ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

【DFFOO】ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニアが楽しい

タイトル長ぇ。

www.jp.square-enix.com

これが予想以上に楽しくてすっかりのめり込んでます。

初めてこのタイトルを知った時
「えっ!?ディシディアってもうやらないって言ってませんでしたっけ?????あれ????」って思ったんですが。

……(中略)
野村は「対戦格闘型のディシディアは本作でやりきった感があるので本作のUT版を含めて今後発売される事は無いが、こうした夢の共演は機会があればまた
別の形でしたい」とそれぞれ語っており

……(以下略)

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー - Wikipedia

 格闘型じゃないからセーフってことですね。わかりました。
(それにアーケードだってあるしな)

 

 

f:id:l_radiata70:20170206235112j:plain

わ〜〜〜〜〜〜夢みたい!!!!

わたしFF9ほんっとに大好きなので感動モノです…

特にDFFOOは全体的に頭身低いおかげで、FF9キャラは全く違和感なく溶け込んでますね。もともと頭身低いキャラデザだからね。

ビビやスタイナーまで加入してくれるとは思ってなくて…しかも声ついてるなんて……スタイナーに声がつく日がくるとは…ここまできたら他のFF9キャラも期待しちゃうよな!???!
個人的にフライヤはマジで期待してる。武器的な都合で。FF4のカインはほぼ確定で出るじゃろ?そうすると槍使うキャラを何人か出す必要があるじゃろ???んでフライヤは貴重な槍使いじゃろ???ね????? 声誰になるかなぁ。かっこよくて落ち着いてるけど声質自体は比較的高い人が私のイメージなんだよね!!!

てかビビは大谷育江さんで続行なんですね。正直、私的には合わないと思ってたんですが、大谷さんの声が反則レベルで可愛いのであんまり気にしなくなりました。さすが世界のピカチュウ…!

f:id:l_radiata70:20170207002838j:plain

そしてクジャまで………!!!!FF9のキャラ出すぎじゃない!????なんなの今回!??FF7や10より出しゃばっちゃっていいの!?????(謎の困惑)

 

 

戦闘システムはDFFでおなじみの「ブレイブブレイクしてHP攻撃」に、FF10のCTBが組み合わさったようなやつです。顔のグラフィックがずらっと並んでるのがそれっぽいですよね〜(そんなこと言ったら軌跡シリーズもCTBに該当しちゃいますが)
ディレイ攻撃とかクイックトリックに近い攻撃もあって、私としてはDFFよりもFF10を彷彿とさせました。

基本的には簡単だしレベル差が多少あっても普通に勝てますが、ボス戦とかはちょっと頭使わないと勝てないです。

f:id:l_radiata70:20170207002112j:plain

5章まで一通りクリアしましたが、ボス戦はモルボルがホント強かった〜〜〜〜〜〜さすがの貫禄……くさい息で命中率めっちゃ下がるので勘弁して欲しかったです。初めて戦闘不能食らったのもこのバトルでした。

f:id:l_radiata70:20170207002117j:plain

少なくとも私がプレイしたFF作品ではモルボルの臭いについて会話で言及されてなかったので、このやり取りめっちゃ新鮮でした。やっぱ普通に臭いんだね……それを普通に口から吐き出すキスティスやクイナやキマリって………

 

 

f:id:l_radiata70:20170207003505j:plain

今回シーモア出てくるの知らなかったので、初登場時、声に出して笑いました。

しかも時間軸的にもう死人になっちゃってるんですね。死んでも付き纏い次元の壁をも突っ切るなんて……やばい…ストーカーの鏡ですね…ユウナが哀れでならない。

 

 

f:id:l_radiata70:20170207003939j:plain

モグが序盤から妙にうさんくさくて気になってたんですが、3章?あたりから登場人物が次々と疑いだして、なんか面白い展開になってますね!!まぁ百戦錬磨の兵たちが集まればそりゃいきなり飲み込むのは確かにおかしいですけど…

正直こいつがうさんくさく見えるのは魔法少女アニメのインキュベーター某FFと同会社のRPGに出てくる妖精に毒されすぎてるせいだな〜と思ってたんですけど。普通に怪しいですねこのモーグリ

 

 

あんまり私FFのスマホゲーはあんまり好きじゃなくて(過去作品を利用しまくってユーザーをガチャで振り回す姿勢が気に入らない)このゲームもFF9勢が声付きで動いてるのが見たかっただけだったんですが、バトルもストーリーも思った以上に面白くて感動しました。新しいストーリーが追加されるの楽しみです。

他にもいろいろ書きたいことや感想書きたいことたくさんあるんですが、さすがに明日お仕事なのでこの辺で。。

今スコールのイベントやってますが、4番目のバトル勝てません。つらい。推奨レベルに全然達してないからしょうがないですね。