ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

PQ2をプレイ中③ クリアしました

明けましたおめでとうございました2019年!!!

そしてPQ2無事クリアしました!!

年明けてからわりとすぐにクリア。でもプレイ時間98時間!キッツ〜〜〜〜〜〜!!!!

感想いきます。

 

*公式のネタバレ自粛に関するお触れは

動画投稿サイト、生放送動画、およびTwitterSNSでの「第4シアター」以降のストーリーネタバレ自粛を、皆様に謹んでお願い申し上げます。

ということなので、ブログは問題ないと解釈しています。未クリアの人は見ないでね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l_radiata70:20190113001748j:plain

最終メンバーはこんな感じになりました。
祐介はP5で使いたかったのに泣く泣く使えなかったので、愛で入れました。物理多段攻撃&属性攻撃担当。
荒垣先輩は加入後からずっとスタメン。ガード担当。
ハム子(名前は舞台のやつにしちゃいました)は連鎖担当。
美鶴先輩は封じ担当(ラスボスには全く効かなかったのでコンセントレイト→ブフダインしかできなかった)。
モルガナは回復役&魔法攻撃担当っていうかミラクルパンチが強すぎました。

 

f:id:l_radiata70:20190113001301j:plain

最終的にはMAX Lv69(荒垣先輩)、98時間でクリア。
難易度はなんとかHARD維持しました。NORMAL以下は知らないもんねー!
調べた感じ、全体的に育成不足っぽいですね(そのせいでプレイ時間が長くなってしまったって話がある)。

 

正直なところ、前作のPQと比べると面白くないな〜と思ってしまいました。
完成度低いな〜とまでは思わないのですけど。

 

微妙だった点

ストーリー

いやーーーーこれ、もうちょっとなんとかならんかったんですかね。

歪んだ映画を正すってところはいいと思うんです、P5っぽくて。P5に寄せた流れであること自体も良いと思うんです。でも、前の記事にも書きましたけど、第1シアターも、2も3も、ほぼ全く同じテーマの繰り返しなのがいただけないです。似たような話じゃねーか!って誰も突っ込まないのが不思議でなりませんでした……。明智直斗あたりが「同一人物のシャドウ/パレス的な空間なのでは」くらいに勘付いても良いくらいわかりやすかったと思うんですが。

映画の内容も、安易な道徳教材というか、なんていうか底が浅く感じます。やっていることはP5の改心とそんな変わらないはずなのに…P5より違和感が残る…。

そしてこれも前の記事で書いたこととかぶるんですが、前作とオリキャラの立ち位置が同じすぎるんですよね。
まぁ、ナギさんがラスボスだったところまでは予想してませんでしたが。
ひかりはともかく、ナギさんはなぜ映画を手段にした神なんでしょうかね。
(余談ですが、エンリルってなんかタコっぽい見た目ですよね。髪が。)

ネガティブなフィルムを改変できたひかりの映画に差し替える、という作戦もなんかおかしいと思うんです。それぞれのシアターにいる観客が見ている映画って、それぞれのネガティブな記憶に基づいてるんですよね?そこでひかりのエピソードを見ても、あんまり響かないんじゃないかと。。。皆同じ悩みだったんでしょうか?だとしたら説明が足らないような。そこに想いや祈りの力を加えて心を動かしたー、と言われてもなぁ……。根性論が過ぎるぜ。

あ、でもまぁスタッフロール終わった後の「映画見ようぜ!」ってくだりはいいと思いました。明智いないの可哀想すぎたけど。(まぁあそこで明智いるのはおかしいけど)

 

迷宮探索がやりごたえなさすぎ

これも個人的には大きなマイナスポイント。。。

であると同時に、前作の迷宮探索でうんざりしていた人的にはプラスポイントかもしれない。

ただ、ここまで簡単だと作業ゲーがすぎないですか?
前作のラスダンでは8F(で合ってましたっけ?もっと広かったっけ)まであって探索の難易度キツかったのに、今回は4Fまで&難易度も緩くて、本当に残念でならないです。
おそらく一番やりごたえがあったのは第4シアターで、その時は結構わくわくしてたんですけど、ラスダンが肩透かしっていうか…

もし迷宮探索ではなくてキャラゲーに集中させるゲームデザインなら、もうちょっと狭くて良かったかもですね、マップの広さ。難易度が緩いわりにはマップが広いから、疲れちゃうんですよね。敵も強いし…。

それにしても、これはストーリーと同じレベルで残念……第1シアターから「あれ!?ちょっと簡単すぎない!??」って不安になってたんですけど、まさか最後まで続くとは。

 

キャラゲーとしてはボリュームが足りない

特別上映のやり取りや、迷宮の行き止まりでのやり取りは良いなーと思うんですけどね。サラっとしすぎてるというか。前作と比較して物足りなく感じるのは何故なんでしょう。
第3シアターは良かったと思うんですよね。排気口を潜ったり、テスト突破したりするやつ。あれが前作の小さくなるイベントやお化け屋敷のイベントに該当するんでしょうけど。
でもやっぱ、なんか物足りないんですよね。人数が多すぎて、個々の出番が少なすぎたせいでしょうか…。後、前作は合コン喫茶がかなり気合い入ってましたもんね。あれに勝るイベントは残念ながらありませんでした。

 

f:id:l_radiata70:20190113001745j:plain

映画館のカットもねー、バリエーションもうちょっとあると嬉しかった。
前作よりパターン増えてたのは良かったけどね。キャラ数多いから、要望が色々出てきてしまう…。ちなみにこのシーンが一番好きです。

 

そして発売前から動画で宣伝していた協力技。すごく楽しみでした。
……あれ、もっと種類があるもんだと思ってました……少ない………まぁ容量的な問題もあると思うんですけど。でも少ない………。
あんだけキャラがいるんだもん、もっと色んなキャラの組み合わせが考えられそうなんだけどな。キタローくんとハム子オンリーの技とかあっても良くない?美鶴さんと春ちゃんは、なんか軽い会話イベントはあったけど、あれ協力技の伏線だと思ってたよ…まぁ真とかぶるけど。1つしか協力技がないキャラもいるのも問題ですよね…陽介とか少なかったですよね。 

協力技の発動条件ももうちょっと緩めてほしかったなーと思いました。あれ、追撃と同じで、弱点突いた時に低確率で発動するんですよね…?キビしいわー。。

 

戦闘中のキャラの掛け合いがワンパターン

前の記事でも少し触れたんですけど、今回、戦闘始まった時に「〇〇が弱点だよ!→わかった俺/私に任せとけ!」っていうパターンがほぼ決まっててつまんないんですよね。前作はシャドウに対する感想が細かく用意されてて、それがすごい良かったんですけども。前作と比べてシャドウの種類が増えたわけでもないし。
んでもって、キャラが弱った時に「○○の回復が必要だぞ!」っていうのもほぼ固定だから、やっぱりつまんない……キャラ数が増えて、パターン用意するのが大変なんだろうなってのはわかるんですが。

 

ていうか普通に容量不足なんだろうな

ちょっと動作がもっさりしているというか。
ゲーム速度をあげるとペルソナ召喚するモーションがなくなっちゃって、ペルソナやってる気分にならないんですよね。だからゲーム速度をそのままにしてたのがもっさりの一因かなとも思いましたが。
ゲーム速度とは無関係に、処理落ちが気になりました。マハエイガとかね、アニメーションがかなり遅延してて笑ってしまった……New3DSのLLなので、スペックに問題があるわけではないと思うんですけども。

 

世界樹メンバーによるおまけ要素がなかった

なかったと言うのは語弊ですね……アクセサリがあった。
何が言いたいかというと、古代さんが作曲した曲がなかったのが大変残念でした!!!!

前作の「彼方より呼ばれし者」がめっちゃ良かったので、今作もきっとあるかなーと期待してたんですけど。ないみたいですね。特別上映の最後(ベルレンジャー)はまだクリアしてないんですけど、というか特別上映1個逃してるっぽいんですけど(真田/千枝/真の協力技?)。確認したところBGMは特別なものではなさそうですね。…合ってますよね?まぁあの戦闘曲も好きなんだけどさ……。
ま、直近で世界樹Xがありましたしね。しょうがないですね。そんなに聴きたかったら世界樹Xやれってことですねわかります。それ以前に世界樹5の6層クリアしろって話でしょうか。うっ頭が……

 

ボス戦の演出

今回のボス戦、ほぼイベント戦が途中で入ってくるんですよね。
イベント戦そのものは別に良いと思うんですけどね。でも、全部かーーーー、あとちょっとで倒せそうだったのにイベント入りまくったり、急に回復されたり、理不尽な全封じ食らうのは参ったなー。

 

良かった点 

BGM

通常戦闘曲4種類が良かったです。ボーカルが違うってのもあるんでしょうけど、聞いただけでどの作品をテーマにした曲なのかわかるってほんとすごいですよね。個人的には特にP3P版が好きです。あとは、ベルベットルームの人たちとの戦闘曲が好きですね。

 

戦闘

…………難易度キッッッツかったですけどね。

でも、前作で、FOEやボス相手にまでバステが効くのはどうかと思ってたんです。そこらへんの調整が入ったのは良いと思いました。FOEにはバステ効くけど、今作のボスはバステ全然入らないですね。あ、一部のボスに速封じは入りましたけど。でもさすがに、今作でバステ頼りにするのは危うかった。ラスボスもダメでしたね。

あとはだいぶ終盤ですけど、Boostを次の戦闘に引き継げたり、サブペルソナの所持数上限が増えたのは良かったです。

f:id:l_radiata70:20190113001259j:plain

世界樹5終盤のオレンジFOE的な存在になってしまった刈り取るもの先生は、なんとか初見で倒しました。速封じが聞いたのでモナが大活躍(ミラクルパンチで確定クリティカル)

 

キャラの掛け合いの内容自体は良かったと思う

ボリューム不足だとは思いますけどね。内容は良かったと思います。

ハム子優遇されすぎって意見は拝見しておりますが、ハム子界隈は極端な解釈をしている人が多そうなので割愛……私はそこまで気になりませんでした。まぁキタローとの絡み少ねーなーとか、出番多いなーとかは思いましたけど(まぁハム子の立ち位置がちょっと特殊すぎたかもですね)

誤植はフォローできない……と言いたいですが、私も気づかなかったのでやはり割愛。番長の姪発言でしたっけ。私P4やってないからさらっと流してしまいました……。

少し余談ですが、今作で明智の好感度が結構上がりました。P5にクマみたいなキャラがいたら結構振り回されてたかもしれないですね〜w
本編でもたこ焼きで自爆してましたし、いじられる素質は十分ありますよね彼。

 

 

 

結論

まぁ98時間もプレイできたんだし、なんだかんだで楽しめたんじゃねーの????

とはいえ、期待しまくってたので、そのぶん文句が色々出てしまいました。

 

次はなんのゲームやろうかな。

あ、そういえばですね大鷲トリコをクリアしました。というか他の人にクリアしてもらいました。
今度記事に……できるかなぁ……