとも相性いいっすね。

原作では、アタッカーとサポート両方できるけど癖が強い変化球な技が多かったなぁと思うのですが(最強技にされてる竜の紋章だって、情報がないと「なんだこの技???弱くね???」ってなると思うんです。私がそうだったから…)、オペオムではその癖がなくなって随分使いやすくなったなと思います。
公式の紹介動画ツイートでも「アビリティは汎用性が高い」とか言ってましたね。個人的な見解なのですが、原作のフライヤの技が癖強いのを踏まえて、オペオムではこういう感じにしたんじゃないかなーと、思ったり思わなかったり……考えすぎですかね。

ただ、短所もないわけじゃなく、ジャンプよりハイジャンプの方が弱いということが一番気になります…。矛盾してない!???
そのせいで結局、連続でドラゴンブレス使っちゃって、長期戦だと息切れしちゃうのよね。(アビリティでもないのに高ダメージ+HP攻撃だと、あまりにも壊れ性能になるだろうし、しゃーないと思いますけどね)

f:id:l_radiata70:20181002005615p:plain

アーティファクト発掘も面倒くさくて、いつもあんまりやらんのですが、頑張ってここまで掘り進めました。まぁ、完璧ではないですが、私にしては頑張った。こんなに強ければ、育成した甲斐があるってもんですよ〜。

………ん?イフリートとシヴァ???今頑張ってるよ!!!イフリートはようやく召喚獣のレベルが30になったところだよ!復帰したのわりと最近だから許してほしい。アルティメットとか全くクリアできる気がしねえ。どうすりゃいいんだよあれ。

 

フライヤのテーマ流れてきて感動した

初登場シーンで流れてきて、、、これはガチで感動した。

モデリングに不満を抱きながらも、それを上回る勢いで感動した………しかもどうせ序盤の部分をループさせてんだろうなとか思って確認したらまさかのフル収録。本当にびっくりした……。全キャラ毎回、各自のテーマ曲流れるわけじゃないですよね…???待遇が良すぎて震える。。

あの曲、本編ではギザマルークの洞窟のBGMで流れるから、なかなかフライヤのテーマだと認識されないことが多いんですよね。……私も楽譜を見て知ったクチです…「忘れられぬ面影」の方がテーマだと思ってました……、でも、こっちの方が好きな曲だったので、こっちがテーマで嬉しいなと思います。チェンバロ好きなんですよ。同じフレーズが繰り返されながらどんどん盛り上がっていくのも良いですよね。

 

 

 

……長文すぎて、書いてるのがいよいよ疲れてきた。。。

ストーリー(第2章3部)のことも色々書きたい…というか本編との矛盾が結構多いように思えてちょっと整理したいのです…が、これも長くなりそうな気がしてならないのでまた今度。うう……

 

 

 

おまけ

f:id:l_radiata70:20181002005414p:plain

FF9の薬剤師の免許ってアビリティ、この3人が取得可能だったと思うんですが、どういう根拠だったんでしょうね?
ガーネットはもちろん、スタイヤーやフライヤも、エリートな騎士たるもの薬の扱いに関する教養はあって当然だよね????ってことなんでしょうか。私は昔からそう解釈してるんですが……というか後の5人はちょっと薬剤師の免許取るのが厳しそうな印象が…w

 

f:id:l_radiata70:20181002005357p:plain

あっ最後に文句言いたいんですけど!!!
オペオムでも、フライヤがガーネットやエーコとしっかり絡むイベントありませんでしたね!個人的に残念でならない!せめてと思い3人でパーティー組んでみました。。。前述した通りフライヤとエーコの組み合わせは相性良いです

 

 

原作では、ジタン・フライヤ・エーコ・サラマンダーで組んでたんですが、3人パーティーだからそれは再現できないっすね。というかサラマンダーまだ実装されてないっすね。ここまできたら全員実装してほしいなぁ。