ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

テイルズオブベルセリアをプレイ中② クリア感想

前の記事

まったりプレイしてましたが、ようやっとクリア!!!
イベント消化できるだけ消化して、75時間くらいかかりました。
クリア後はエクシリア関連のイベントだけやりました。

実はもう結構前の話…

 

f:id:l_radiata70:20190602111523j:plain

最終的にはこんな遊びもやっていた。
台詞パターンも色々調べてたけど、この衣装で特殊台詞はない?っぽい……

 

続き感想(ネタバレありあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

大筋は面白かったです。
ベルベットが最初から最後まで絶対復讐してやるマンだったのが潔かった……!
そこんところが一貫してるって話は事前に聞いてたんですけど、中盤に何かしら一悶着あるだろうに、どうするんだろうなぁと思ってたんですよね。
自分のために復讐するって発想に切り替えたの、良いですね。

暗い話好きじゃない人にはあんまり勧められない感じでしたが、シリアスめな話が好きな私にとってはなかなか好みでした。むしろ、テイルス特有の和やかなイベントがたんまりとあって、その手のイベントはベルベットが吹っ切れた後半に固めて欲しかったな…なんて思ったり思わなかったり。

とはいえ、中盤のベルベットの故郷の幻覚のくだりと、カノヌシにやられそうになったシーンは凄まじく鬱でした。ベルベットのすぐ側にライフィセットとエレノアがいてよかったなぁ。。。

あーあとベルベットの中の人の演技力が凄まじかった。
この人の演技抜きでは成り立たないゲームだなと思いました。

戦闘中でも、アンヴィバレンツ発動した時叫んでますよね。人相手に放つ技ということを踏まえると、なかなか……

 

とまぁ大筋は印象深かったんですが、他キャラのサブイベントや細かい設定で「???」ってなるところが結構ありました。というか描写不足??
一番「???」ってなったのはアイゼンとザビーダの下りかな……ザビーダがテオドラを殺すことを納得した過程雑すぎへん????
あと穢れをためるって設定もちょっと置いてけぼりかも……人間の負の感情が穢れの元っていうけど、聖隷だって感情豊かじゃんね。

マギルゥの真相とかクリア後に見て凄く良い設定だなーと思ったんですが、サブイベントや会話イベントを完全に消化しないと全て判明しないのかな?それとも設定資料集とか見ないとわからないんだろうか。10年前の試練の内容とか知らなかった。まぁある程度はこちらから能動的に紐解いていかないといけないのはわかるんですが、マギルゥに限らずこういう細かい部分の解読が少々ハードルが高い気がした…(理解力ないマン並の感想)

 

戦闘

ベルベットゲーですありがとうございました

ベルベットのブレイクソウルが他キャラと比べて圧倒的に強すぎるんですよね。
発動中絶対死なないし、自分のバステ回復しちゃうし、技にクセがないし強力だからSG稼ぎやすいし。
戦闘自体は爽快で楽しかったんですが、ベルベットがここまで異常に強いのはどうかと……w
他キャラもブレイクソウルでこれくらい強ければ問題なかったのになぁ。
ああでも、マギルゥは結構使ってました。魔法吸収&カウンターが楽しかったんですよ。ロクロウもカウンターですけど、使い勝手がシビアでなかなか大変だった。。。

まぁでも、基本(ベルベットなら)ぽちぽちガチャガチャしてるだけで戦闘こなせて楽しかったです。戦闘難易度も、最終的にイヴィルでいけました。私がアクションRPGそんなに慣れてないことを考えると、難易度設計はわりと簡単め?イヴィルの次のやつはさすがにしんどかったけど。

………あっ、ラスボス。ラスボスはイヴィルで挑んだら即全滅しました。どう考えても太刀打ちできない感じだったのでセカンドで様子見るかーと思ったら呆気なく倒してしまいました。ここまで変わると思わず……第三か四形態くらいまでいくかと思ったら第二形態で終わっちゃった。ここは反省。。。

 

探索

個人的にはそこまでストレス溜めずに巡回できました。
サーフボードみたいなやつ楽しかった。キャラごとに乗り方の特徴出てるの良いですね、さすがテイルズ大先生。
世界観もコテコテの中世ファンタジーで好みでした。スクショ撮れなかったのがやっぱり残念。
ダンジョンのギミックは凝ろうとしてるわりにはちょっと単調だったかなぁ……モチーフはすごくそれっぽいけど、やってることは基本スイッチON/OFFするだけのやつばっかだし。でもまぁこういうRPGなら、この程度でも良いかなと思ったり。

 

音楽

桜庭さんが音楽担当と聞いて&戦闘曲大好きマンなので、もっとちゃんと聴きたかったんだけど、キャラボイスと効果音で賑やかすぎてそれどころじゃなかったwwww
途中から設定をいじくってBGM強めにしたんですけど、やっぱりそれどころじゃなかったです。
通常戦闘曲、ストーリーの進行度によって変わってましたよね。調べて見たら序盤/中盤・終盤で違ってました。凝ってますね〜!!!そういうの好き。

私が一番印象に残ってるのはラストダンジョンの曲です。
戦闘に入ってもBGM変わらないし、ラスダンの探索時間長いから印象にすごい残った。

またしても転載動画でアレですが…

コテコテの桜庭節大好き人間なのでこういうアグレッシブな曲ばっか注目しちゃってますけど、フィールド曲とかも印象に残りました。というか覚えました。
一番人気?なのはベルベットのテーマらしいっすね。確かにあの曲も良いなー。すごいベルベットっぽい。

あ!あと!!!ねこにんの里のBGM!!!!!

この曲、某掲示板のゲーム音楽ランキングで知って、ものすごい勢いで惚れました…
1分くらいのフレーズ繰り返してるだけなのにすごい。初めて最後まで聴いた感動した。

ベルセリアにもこの曲出てくるって聞いて、絶対ねこにんの里は解放しようと思ってました。頑張って解放しました。完全にBGM目当てだったんだけどなんか強い装備も売ってて笑いました。

この曲作曲したの椎名さんかー。
天才だなこのお方。

↑椎名さんの曲大好きって言ってる記事

実はドリラー以外で椎名さんが音楽担当してるゲームやったことないんですよね。
ナムコのゲームあんまりやってないからなー。
椎名さん担当してるゲームのラインナップ調べたけど、あんまり好みそうなゲームがないなぁ。やっぱドリルランドをPS4かSwitchで再販してほしい。

 

その他

・前回も言いましたが、やっぱりもーちょっとだけグラフィックのクオリティ高めてくれればより探索が楽しかったなぁ。でもスクショとか撮れないし、意味ないかぁ。(2回目)

・最初に出てきた弟のライフィセットの声聞いたとき「あれ釘宮さんじゃね?」って思ったんですけど、ざざざーっとネタバレ回避しながら調べたら浅倉さんって書いてあって「あれ?違ったなー」と思ったんです。釘宮さんで合ってたことを知ったのは最後のスタッフロールでした。聖隷と弟とで声違ったんですね。なるほどねー。

・好きなキャラはマギルゥですがアイゼンも良いキャラしてるなーと思いました。でもこのゲームは全体的にキャラの好感度高い。

 

全体的な感想

面白かった!!!!!!(語彙力皆無)

キャラゲーっぽいRPGやりたい!!!!!ある程度シリアスな話も大丈夫!!!!!!
って人はきっとハマるゲームだと思います。