ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

いろんなゲームのメモ

前記事を書く前に下書きで止めてた、適当に進めてるゲームやらやりたいゲームやらのメモ

 

 

ぼちぼち進めてるゲーム

テトリスエフェクト

私の今の実力で出来る範囲はやりつくしました。
あんまりテトリス上手くなくてSSランクあんまり取れない。journey modeの難易度ハード全然できない。effect mode楽しいけど、どのルールももうこれ以上スコア伸ばせない。
スコアに固執するのはもうやめて、気が向いた時にまったりやろうと思います。

 

立体ピクロス2

DL版を発売日直後に買ったんですが、ずーーーーっと放置して、時々思い出したように再開して…、を繰り返して、今やっと9割くらいクリアしました。メダルは虹色以外認めない(からここまで来るののに時間がかかった)。パズルは頭凄く使うし楽しいんだけど、やっぱり前作の方が面白かったなぁ。全体的な演出にシュールさが足りない、完成した作品自体はシュールなのに。

 

ミスタードリラー ドリルスピリッツ

これも前に買ってから放置してたんですが、先週やっとミッションモードを全部クリアしました。

f:id:l_radiata70:20190623202723j:image

プレッシャーとドリストーンはとっくにクリアしてたので、これで一通り満足かな。(タイムアタックは好きじゃないので無視)
ただ、アタルを使って宇宙ステージをクリアすると隠しキャラ(ウサギ)が使えるようになる、というのをさっき調べて初めて知りました。大昔ドリルスピリッツやってた時も、ウサギは解放してないなぁ…。今回も、私ススムでクリアしちゃったから全然知らなかった。気が向いたらウサギは解放してみたいなー。

 

やろうかどうか検討中のゲーム

GRAVITY DAZE

やりたいゲームを探していたけど下記のゲームだとなんとなく決め手に欠けて、トロコンが簡単なゲームを検索してたら出てきました
塊魂Elebitsや咲かせてちびロボみたいな3D酔いがキツいゲームが結構好きなんですけど(?)、それでいくとこのゲームも良さそうだなーと思いました(??)。
スチームパンク的な世界観も好きで。

Twitterで情報収集したところ、操作がむずいのと、2作品やらないと話が完結しないのと、2作品やっても伏線回収が雑という話が散見されて、ちょいと不安ですが……まぁ他は問題なさそうなのでプレイしてみようかなーと思います。

 

ドラクエ11

ドラクエシリーズ、実は9しかクリアしたことないんですよね。9だけってかなり異端ですよね。11はなんだか評判良さげなのでちょっと気になりました。それをいうと8も良さげなんですけども。でも最近RPG続いててちょっと疲れた…。

 

テイルズオブヴェスペリア

ちょくちょく勧められていて、この間プレイしたTOBが面白かったので。普段この手のアニメチックなゲームをやらない人からも「面白かった」という感想をきくので興味深いなーと。でも最近RPG続いててちょっと疲れた…。

 

FF7

実はFF7未プレイなんです。リメイク版でちゃんとやろうかな等ど甘い考えを持っていたんですが、リメイク版、分作なんすね。某ハンター漫画とどっちが先に終わるんだろうねーって感じ。。。なので、スマホ版かPS4版か買って、ちゃちゃっとクリアしてしまおうかなと思っています。でも最近RPG続いててry

 

FF12(リマスター)

こちらも未プレイなんです。でも最近RPG続いててry

 

いけにえと雪のセツナ

最近RPG続いててちょっと疲れた…というほどのボリュームがなさそうですが、、、これどうなんですかね???
キャラデザの絵師さん好きだし、ゲームの雰囲気も私は好きそうなんですが、なんか賛否両論?どっちかというと否寄り???
クソゲーというよりは、クロノトリガーという超名作でハードル爆上げしすぎたんでしょうかね?
それくらいの事前情報しか掴んで無くて、結局今日までプレイしてなかったという。

 

リズム天国3DSの)

立体ピクロスに次ぐような緩いゲームがやりたくて。前は中古でもなかなか値下がりしてなかったけど、今はだいぶ落ち着いたかな。
音ゲー苦手なんですが、DS版では結構ハマってたんです。

 

キルラキル格闘ゲーム

まだ出てないんですけどね。
キルラキル全話見てたんですが、これがめっちゃめちゃ面白くて。なぜこのタイミングでゲームが出るのか謎ですが、ゲームのストーリーも本編と同じ方が手掛けてるらしく、気になります。
でもモデリングや動きがアニメより劣化してる感があって非常に不安。それに格ゲーにできるほどキャラ数が多く無いはずなんで、それもまた不安。。。様子見して、良さげなら手をつけようかと思ってます。あと格ゲー苦手だしなぁ。

 

Switchあったらやりたいゲーム

Switchねー、あっても絶対やる余裕ない!お金もそんなにない!
と思ってたんですが、3DSのゲームソフトいよいよ無くなりそうだし(まだ発売予定のゲームがあるらしいから完全終了ではない??)、Switchあったらやりたいなぁと思うゲームが何本かあるんですよねー。でも、やる余裕がないのもまた事実。うーん、どうしよう。

 

ベヨネッタ

苦手なゲームなのはわかってるけどね…すごく楽しそう…最低難易度にして楽しむ…

 

OCTOPATH TRAVELER

人気だったらしいですね。Switch手に入ったらやりたいゲーム筆頭。
ブレイブリーシリーズの新作も待ってるよ!音楽期待してるよ!

 

塊魂

プレステ系列のハードで出てたゲームなのに、なんでPS4じゃプレイできないの!???なんでSwitchなの!?????という疑問……
これもすごくやりたい。スマホ塊魂じゃ全然物足りない。 

 

テトリス99

多分、テトリスエフェクトよりこっちの方がテトリスの腕前は鍛えられそうな気がする。

 

どうぶつの森

新作、来年発売らしいですね。
「とびだせ」をやりたいがために、不本意ながら3DSを買ってしまった記憶がある。今回もそうなってしまうんだろうか。。。