ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ブレイブリーデフォルト 感想

3DSの名作RPGブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(BDFtS)」の感想です。

※2021/3/18 リンク切れが多数あったため修正しました。

 

プレイ当時の私の情報
  • FFと似てるということと音楽担当がサンホラの人ということしか知らない
  • 実際にプレイしていた知人たちからの評判が良かったので気になってはいた

 

簡単なレビュー
ストーリー 最初はRPGの王道展開でとても良かった
中盤から終盤にかけての展開は好みがわかれそう
私は展開自体は好きでしたが、途中でだれるのは擁護できない
戦闘システム

FFのコマンド&ジョブ方式でありつつ一風変わった感じ
基本的に親切だが敵は容赦ない、戦闘難易度は思ったより高かった(最初から最後までノーマルから動かせませんでした)

ダンジョン ダンジョンの造りは単純
エンカ率が自分で設定できるのはとても快適でした
音楽 本当に良曲揃い
グラフィック 3DSの可能性を感じるハイクオリティ
流石スクエニという感じです
ボリューム 一部かさ増ししている感じもありましたが、それを差し引いても十分かと思います
簡単な感想 良いゲームでした
音楽が最高でした、RPG系のゲーム音楽好きな方にはオススメ
なんかRPGやりたいなぁという方にも基本的にオススメです

 

目次

 

戦闘システム

FFで有名なジョブシステムに、これまた初期FFでありがちだったコマンド方式がベースです。このコマンド方式に、連続して持ちターンを消費する「ブレイブ」と防御してターンを貯める「デフォルト」というルールを付け加えています。

詳しい内容は他所のブログをあたってください。

雑魚には「ブレイブ」で一方的に殲滅して、長期戦になりがちなボスには「デフォルト」で持ちターンを多めにキープしたりと、局面によって融通が効いて、なかなか楽しかったです。
というか雑魚の技や攻撃力が全体的に凶悪な傾向にあるので、ブレイブで一方的に先手をうたないとわりと簡単に全滅します。実際に何度か事故死しました。

各ジョブの衣装がとーーーーっても可愛いです。

dengekionline.com

上記サイト、衣装が一通り見れてオススメ。
どの衣装も可愛くて素敵で捨てがたかったですね〜〜〜。時魔導士だけはもうちょっとなんとかしてほしかったけどw(次作で衣装変わったらしいですね)

そういえば、リングアベルをものすごく長いこと商人にしていました。衣装が好きでして。

ダンジョン

これまた初期FFでありがちなシンプルなダンジョン。
特に印象に残っているギミックはなかった……と思います。

エンカウント率が自由に設定できるので、基本的には通常から50%減のエンカ率で進めていました。なんとエンカ0にもノーリスクで設定できるのですが、そうすると今度はボスに勝てなくなっちゃいますしね。ジョブも鍛えられないし。

ダンジョンはよっぽど凝ってないとすぐ飽きるので、めんどくさがりの私としては、こういう仕組みは他のゲームにも是非取り入れてほしい。エンカ率下げるアイテムや魔法も良いんだけどね。

音楽

これがですねー
とーーーーっても素晴らしかった!!!

全部神曲かな???っていう軽率な発言ができるくらい良曲揃いでした。
掲示板のゲーム音楽ランキングでBDFFいっつも上位にいるなぁとは昔から思ってたけど、こりゃ納得です。

 

地平を喰らう蛇

地平を喰らう蛇

  • provided courtesy of iTunes

特に有名なのがこの曲ですね。
ラスボス曲なのですが、ラスボス戦の局面によって曲調が変わったりいろんな曲のメドレーも入っててサビもかっこよくて、とっても贅沢ですね〜〜〜〜!
ラスボスに到達する前から聴きたくてたまらなかったのですが我慢してました。動画はっつけておいてなんですが、最初はゲーム中で聴いた方が燃えると思いますよ!

 

戦いの果てに

戦いの果てに

  • provided courtesy of iTunes

BDFF音楽の中ではマイナーっぽいですが、中ボス戦のこの曲も好きです。
キーボードソロからのサビ部分がさいっこーです。
後から知りましたが、リンホラCDに収録されているものやコンサートでキーボードを演奏しているのは桜庭統さんだそうですね。キーボードの荒ぶり方が途中でものすごいことになってましたけど、Revoさんの指示なのか桜庭さんが暴走した結果のものなのか、どっちなんでしょう。

 

艶花の国

艶花の国

  • provided courtesy of iTunes

フィールドというか街の曲では、この曲もとっても素敵。
フロウエルは街自体の雰囲気やグラフィックも美しかったので、音楽を聴きながら意味もなく街並みを眺めてたりしました。
(住人の雰囲気や治安はめっちゃくちゃ悪そうですけどね!)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜リングアベルの必殺技曲だったり配信ボスの曲だったりラスボス戦の別の曲だったりもちろん超人気曲のアスタリスク戦のあれだったり他にもたくさん好きな曲はあるんですが、キリがないのでこの辺で。

ちなみに私は音楽担当のRevoさんのファンというわけではありませんでした。
サンホラは知ってますし、結構初期のアルバムはきいたことあったり(ElysionとかRoman)進撃の巨人OPはかっこええなーと思ったりしてましたが…、ゲーム音楽でこんなにもハマるとは〜〜〜!!!!

ゲームクリア後にリンホラのCDを買ったりコンサートのDVDも見ました。
いやぁ本当に作品の最初から最後まで理解した上で作曲していたんだなぁという感じが滲み出ていて、とても感動しました。

サンホラの活動が主軸なんでしょうし難しい話なんでしょうけど、もっとゲーム音楽に携わってくれないかなぁ…と切に願っています。

グラフィック

すごく綺麗です。
3DSってこんなに綺麗なグラフィック出せるんだなぁ。
スクエニのゲームのグラフィック水準はピカイチっすね。

終始絵本を眺めているようでした。
特に序盤は、次の国に行くのがとっても楽しみになりますよ〜〜〜〜
(もともとすごく私好みな系統の世界観ということもありますが)

ボリューム

プレイ時間は120時間程度でした。
ボス戦にてこずらず、且つサブイベントを全部無視してさくさく進めれば、一番長くても40時間くらいでクリアできるんじゃないですかね?もっと短くて済むかな……タイムアタックとかしてるんでもなければ、もっと時間はかかるかと思います。

サブイベントが多いので、それを全部丁寧に追うと100時間は余裕でいくんではないでしょうか。あと私は最後のアスタリスク5人くらいを一気に相手にする戦闘は全然やってません。(勝てません。)

後述のストーリーでかさ増しされている感じはありますが、すぐ終わるということは全くないと思います。

ストーリーとか(※ネタバレ超注意)

ここがとっても賛否両論ですねぇ。

前半はすんごく王道な展開です。
物語の進み方のテンポも程よかったです。

鬱ゲーというほどではないですが、思ったより殺伐としていてシリアスだったのが印象的です。アスタリスク戦で戦ったキャラが容赦なく死んでてびっくりしましたもん。あ、殺したってことなんだ今の……みたいな……。

訪れる各国もヘビーな背景ばかりで結構生々しかったような。特にフロウエルの薬物汚染はなんだか救いようがなくて居た堪れない。前述した通り、街並みの景観やBGMはとっても好きなんですけど。

んで問題は後半ですね。

賛否両論なストーリーであることは実は事前に軽くレビューを見て知っていたんですが、ループ物と気づいた時いろいろ合点がいきました!!!!!

まぁちゃんとスタッフ見てる人は脚本の時点で察してたかもしれませんね!シュタゲの人だったんすね。

黒幕とかループを抜け出すためにやることはなんとなーく自力で気付けたんですが、クリスタルを壊す方法がいまいちわからずwikiで調べました……。
あれ長いことAボタン連打しなきゃいけないんですね。押し続けてもいつまで経っても変化がないので違うのかと思ってしまいました。

しっかしループ中のクリスタル開放作業はちょっとだるかったですね。
何をやるのか理解した瞬間だるすぎてしばらく3DS触りませんでした。
しかもループごとに敵強くなってくるし。ルサルカ貴様は許さん。

 

私が一番いただけないかなぁと思っているのは、王道物と見せかけてのループ物であること自体の是非ではなくて、真終章の到達方法です。

ブレイブリーデフォルト」って、作中の解釈だと「勇気をもって拒否する」って意味で、自分の信じた道を選んでクリスタルを壊すことがまさにそれだと思うんです。
でも、クリスタルを壊してたどり着くのは終章ですよね。
となると、結局真の解決に至るにはループに流されなきゃいけなくて、そうなると「勇気をもって拒否」したらやっぱりダメってことになるじゃないですかー!

それに、もし意図的にエアリーを泳がせておいているなら、作中でもう少しそういった描写が必要だと思うんです。
…まぁそういった描写が0ではなかったと思うんですが(「これで良いの?」みたいな発言は誰かがしてたような)、もっと必要だと思います。ループ中の作業感もなくなりますしね。

エアリーのカウントが0になった直後、メンバー全員が喜んでいるのにもすさまじい違和感がありました。
えっお前ら敢えてそうしてるんじゃなかったのかよ!ループ途中でエアリーが黒幕だったこと自体には気づいてたじゃん、と。まぁ完全に伏せていたんだったら、どんでん返し感が増して面白くなっていたと思うんですけど。

 

展開の流れ自体は面白いと思うんです。
メタっぽいネタも嫌いじゃないんです。
でも、詰めが甘いなぁと思う部分がどうしても気になってしまいました。

 

…あっ、キャラはメインキャラ全員好きですが特にリングアベルが好きです。
イデアちゃんも好きです。ちなみにこのブログのプロフ画像はイデアちゃんです。

f:id:l_radiata70:20160606233440j:plain

/ 白黒つけるっ!

感想

音楽がほんと最高でした

いやぁほんとに。

そういえばリンホラのルクセンダルク紀行/大紀行は買ってるのにサントラまだ買ってないんですよね。買います。

前述の通り、ストーリーでいくつか気になるところはありましたが、基本的に最後まで楽しめました。景観素敵だし戦闘も楽しいし。

ファンタジー路線だったFFが好きだった人は、確実に世界観はどはまりだと思います。

余談

ストーリー以上に音楽に惚れ込んだので、ブレイブリーセカンドは今の所プレイする予定はありません。

プレイしていない以上、セカンドの音楽担当のryoさんをどうこう言うつもりは毛頭ありませんし言う権利も一切ないと思いますが、ブレイブリーシリーズ=Revoさんの音楽サイコーみたいな図式が私の中で出来上がってしまいまして…作風が違う音楽を受け入れられるかどうか自信が全くありません。

Revoさんのスケジュールの都合で音楽担当を変えざるをえなかったという事情も知ってます。そういえばセカンド発売と同じような時期にサンホラの新盤出てましたもんね。

ネットでストーリーだけは追いましたが、3作目は果たして出るんですかね〜?