ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

テイルズオブベルセリアをプレイ中①

超久々にテイルズやってます。

 

私がこれまでにクリアしたことがあるテイルズオブシリーズは「イノセンス」と「ハーツ」で、この2作品は発売してからわりとすぐにプレイしていたので、そう考えるとおよそ10年ぶりのテイルズです。
世界観を共有しているって話の「ゼスティリア」は未プレイ……気が向いたらアニメは見てみようかなと思ってます。

 

めっちゃくちゃ会話多い!!!

会話イベントほんと多いです!!!!さすがキャラ推しのテイルズ。
チャットというシステムがあるのは覚えてましたが……それにしてもその数がすごい多いですね。しかもフルボイス。
ここまでくると、ノベルゲーか!??と錯覚する。
下手したらチャットが4回くらい連続でくるので、別のイベントに分岐させても良いのでは……と思わなくもない。

てかこのゲーム、シスコンブラコン多すぎじゃん!?????

 

戦闘楽しい

最初システムが全然把握できなくて大変でしたが、慣れれば楽しいです。
ベルベットだけ異常に簡単で楽で強い。◯×△□を適当にぽちぽちして、ゲージたまってればR2で喰魔状態発動させれば良いし、威力も強いし…

f:id:l_radiata70:20190506134007j:image

他のキャラも頑張って使ってみましたが、ベルベットからまだ抜け出せないです。。。

術技使うやつ敵が多い場合は、ベルベットよりマギルゥが楽しいです。魔法キャンセル&超強力な魔法ぶっ放すのが成功した時は最高ですね。

あとはアイゼンとエレノアも辛うじて使えるけど、ロクロウとライフィセットは癖強くてなかなか難しい……ロクロウのカウンター技は決まれば楽しいんですけども。

 

戦闘難易度は基本ハードにして、全滅したらしばらくセカンドに変える……という手法をとってます。中ボス戦とかでは難易度を変えてやり直せるのが救い。……えっイヴィル……?あれは怖くて試したことないんですが、どうなんでしょう。今度少しだけやってみるか。

1回だけ、雑魚戦後に乱入してきた強い魔物に全滅させられた時は、普通にゲームオーバーしてだいぶ前まで戻されました。。。逃げるのも大事。

 

フィールド/ダンジョン探索楽しい

ギミックが適度に設定されていて、敵もそこまで強くもなく、やりやすいです。
なんにもなかったりギミックが単調だとつまらんですが、そこまでヌルゲーではない。
世界樹シリーズに最近まで甚振られていたので、それと比べると大分優しい世界です。

1箇所だけ…海底神殿っぽいダンジョンではしばらくギミックが理解できなくて、扉の解放までにだいぶ手こずりました。

最近になってサーフボードみたいな高速移動アイテムも手に入ったので、フィールドで宝箱巡る作業も楽になりそう。

f:id:l_radiata70:20190506134051j:image

欲を言うと、もうちょっとグラフィックをきめ細やかにしてくれれば、探索中もっと楽しかっただろうな…と思う。生えてる草とか岩場とかね。
モチーフや雰囲気はすごく良さげなので。
でもこのゲーム一部だけしかスクショ撮れないから、グラフィックのレベル高かったらそれはそれでもったいないかもw

 

地味に航海探索が楽しい

好きなエリアを選んで30分間放置するだけですが……
レアアイテムが手に入ったり、キャラのスキルで戦況が変わったりするのがちょっとわくわくします。
スマートフォンのゲームなんかだと、これだけで1本のゲームが成立しそうな感じっすね。

他にもミニゲーム的な要素がたくさんあって、バラエティ豊かで良いですね。

 

ストーリーも面白い

専門用語多くて話の半分くらいしか理解してないような気がしますが…
街を燃やそうが村が消えようが、徹底してベルベットが全くブレないのすごい。
ここまで突っ走ってダークヒーローやってると、見ていて清々しい…

わたしなんかはFF10のエボン教を思い出したんですが、FF10もカラクリが発覚するまでは歯向かってるわけではなかったですしねぇ……ベルセリアは最初からこの構図なんだよなぁ。

 

 

今のプレイ時間は40時間ちょい…くらい。
パーティーメンバーがようやくまとまってきたけど、まだまだラスボスを倒せる感じじゃないので、中盤くらい?かな。

レベル上げを怠らず、ちまちま進めていこうと思います。