ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ドリラーの音楽は良いぞ

ドリラーの音楽は良いぞー!って記事を書こうと思ってる間に、音楽担当されてた椎名豪さんがバンナム辞めちゃったよ!!!!!


もう色々と遅いけど、お気に入り曲だけでもブログにまとめておこうかとおもいます。

 

ドリラーって知ってる人どれくらいいるんでしょうか。
ただただひたすら地下を掘る、至極シンプルなゲームです。 

ミスタードリラー(Mr. DRILLER)

ミスタードリラー(Mr. DRILLER)

 

 ゲームもとにかく面白いですが、音楽が、めちゃくちゃ気合いが入ってて最高なんです。あのポップな見た目からは想像もつかない壮大で洒落たな曲がてんこもりで。まぁ椎名豪さんの名前を挙げればわかる人にはわかるのかもしれないけど(テイルズとかアイマスとか詳しく無いのですが、そういう作風なんだそうですね)。

 

今回紹介する曲はほとんどドリルランドに収録されているやつばっかです。
GCと縁のないゲーム環境で、、、ほんと音楽好きなんですが、プレイ動画でしかちゃんと見たことがないんですよね、、、嗚呼エアプ、、、

ミスタードリラー ドリルランド

ミスタードリラー ドリルランド

 

 

www.youtube.com

YouTubeのプレイ動画で初めてこの曲を聴いたんですが、最初「このプレイ動画のBGM、別のゲームとかから持ってきてんのかな?わざわざ合成するとか難儀なことすんなー」とか思ってました。普通に本家の音楽でした。

この曲、ものすごくRPGのラストダンジョンっぽくないですか????
最高にかっこよくないですか???
上記動画でいう1:54や2:51あたりのフレーズとか、カッコすぎる。痺れる。

イントロとアウトロの唐突なお経も意味不明すぎてロックを感じる。
以前見たインタビュー記事によると、このお経は北鎌倉の某寺で仕入れたモノホンだそうで……インタビュー通りなら円◯寺かな。

※その該当インタビュー記事、確か一ヶ月前は閲覧できてたんですが、今見たらなんと404エラーになってました。web archiveでなんとか辿れたけどね…!!
ゲームサントラ専門の通販サイトっぽいみたいですが、廃業してしまったんでしょうか、詳細は不明。

 

www.youtube.com

この曲も良いですね〜〜〜好きです。
そしてこれもドリルランド収録の曲だそうで。欲しいなぁドリルランド。ゲームキューブかぁ。家のWii壊れてるらしいしゲームキューブ持ってないし難しいなぁ。

曲名からしてドリラーの世界観からはみ出してて最高です。このゲーム、竜は出てこなくない?

中国の民族音楽っぽい雰囲気とジャズ調が良い塩梅で混ざってて、非常にシャレオツです。聞こえてくる音色の数がとってもたくさんあって贅沢な曲。

 

www.youtube.com

「不◯家のメニューを見て歌詞を作った」といわれる謎言語の無国籍民族音楽
ファミレス(不二◯はファミレスなんだろうか?)らしさはどこにも感じさせない。椎名さんの頭の中どうなってるんだろう。意味がわからない。
ボーカルに入る前の重厚なイントロも好き。

www.youtube.com

こちらは「レクイエム」版だそう。
宗教音楽のような何かを感じる。こういう静かな音楽も好き。

 

www.youtube.com

すっごくRPGのダンジョンに流れてそうな一曲。洞窟系か神殿系のダンジョン。
ただこれはゲーム本編のステージもそういったものがモチーフなので間違ってない。
1:55からのフレーズなんか、すごくそれっぽい。
世界樹の迷宮とかで流れてそうだなぁと思う。

 

キリがないのでこの曲でいったん最後にしよう。

 

www.youtube.com

元々初代に収録されていた曲のアレンジ版。
なんだか、なんというか、東南アジア的な……エスニックというやつか。
アレンジの方がアップテンポ感があって好きです。

 

 

はー、良いねぇドリラーの音楽は。記事書きながらまた聴きいっていた。
このゲーム、常に圧死や窒息死の危険に追いかけられてて、じっくり音楽聴く余裕が全く無いんですよね!!!

 

そして(過去記事もそうですが)転載動画ばかり掲載していて申し訳ない。

ドリルランドはそもそもサントラ化されてなくて、転載以外の視聴がなかなかキビシイんですよね……。
ドリルランド以前の過去作はサントラになってるみたいですが、値段がとんでもないです。この記事書いたタイミングでAmazonの値段見たら49,587円でした。こないだ10000円代だった気がするなぁ…やばいなぁ…。

ミスタードリラー サウンドトラックス

ミスタードリラー サウンドトラックス

 

 

転載動画載せまくったので宣伝をば。

3DSをお持ちのみなさん!今すぐDSiウェアのドリラーを購入しよう!

サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー

上記の曲もループ短いけど結構収録されてるぞ。
私の推し曲である「南に向かって」が収録されてないのは残念だけど、、、

中身もかなり良いです。初心者でもさくっとできちゃうやつから何回も挑戦しないとキツイやつまで色々あって定価823円はなかなか。しかもDSiウェアは手持ちの定期券に入ってる電子マネーですぐ買えちゃうから楽だぞ。

iOS版のドリラーもありますが、あれは十時キーが無いせいでどうしても操作性に難ありなので、DSがあるならそっちでやった方が多分良いです。
が、DSiウェア版と違ってプレステ版をそのまま移植した仕様みたいで、現状プレステ版を一番手軽にプレイする最良の方法かと思います(iOSの端末を持っているなら)。収録されてる音楽もDSiウェアのと当然違うし、これはこれでありだなぁ。