ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ものすごく今更なスターオーシャン5感想

TOBをプレイしていると、(音楽やゲームデザインのせいだと思うんですけど)スターオーシャン5を思い出します。

f:id:l_radiata70:20170612222710j:plain

昔の雑記でちょっと触れていて、2年前にクリア済みなんですが、覚えている範囲で感想まとめておこうかと。本当に今更ですけど。

 

久々の目次。某所で聞きかじったんだけど、目次を入れるとgoogle様に気に入られるらしいよ。

 

良かったところ

スターオーシャンやってるなー、って体験

自分の場合、スターオーシャンシリーズは3だけプレイしたことがありまして、当時かなりハマってたんです。バグだらけの通常版もディレクターズカット版もプレイしました。(通常版のフリーズには数回やられた記憶があります)

使われてる効果音とか、全体的なシステムとか、戦闘とか、ざっくりした雰囲気がその記憶とだいたい一致していて、「あースターオーシャンだ!」ってテンション上がっちゃいました。思い出って大切ですね。

よく批判点として挙げられているアンヌ防衛戦とか、デルスール戦も「あー、スターオーシャンの戦闘ってこういう感じだったよなー」と流しちゃいました。なんかいつの間にか死んでるよね…

f:id:l_radiata70:20190519230406j:plain

ただこいつ陰薄かったしSO3に似たようなキャラいた気がするしなんだったんだろうって思いました

 

街並みがかなり良い感じ

とっても私好みでした。王道のコテコテ中世ファンタジーで、良かったです。スターオーシャンらしくないと言われたらそれまでかもしれませんが…

f:id:l_radiata70:20190519231432j:plain

きちんとしたスクショを残していなくてわかりづらいんですが、サンテロールとかトレクールが特に好きでした。

 

f:id:l_radiata70:20190519231443j:plain

カテドラルの内装も良いですね。

 

グラフィックが綺麗

流石のスクエニ様ですねー。前述した街並みの没入感も、高水準なグラフィックが成せる技かと。フィールドマップも広いなーとは思ったけど、景色が綺麗だったので私はあまりストレスになりませんでした。

だからこそ、こういうコピペがたまにあると非常に悪目立ちしますね!!!

f:id:l_radiata70:20190519230356j:plain

果物〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
これは手抜きが過ぎる。ショックでならなかった。

f:id:l_radiata70:20190519230349j:plain

干物はわりとしっかり作り込まれてるのに……なんでよ……

 

あと、ネットで言われまくってるミキちゃんのモデリングは、私もマンボウ感あるなと思いました。ありゃフォローできない。
元の絵は可愛いし、他の女性キャラはモデリングも普通に良いのに、どうしてこうなった。。。

f:id:l_radiata70:20190519230400j:plain

アンヌなんかすごく美人なのにね。

 

戦闘にパーティーメンバー全員出てる

これ、なかなか珍しいですよね。どのRPGも「仲間の人数増えてきたから前衛絞ったが良いよねー」とかなんとか適当な理由をつけて、戦闘中は3〜4人操作する……というのが殆どですもん。
あれ、よくよく考えると意味不明ですよね。
その戦闘メンバーが全員戦えなくなったら全滅からのゲームオーバーが常ですけど、控えメンバー何してるんだよ!!!戦えよ!!!なんのための控えだよ!!!!としょっちゅう思います。そのRPGあるあるな矛盾がないの、好きです。

 

さくっと終わる

うおおおJRPGやりてぇ!でも時間がねぇ!って人にはちょうどいいかもしれないですね。
私はかなりゆっくりゲーム進める方で、カテドラルである程度武器を発掘したりクエストもある程度はこなしましたが、それでも25時間くらいでクリアしちゃいました。
これが良いのか悪いのかは、人によって違う気がします。

 

 

あかんなと思ったところ

描写不足多すぎる

とにっっっかく、これに尽きる。

ネットで散々言われてる、話の規模が小さい、ってのは、まぁまだ良いんすよ。

話の展開に意味不明なところが多すぎると思いました。

基本的に今回のお話って攫われやすい幼女を守ることがメインなんですが(そうなんですよね……これがメインなんですよね……)、
この幼女リリアと主人公たちの因縁というか繋がりがほとんどないので、ここまで固執する理由がプレイヤー的には意味不明なんですよね。
無力な幼女を守るのは当たり前だろ!ってことなんでしょうかね…?
わたしロリコンちゃうから、そこまで思い入れが……

んでもって、フィデルとミキが戦場に出向いて、ヴィクトルに相談をし出すシーンがあった気がするんですけど、あれなんか更に、本当に、理解できなかったなぁ。ちっとは状況を考えろよ、と。。。

あとは、中終盤くらいだったと思うんですが、エマーソンがリリアに対して陰で失言をしてしまい、それをリリアが聞いちゃってあわや大惨事……みたいな展開ありましたよね。
あれもなんなんですかね……ものの数分でわだかまりが完全に解消してましたけど。
メンバー同士の不和を乗り越えて絆を深める〜みたいなイベントを無理やり突っ込んだ感があるし、あのおっさんも軽率すぎるし、なんか不愉快でした。 

 

宇宙要素が手抜きすぎる

宇宙要素が「少なすぎる」のは個人的にそんなに気にならなかったです(もともと中世ファンタジーRPGが好きでSFはそこまで好きではないので)。

ボリュームじゃなくて「手抜き」なのが気にくわないのです。

具体的に言うと艦隊戦のことなんですけども。

あれはなんなんだよ……実況どころかただナレーションを垂れ流してるだけだよ……スポーツ観戦の実況でも、実際の試合くらいは映すじゃんよ……

ゴリゴリのムービーにしてくれとまでは思ってないんです。
ただ、艦内からエマーソンが指示したりアンヌがポチポチしてるだけじゃ、臨場感が全く伝わらなかった…

 

PAがめんどくさかった

これは私のプレイスタイルにも問題があるかもしれませんが。

スターオーシャン恒例のプライベートアクション(PA)ですが、これが正直めっちゃめんどくさかったです。
だって、キャラ本人の前まで移動しなきゃイベント発生しないし、メンバーは街に散り散りになってるし、イベント1つあたりのボリュームはすごく少ないし……なんかあんまり消化していく魅力がないんですよね。

本筋のみを追うだけではボリュームが少ないのもありキャラの描写が少ないのでPAを増やした、というのはわかるんですけど、ならもうちょっと操作を楽にしてほしかった。。。

実際、私はPAをかっ飛ばしすぎたのもあり、キャラに対する思い入れが今回薄めです。好感度は悪くないんですけど。(でも上記のイベントでエマーソンに対しては心象悪くなりました。戦闘ではめっちゃ使ってたけど)

 

ラスボスがしょぼい

2年経ったせいもあり、わたしラスボスについてあんまりよく覚えてません。

確か、リリア誘拐犯組織のお偉いさんじゃなかったでしたっけ。

別にね、魔王とか、宇宙の支配者とか、そういうスケールでかめのやつをラスボスにしろとはいいませんけどね。でもあまりにも印象残らなすぎです。なんか弱かったし。カテドラルで強い武器を手に入れてしまったせいもあるかもしれない。

 

 

総評

炎上していた評判を聞いて、ソフトを借りてプレイしたという経緯があるので、思ったより面白かったです。でも、発売を心待ちにして定価で買ってたら……まぁキレますねーこれは。

今だとamazonで新品が1,100円で手に入る(中古だとだいたい3桁…)ので、それなら暇つぶしになるかなー、と思います。