ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

PQ2をプレイ中②

第3シアターの3番目くらいまで進みました。

 

 

 

戦闘キツイよという話

必死に難易度HARD維持してますが、とってもギリギリな探索です。。。
戦闘難易度、キッツイな〜〜〜〜……
全体的に私が育成不足気味みたいですけれどね……
(いつも新たに仲間になったキャラの方がレベル高い)
RISKYじゃなくてヨカッタ。


一番弱い属性魔法を全メンバー可能な限りたくさんの種類用意して、後はバステと縛り活用しまくってます。
強い魔法だとSPがあっという間に枯れる……けど、そろそろ強い魔法にしないと威力的に厳しいです。総攻撃2回やっても倒れてくれないことがあるんです。

あと、第3シアターになって敵の数が基本的に多い&弱点属性が偏ってることが増えたので、マハ系のスキルも使わないと……こうしてゴリゴリSP消費して、映画館に戻る頻度が増えて、全然進まないのです……。

物理スキル系の属性攻撃も活用してますけどね。命中率まじ低いです。閃光斬でしたっけ?(※追記:「閃電砕」でした…)あれ2回連続で空振った時は怒っちゃいましたよもう。パーティー壊滅一歩手前になって逃走しました(^-^)
でも、HPはSPと比べて回復手段が多いから、結局使わざるをえないんですよね〜〜〜〜HP回復アイテムは用意しやすいし、ナビ役のスキルでも回復できますしね。

 

前回の記事で「バステめっちゃ強いよ!!!!!」って話をしまして、訂正するつもりは今の所ないんですけど、今回シアターの中ボスにバステで押し切るのは厳しいみたいです…属性でブースト狙った方がマシです…前作は結構ハマってくれたんですけど…
FOE相手なら多分大丈夫です。第2シアターのFOEは少なくとも混乱にはハマります。

 

ああ、そう、中ボスなんですが。 

第2シアターの中ボス、ほんときつかったです。
第1の時よりきつかったです。

全然バステはまらんし縛りも入らんし。
逆にこっちがテンタラフーやられてhageたことがn回くらいありました(^〜^)

 

第2シアターの中ボスメモ

  • スクカジャ発動してる間は攻撃当たると思わない方が良い ひたすら耐える
  • 牙砕きorタルンダは必須 スクカジャ発動しててもやる
  • メディアも必須
    SPの消費量がえげつないので、ラッキーパンチでクリティカルを狙えるモナと、弱点属性を覚えさせまくった雪子の2人体制で運用してました
  • ラインガード役に、風弱点の竜司・完二、体力に難があるクマは向かない
    春ちゃんにサブペルソナでラインガード覚えさせたらだいぶ安定した
  • ↑に混乱無効をつけると楽ちん
  • 混乱避けのアクセサリはあまり効果ないと思った方が良いです(怒)
  • 防御を惜しまない
    ラインガード役の体力が危険な場合は大人しく攻撃を捨てて防御する
    防御中にヘッドバット食らって混乱に陥ったことはない(体感ですが…)
  • 半分くらい削ると湧いてくる取り巻きが凶悪&被弾ボイスがまじ不愉快
    普通に攻撃力結構あるし体力が膨大で、ほんともう…
    ただ弱点属性が増えるので、
    一番弱い属性魔法でブースト→アサルトダイブ等威力が高い物理で削るのが一番効率が良かった
  • あと、メインの中ボスにはバステ全然効かないけど、取り巻きは結構ハマりやすかった
  • 取り巻き削った後もまだあるのかと絶望してたけど、取り巻き削ればメインは終了……後に続くイベント戦もあらかじめ弱点把握してなかったらやばかったと思う

最近ようやっとP3勢とだいたい合流できたんですが、推しキャラが皆優秀そうで助かります。荒垣先輩はしばらく固定ですね。美鶴さんも今回縛り要員のようで優秀です。あとゆかりの固有補助スキルもかなーーーりイイ感じですね。

 

迷宮探索ヌルゲーすぎない

戦闘はキッツいんですが、迷宮探索の難易度は今のところぬるいです。
モドリマクレールも早々に手に入ったし。
世界樹シリーズや前作に慣れたマンにとっては物足りないんじゃないんでしょうか。私は物足りない。……確かに前作はちょっと悪ノリしすぎなレベルの凶悪ギミック多かったけどね!

今のところ唯一悩んだのは、第3シアターのとあるギミックで、どうしてもFOE倒さないと進めなさそうなところくらいでしょうか。
そこは本当は別の解き方があったんじゃないかとかなりモヤモヤしてるのです。確かにFOE撃破も一つの道とは言われてたけど、FOE倒して強引に進むのは個人的には邪道で、初見では倒さずに進めたかったのです……。倒しちゃったけど。

 

まぁ、私が前作で一番キツかったのは第4迷宮でして、今作はまだそこまで進められてないので、、、これからに期待してみたい。

 

以下ストーリーネタバレ含む感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • P3勢は今回も文化祭時空…文化祭より前ですかね。
    今回はP4勢に加えてP5勢も基本は仲良くまとまってるので、P3勢のドライな人間関係がさらに際立ってる感じしますね。
    P3のメンバーが結束力でP4/P5に対抗するなら、Dあたりの時空じゃないとダメなんでしょうけど……でもそしたら荒垣先輩いない……わたしは悲しい……だからこれで良かったのだ
  • P5もね!約1名 全体的に塩対応されてますよね!明智のレベルが上がった時に双葉が「まぁ戦力は必要だからな」って台詞を放ったんですが、、、なかなかに塩対応レベル高いですよね!!!!他にも、初登場の時に竜司から「うわ出たよ……」みたいなことも言われてたよな…?裏切り者認定されっぷりが結構徹底されてますよね。
  • あと、特別明智のファンというわけではありませんでしたが、特別上映でヤツがコロマルを愛でてる話は良いなと思いました(感想)
  • ハム子のキャラに賛否あるっぽい話を目にしたんですが、個人的には妥当だと思います。今のところ。女主人公って難しいですね。
  • ユニオンスキル、良いですね。ベタな組み合わせだけじゃなくて、ちょっと意外な組み合わせもあったりしそうで楽しいです。依頼や迷宮内のイベントとうまく絡めてるのも良いです。ただ発動がランダムすぎて戦闘では全然アテにできなくて、普通につらいです。何かこっちが操作できるトリガーがあるといいんですが。
  • 初回特典でDLCの戦闘BGMを色々入手したんですが、PQ2オリジナル曲だけじゃなくてこのDLCのBGMもランダムで再生できるようにしてほしいですね。今度BGMの不具合に関するパッチを配信するって聞いたんですが、これもやってくれると嬉しいな〜……
  • 発売前のPVで、前作の記憶があるっぽい台詞が聞こえてきた気がするんですが、あれは気のせいだったんでしょうかね。今んとこ全員初対面な感じですね。まだキタロー出てきてないので、今後どうなるかわからんのですが。
  • 前作で真田パイセンが脳筋すぎるという批判があったそうで、私は荒垣先輩がいるせいだと思ってたんですが、P3Dもひどかったし、今回もひどそうだし、これがアトラスの回答なんじゃないかなって私は思うんです
  • 全体的なストーリー、今んところ微妙だなぁと思うのですが……私だけでしょうか。。。
    今回の映画はだいたい話が似通っているというか……。形が微妙〜〜〜〜に違うだけで、全部周りに合わせろって内容じゃないですか。。。全体的な話の流れも前作と似てるし。
    P5のノリで改心させるのはいいんですけどね。P5は、それぞれのパレスに違った闇があったので、PQ2ももうちょいそこが工夫されてたらなぁと思いました。
    ………まぁ、現段階の感想なので、この先もうちょっと変わると思うのですが。
  • ゆかりがフェザーマンになってる未来は暴露されない方針なんでしょうかね?

 

書いてて疲れてきたのでこの辺で終わり

さっさと第3シアター突破してキタローをお迎えしたいです