ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

P3D・P5Dをプレイ中③

P5D、大分昔にトロコンしたのに記事にしてませんでした。

f:id:l_radiata70:20190414194544j:plain


……といっても、P3Dとほとんど変わらんのですけどね……
P3Dで慣れたのもあって、トロコンだけなら12時間程度で終わりました。
内容も苦戦したところもP3Dとほぼ変わらず。

これ、トロコン稼ぎたい人にももってこいのゲームかもしれないですね。
本編やってないと全然楽しくないだろうけど。

ひたすらキャラゲーという感じっすね。
キャラの表情がP5本編よりも細かくていいですね。
各キャラのお部屋が、(私の記憶では)ほとんど本編で登場しなかったので、探索が楽しかったです。
P3の人たちはどことなくワンルームの一人暮らし感ありますが、P5は一般家庭の高校生のお部屋でs……ごめんジョーカーと祐介と春は全然普通じゃなかったね
そういや(真以外)勉強道具的なものが一切部屋に置かれてなかったけど、こいつら大丈夫なんだろうか。。。P3の人たちはほぼ全員勉強道具置いてたけど。。。美鶴先輩のプレッシャーしゅごい。。。

あとはそうですねー、過去の記事でも触れましたが、やっぱりこの世界のジョーカーはほーーーーんと色ボケした屋根裏のゴミって感じですね。バレンタインで刺されてもおかしくない。

f:id:l_radiata70:20190414204316j:plain

f:id:l_radiata70:20190414204320j:plain

このジョーカー、すごく某魔術学校の生徒っぽい。

P3DとP5Dトロコンした上での感想

レビューなどで事前に知ってましたが、全体的なボリューム少ないなーと思いました。
……あ、音ゲー本編をking crazyコンプする勢いで頑張るなら話は別だと思います。すんませんわたしはちょっとむりですしんでしまいます

P4Dはストーリー的なものがあったそうですが、こっちはストーリーらしきストーリーないですしね。ペルソナシリーズってストーリーに気合い入れてますし、核となるストーリーがもうちょっと欲しかったなーと思わなくはない。

あとは散々書きましたが、ひたすらキャラに褒められまくる&美しいモデリングと他愛ないキャラのやりとりを愛でるゲームって感じです。
P3やP5のキャラゲー特化って印象。音ゲー苦手でも、ただクリアするだけなら、救済処置がたくさんあるので問題ないかと。
特にP3はこのクオリティのモデリングでキャラが動いてるだけでかなり価値高い気がします。

そんな感じ。