ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

PS4がモニターに映らなかった&セーフモードが起動できなかった話

経緯メモ


PS4を購入

なるべく安いやつじゃないとキツい…ということでアウトレット(中古)で購入した。
古い型(CUH-1100A)で、24000円程度。

まずこの選択がいけなかったのかもしれない。
しかし本当にお金が無いので、これより6000円以上高い新型に手が出せなかったのだ。
今思うと、そこまでのレベルの貧乏人はPS4買ってはいけないという何らかのお告げだったのか…


②ようやく初起動

先日購入したほぼ新品のTVにHDMIケーブルをぶっ刺し、電源を入れる。
「ピッ」とでっかい起動音が鳴り響き、白色のランプが灯る。

………………。

何も見えない………そして無音………(^ω^)

 

HDMIケーブルを疑う

PS4は明らかに稼働しているのに画面が数分経っても真っ暗無音のままで、ここまできたところで初めて故障を疑う。

ひとまずPS4のサポートを調べる。

※参考
PS4® の画面が表示されない | PlayStation.com

そもそもPS4のランプの色の意味がわかっていなかったが、白色は正常に稼働しているということらしい。

HDMIケーブルの相性が悪いのかと思いWiiUのものと交換してみるが、変わらない

 

④セーフモードを試す

セーフモードにして解像度をいじるとうまくいくかもしれないらしい。

※参考
PS4® のセーフモード | PlayStation.com

しかし私の場合PS4自体は普通に起動しているようだし、解像度をいじるにはまずTVに情報がうつっていないといじれない訳で、解決に繋がるか正直疑わしい、、、が、公式サポートにも画面が映らない時の対処法として書いてあるし、ひとまず試す。

  1. PS4® の電源ランプが消灯し、電源が切れていることを確認してください。
  2. 電源ボタンを押し続けます。
  3. 7秒ほどでピッと音が鳴りますので、電源ボタンから指を離します。
  4. 画面に「コントローラをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されます。画面の指示に従いPSボタンを押すと、セーフモードが起動します。

だ、そうだ。

が、

なんと、電源ボタンを押し続けて7秒経っても音が鳴らない。
20秒くらい押し続けて、あまりにも何も変わらないから痺れを切らせて指を離すと、
「ピッ」という音とともに普通に起動を始める……。

モニターに映らない以外に、
セーフモードが起動しないという非常に厄介な不具合が発覚してしまったのだ。

 

⑤モニターを変える

モニターとPS4の相性が悪いという現象があるという情報を得る。
ダメ元で居間にあるTVに映るかどうか実験してみるが、ダメだった。

まぁ、仮に無事に映っても、セーフモードが立ち上がらないというだけで既にヤバいけど。

ちなみにこの時試したTVは、PS4の信号そのものは認識していたらしく、画面上部に最初「playstation4」とだけでてきていた。

 

⑥本体を再起動

セーフモードが立ち上がらないので非常に不安だったが、強制終了には反応した。本体にかなり負荷をかけそうで、強制終了はあんまり使いたくなかったが……。

繋ぐモニターやケーブルをかえつつ何度か再起動してみるが、結局何も変わらなかった


⑦自力での解決を放棄

PS4を購入した某ビ◯クカメラ系列の某店舗に電話。
無償で交換してくれることになった。
(ヤ◯オクとか小さい中古屋だとこういう場合交換してくれないのかなぁ。まぁ今回はイライラしてて「対応してくれないなら返品します」くらいは言ったから、そのせいもあったのか…?あまり関係無いか)


修理カウンターで診てもらったところ、映像入力の部分が完全にイカれていたとのこと。
セーフモードが起動しないのは…原因不明……。


ここでようやく前記事に戻る……

 /|_________ _ _
〈  To BE CONTINUED…//// |
 \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ~  ̄