ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを頑張っている話②

リングフィットアドベンチャー68日目、
フィットボクシング52日目。

f:id:l_radiata70:20200416201119j:plain

最初は運動負荷10で筋肉痛になっていたが、最近は運動負荷最大でも頑張れるようになった。自分でもびっくりである。

ただ、今月はどうぶつの森やらFF7Rやら魅力的なゲームを手に入れてしまい、結構さぼり気味。特に、どうぶつの森にのめりこみすぎてゲームそのものに疲れてしまい、今週はかなりさぼっている。所謂ゲーム疲れである。(?)

 

前回の記事からの進捗だけ書く。

リングフィットアドベンチャー1周目クリアした

f:id:l_radiata70:20200416205708j:plain

1日あたり(運動プレイ時間が)20~30分で、45日目くらいでクリアした。
運動負荷によって大きく異なると思う。自分は10から始めて、クリア時点では25だった。
若干レベル不足でラスボスに挑んだが、余程相性が悪いスキルしかセットしていないとかスムージーが全くないとかがなければ、正直余裕だと思う。まぁ過去一番長期戦だった(30分くらいかかった)ので、プレイヤーの体力はかなり消耗するけど……

現在は2週目。ムービーやマップは変えず、台詞やステージごとの縛りだけ変わるという荒技だった。2週目進めつつ、1周目で無視したクエストを消化している。あと、リングくんの声を変えた。リングくんではなくリングちゃんである。そろそろリングくんに戻してみようかなと思っている。

腹は凹んだのか

凹んでない。

凹んでないが、満腹になってもに腹があまり目立たなくなった。
胃下垂気味の人や腹筋が弱い人だと、食後に腹が出やすいという話は聞いていたので、ある程度腹筋が鍛えられている&以前は腹筋が相当貧弱だったという実感が得られた。

体重と体脂肪を測った

数字的な変化がモチベーションの阻害になるかと思って、最初は全く身体記録を取っていなかったのだが、前回の記事を書いた後どうしても気になってしまい、ついに測った。

下手に安い体重計を買っても正確な数字はわからないと考え、無料できちんとした身体測定ができる施設を利用した。
(詳しくは各々調べていただきたいが、無料で身体測定できる場所は結構ある。)

結果……

体重は昨年から1kg増加。これはまぁ筋肉の分増えた可能性が結構あるし、しょうがない。

体脂肪率が、なんと30%。

正直、20%前半~せいぜい中盤くらいを想定していたので、これはショックだった。もちろん悪い意味で。
この数字、測った機械的には「標準(+)」という判定だったが、軽肥満としているケースも結構多いらしい。

私「あの……この機械、体脂肪率多めに出たりしませんか?」
施設の担当の人「いえ、そんなことはないと思います

こんな会話をマジでしてしまった。

f:id:l_radiata70:20200416204931j:plain

体幹と腕が貧弱すぎて相対的に脂肪が多い」という感じらしい

以前はもっとひどい数字だったのか、それとも全く改善していないのか。
今回計測したのが初めてだったため、真実は闇の中である。

※測定した日以降、フィットボクシングのデイリーを20分→30~40分に増やした
※ついでに肌年齢も測ったら実年齢+5歳という微妙にヤバい数字が出た

歩かなくなった(のでSwitchを買って正解だった)

なぜ歩かなくなったのか。
歴史的なパンデミックの影響で、外出しづらくなったからである。

ここ1か月くらい、徒歩数分圏内で生きている。本当に歩かなくなった。運動できるゲームがなかったら完全にデブまっしぐらだったと思う。Switch買っておいてよかった…………(もちろんこんな状況を予測して買ったわけじゃない)

やけ食いしてしまった

歴史的なパンデミックの影響で外食できなくなり(※会社指示で外食禁止になってしまった)、さらに在宅勤務のおかげで時間的余裕が増え、食生活をコントロールしやすくなった。

サラダチキン、納豆、サラダフィッシュ、豆乳、野菜、豆腐…………

毎食ずっとこれらを食べていたわけではないのだが、ついに限界がきてしまった。

脂身多めのステーキとカツサンドをたらふく食べた。後悔はしているが、食べていなかったら多分メンタルがやられていたと思うので、しょうがない。

これからどうしようか、現在模索中。許されるなら、もっとこまめに肉の脂身食べたいしバターを丸かじりして生クリームを飲みたい……