ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを頑張っている話①

まずはじめに、これからブログの文体を変えてみようと思う。「ですます調」で書くのに疲れてしまった。
これまでの記事を見直してみると、最初は「ですます調」で頑張っているのに全然保ってないケースが多すぎる。我ながらすごく読みづらい。日本語力が非常に怪しい状態で「である調」は余計にリスク高いかなと思っての判断だったのだが、これじゃあ意味がない。
後、自分としては「ですます調」より「である調」の方が圧倒的に素に近い。

そんなことは置いておいて。

f:id:l_radiata70:20200301195118j:plain

前回の記事で触れた通り、私は1月頃Switchを購入し、現在リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを絶賛進行中である。記録を確認したところ、リングフィットアドベンチャーは34日目、フィットボクシングは16日目だった。疲れている時、飲み会や旅行等で家を空けた時以外は、ほぼ毎日やっている。

まだ両方ともクリア/コンプしていないのだが、現時点での所感を書き残した。

 

なんだか長くなったので、久々に目次…… 

 

痩せたのか

結論から言うとわからない。
何故ならば、家に体重計がないから。
でも今後も買う気は無い。おそらく数字的な変化が見られず、モチベーションが保てなくなるから。むしろ脂肪が筋肉に変わった分、体重は増えているんじゃないかと思う。

 

何か変化はあったのか

仕事中眠くならなくなった

自分は10000%デスクワーク。これまで、どんなに忙しくても仕事中眠くて眠くてしんどい思いをしていたが、リングフィットを始めてから耐えられないような眠気を感じることがなくなった。運動のおかげで睡眠の質が上がったんだと思う。
睡眠の質が悪いことには本当に長年悩まされていて、安価で試せる手段も全く効かず、あとは寝具をめちゃくちゃ高いものに変えるか睡眠外来を受診するしか手段がないかと思っていたので、これは本当に嬉しい。まあswitchも安価ではないけどな!

力こぶの存在を確認できた

運動ガチ勢の方々からしたらしょぼいと思われるかもしれないが、このツイート主が文化系にわかサブカルクソ女であることを理解してほしい。

ふくらはぎでつまめる肉が少なくなった

ふくらはぎはブヨブヨなものだと認識していたのだが、ここのところ、なんだか硬い。見た目は変わっていないので気づかなかったが、最近靴下類を履く時に気づいた。

腹筋の筋肉痛を経験した

腹筋が筋肉痛になったのは初めてだった。こちらも見た目は変わっていないが、腹に力を入れると筋肉で硬くなるのを感じる。

食生活が変わった

せっかく筋トレしているし……と、タンパク質を積極的に摂るようになった。ゲーム後30分以内に。プロテインはあまり口に合わず、鶏肉も正直そんなに好きではないのだが、頑張って摂っている。味がしっかりついたスモークサラダチキン、納豆、ヨーグルト、魚介のおつまみ系が食べやすい。

ついでに脂質が多いものを前よりは避けるようになった……が、食の好みがデブ(例:バター、肉の脂身、生クリーム、ポテチ、アイス…などなど。ビール等の酒も好き。野菜は嫌いなものが多い。肉の好みは牛>>豚>>>>>>鶏肉)なので、徹底はできない。食事制限の域までいくと、ストレスがたまってキツイ。

 

スペック

順番が逆かもしれないが、今更ながら私のスペックを紹介しておく。

私は女性、仕事は前述の通りデスクワークの技術職。運動は小さい頃に水泳を少し習っていたくらい。運動系のコミュニティには一切入ったことがない。ジムも入会したことがない。BMIは去年の時点で21だった。見た目に頓着がない、少々デブ寄りの中肉中背の女を想像してもらえば大体合ってると思う。

とんでもなく運動音痴。学生時代は体育が地獄だった。
運動ができなさすぎて、体育祭直前にクラスメイトからガチギレされた経験が皆様にはあるだろうか?私はある。そのくらいのレベルである。
水泳と持久走だけ人並みの成績だった。体力そのものは人並みだが、何かのルールに則って身体を動かすのがダメなタイプだと自分で認識している。(「日常」のみおちゃんと似ていると思う)

購入前の参考情報としては少し情報が雑だが、これくらいで勘弁してほしい。

 

ゲームとしてはどうなのか

リングフィットアドベンチャー

めっちゃ面白い。筋トレありきで成り立っているゲームではあるが、れっきとしたRPGとして丁寧に作られている。敵の相性とか、スキルや能力取得の優先順位とか、アイテム使用のタイミングとか、ある程度RPG脳を働かせないといけない場面も結構ある。

でも、RPGに慣れていない人でもなんとかなると思われる。敵を回避しなければレベル不足になることはないし、というか多少寄り道すれば速攻でレベル上がるし、素材も無限に稼げるし金策も楽。任天堂のゲームはここら辺の線引きがすごく上手いと思う。テキストもちょっと脳筋めいててシュールで、かと言って滑ってる感じでもなくて面白い。やっぱり、任天堂のゲームはここら辺の線引きがry

f:id:l_radiata70:20200301204940j:plain

全体的にこんな調子である

あえて言うなら、寄り道要素をこなしすぎるとレベルがものすごく上がって、ストーリー上ある程度苦戦しておきたい感じのボスが即雑魚と化すのがちょっと困る。普通につまらなくなる。まぁそういう時は、弱い装備や技に変えちゃえばいいんだろうけど……。

このゲームにおいて、ストーリーは過度に期待していないのだが、あまりにもドラゴが捕まらくてすごいなと思う。こいつFF7セフィロスか?
最初リングくんは、まどマギキュゥべえよろしく悪意のない黒幕だったら面白いなと思っていたのだが、ネット上での「元カノ(ドラゴ)に執着するDV彼氏(リングくん)」という書き込みを見てからはそれが面白すぎて、黒幕がどうとか考えるのをやめた。

フィットボクシング

普通に音ゲーである。
自分はすごく音ゲー苦手で最初はかなり抵抗感があったのだが、動かなければいけない分なのか、判定はゆるめなのだと思う。なぜなら、この私でさえ、12分の長丁場で1回全コンプ(全JUST判定)できてしまったから。スクショ取り忘れたけど。

ただ、ネットで言われている通り、正しい動きをしているはずなのに認識してくれないケースが目立つ。最近登場したステップ系は、特に全然認識してくれない。まぁ、リングフィットと違って手に持ったジョイコンしか判定材料がないのだから、致し方ないだろう。。。フックやアッパーも、最初慣れるまではなかなかJUSTが出なかったので、ステップもいずれは慣れる……と思いたい。

あとこのゲームで話題になった豪華声優キャラは、自分は軽度声オタなので嬉しい要素である。毎日キャラを変えている。が、声のパターンが必要最低限なのでそろそろ寂しい。DLCで良いからパターン増やすor新キャラ配信とかあって良いと思うのだが、発売から1年以上経っていることを考えると望みは薄いだろう。音楽ももうちょっとあると嬉しいな。

 

これからの目標

とにかく腹を凹ませたい。

腹筋が成長しているのはわかるが、脂肪の壁が厚すぎて見た目では全然わからない。
『「内臓脂肪→腕・脚→腹」の順に脂肪が減るから焦らないでね!!』とリングフィットでも言われているので、まだまだ先だろう。脚も、肉は減った気がするが見た目で変化が出たとは言いづらい。とりあえず、まずはクリアまで頑張ろう。