ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ニーアオートマタをプレイ中①

ニーアオートマタやってます。
1周目は終わって2周目の後半戦入ったくらい。

以前からすごく好きそうな雰囲気のゲームだと思ってはいたんですが、アクション苦手だし、DoDレプリカントも全く知らないし、ちょっと敷居が高くて手を出しづらかったんですが、、、
最近になって値下がりし始めていたのを見て、思い切って買っちゃいました!!!

結論、
なんでもっと早く買わなかったんだろうってくらいに好みでした。

ゲームが面白いとか面白くないとかそれ以前に、好みです。

わたし、廃墟とか、鉄塔とか、工場とか、人の手が入ってない森林とか大好きなんですよ。このゲームはですね、まさにそういう世界をずっと練り歩くんです。好みじゃないハズがない。人間が一切出てこないのもポイント非常に高いです。ここ数年間プレイしたゲームの中で一番好きかもしれない。あまりにも良すぎてスクショ撮りまくってて、ゲームが全然進みません。。。

 

続きネタバレしつつのスクショ鑑賞会と感想らしきもの

 

 

 

 

 

 

スクショ鑑賞会

f:id:l_radiata70:20190611144402j:plain

いやーーーーいいですね!!!!!
大好きですこういう廃墟!!!!!

練り歩くだけで多幸感に包まれます。

f:id:l_radiata70:20190611144359j:plain

この廃墟都市に降り立ってから興奮しっぱなしだったんだけど、それ以上に川に驚かされました。
水の質感がやばすぎる。これもう本物じゃん。

動画の方が川の凄さが伝わりやすい。
2Bちゃんが水濡れを鬱陶しそうにしてるの芸が細かいですね。

f:id:l_radiata70:20190611144322j:plain

全然違うタイミングでのスクショだけど、服が水に濡れてるのもすごくリアルで細かい。

 

f:id:l_radiata70:20190611144407j:plain

f:id:l_radiata70:20190611144410j:plain

私がこのゲームに関心を持ったきっかけはこの廃墟遊園地でした。
Twitterで誰かのスクショを見てびっくり、「私が超好きそうじゃん」と。
半分くらいここ目当てでこのゲームを始めたようなもんです。
わりと早い段階で行けたので嬉しかった〜〜〜!

ダンジョンだけでなく、BGMも素晴らしいですね〜〜〜〜!!これ以上ないくらいピッタリ。

 

f:id:l_radiata70:20190611144319j:plain

こういう、海と廃墟の組み合わせも最高に好みです。
ロマンですね。
この後アンドロイドたちの死体が転がってしまうわけですが、まぁロケーションとしてはこれ以上ないですよね。(?)

 

f:id:l_radiata70:20190611144316j:plain

これもすごいお気に入りです。
工場やクレーンの複雑なフォルムがいいと思うんです。
右に虹らしき映り込みがあるのも好きです。
これ相当序盤なんですが、この時点で「あ、このゲームやばいな(良い意味で)」って思いました。

 

砂漠や森の王国や村もとっても好みなんですが、全部載せてもキリがないので割愛

要は、全部好きです。

 

戦闘や弾幕やシューティングはやっぱ苦手

以前から懸念していた通り、戦闘はボロボロです。

最初はあまりにも被弾しすぎて、チュートリアルなのに回復薬なくなって死ぬのでは????と心配になりました。(NORMALだった難易度をEASYに切り替えたのでギリギリ大丈夫でした)

しかもアクションだと思ってたのに一番最初にいきなりシューティングゲーム始まって、非常〜〜〜〜〜に混乱しました。シューティング要素多いゲームだと知らなくて……

あと弾幕ゲー要素もかなり強いんですねこのゲーム。特に2周目以降やらざるを得ないハッキング。私弾幕も非常に苦手なんですよ……UNDERTALEとかも大変でしたもん。なぜ人類はRPG弾幕要素を入れようとするのか……

オート回復や敵を撃破して回復する装備が手に入ったあとは、NORMALでもなんとか進められるようになりましたけどね!無いとやばい!

 

f:id:l_radiata70:20190611144314j:plain

アクションもシューティングも、慣れたらだんだん楽しくなってきました。
そういや、プレイするまで知らなかったんですけど、これプラチナゲームズが開発してたんですね。初めてだー。
動きがめっちゃスタイリッシュ、操作簡単なのに!

プラチナゲームズといえば余談なんですが、ベヨネッタが気になるんです、結構前から。
いつかSwitch買ったらやりたいなぁ。
買おうかなぁ。
でもPS4で結構手一杯なんだよなぁ。

 

ストーリー良さそう

最近のFFのような周回前提のこんがらがったシリアスな話だと思ってたんですが、大筋は単純な話(暴走した機械生命体を倒すだけ)で安心しました。細かい設定とかを突き詰めていくとかなり複雑そうですけど。機械生命体もアンドロイドも、わりと気さくだったりユーモアに溢れてたり、トロフィー名もふざけないと死んじゃう病発症してますね。

最初のエンドは絶対に後味悪いと思ってたんですけど、そんなこともなくて良かった。。。まぁ強い機械生命体を倒しただけで、根本的に何も解決してないですけど!!
A2ってキャラが3周目操作キャラ?らしいけど、1周目じゃちょっと戦っただけでほとんど説明ないですもんね。

 

1周あたりの所要時間も思ったより短くて、これなら3周くらいはいけそうです。
エストは気が向いたやつを全部消化してる感じでやってますが、それでもだいたい20時間くらいでクリアできそう。