ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

あけおめからのぷよクロのメモ書き③

遅くなりましたが、あけましておめでとうございました。
今年もたくさんゲームやるぞぉ(^ω^)

 

ぷよクロの情報を求めてくる人がコンスタントにこのブログに来てて震えてます!
まぁ参考程度にしてくださいね……

↑この記事を書いてから「一応言葉は選んだつもりだけどちょっと言い過ぎたかな……」と思わなくもなかったんですが、他所のレビューを見ると同じような感想どころかもっとズバっと言ってるところも結構あったので問題ありませんでしたネ!!(日本人的な捉え方)

 

RPGモードの「スキル」や「マスター」についてある程度わかったのでメモ。
今回画像は撮り忘れたので、簡潔に。。

  • 各キャラごとに条件が4つあって、クリアするごとにスキルのレベルが上がる
  • 条件は、特定の雑魚戦で○連鎖〜とか20個同時消しとか、そういうやつばっかり
    なぞぷよが少し難しくなった感じ
  • 基本的に雑魚の攻撃が早いので、6連鎖とか20個同時消しとかの条件となると、手馴れてるプレーヤーじゃないとかなりキツそう
  • でも一番面倒くさいのは雑魚に会いに行くことです
    ダンジョンが単調なだけに、余計…
  • レベルMAXになると「マスター試験」に挑戦できるようになる
    (レベルマになったキャラがいる状態で、各村にいるフード被った犬に話しかける)
  • マスター試験はクエストみたいなお使いだったりぷよ勝負だったりします(特殊ルールの場合もあり。フェーリの時はちびぷよ発掘でした)
  • マスター習得時はボイス付きのイベントが発生しまして、私としましてはこれが一番の目当てなのですが、、
    正直、今の所当たり障りのないものばかりです。
    単刀直入に言うと、、ツマラナイ…
    (今の所アルル、カーくん、ラフィーナ、レムレス、フェーリのイベントを確認済です。フェーリのイベントだけはありかなぁと思ったけど、それだけにレムレスのイベントがあまりにも無難すぎてしょんぼり……)
  • 調査ちゃんとしてないのですが、マスターを取得した後の能力的なメリットがよくわかりません。スキルに変化は多分ないみたいだしなぁ。ご存知の方がいれば教えてください。実はこっそり能力値上がってるとか…?
  • 何にしろ、現状だけだと、マスター収集するモチベーションが上がらないなぁ…

 

とまぁ、こんな感じ。。

申し訳ないけど、ぷよクロはやはりキャラゲーとしてもRPGとしても微妙な感じが否めない。

自分的に、ストーリーやキャラゲーとしての面白さは
ぷよクロ < ぷよ7 << ぷよフィ2 ≦ 15th << 20th という感じだなぁ。。

(ぷよテトは知り合いの家で1周やっただけなのできちんと判断つかないけど、ストーリーモードだけならぷよ7とぷよクロの間な印象)

まだセリリとかハーピーとか旧作の隠しキャラと会えていないのですが、会うまでにクリアしなければいけないクエストや場合によってはイベント自体も軒並みつまらないので、しばらくやる気にならなさそう。でもせっかく声がついてるんだし、今度気が向いたらやろうかなぁ……。

 

ちなみに

通信対戦は結構やりこみましたがみなさん強すぎて全く勝てません。250戦くらいこなしたけどな…
プロディヴィジョン3まで這い上がったことが2回ありますが2回とも蹴落とされました。多分私はレート1800くらいだと思います。対戦やってる人なら相当のクソザコであることがわかるかと思います。うう、、一応10年くらいぷよぷよやってるんやぞ…何度も言うがな……