ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

PQ2をプレイ中①

PQ2やってます。
現在、第二層(今作は第2シアターって表現でいいんでしたっけ…)をプレイ中、まだまだ序盤ですがプレイ時間12時間くらい経ってました…感想残しておきます。

前半はネタバレ要素なるべく抜きましたが、後半は第2シアター途中までのネタバレありまくりの感想なのでご注意を。
そしてやったことある関連作品はクリア前提で話題に出す気マンマンなのでご容赦ください。

 

履修済み関連作品
  • P3P (キタロールートクリア、ハム子ルートは途中まで、イベントだけ視聴)
  • P5 (普通に1周クリア)
  • PQ (両主人公ルートクリア)
  • P3D (トロコンして満足)
  • P5D (トロコンして満足)
  • 世界樹の迷宮4 (6層ボスクリア弱体化あり)
  • 世界樹の迷宮5 (5層クリア、6層は知らない子です)
関連ブログ記事

 

 

戦闘やシステム面感想

前作からほぼそのまんまです!!!!!

事前情報はキャラ紹介動画しかチェックしてなかったんですが、戦闘システムは何かしら変わってるかと思ってたんですよ。
ほとんど変わってなかったっすね。
まぁ別にいいんですけど。

でも、何度か見かけた改善要望もあんまり変わってないような……所持ペルソナの上限厳しい……サブペルソナのせいでキャラの特性が埋もれがち……バステ強すぎ……まぁ、まだ序盤なので判断はできませんが。

あとですねー戦闘難易度キツくなってません????気のせい???
チュートリアル直後から死人出るし、採掘してたら奇襲されてパーティー壊滅するし、ボスには全然勝てないし(後述)。

ただ、昔のブログ読み返して思い出したんですが、私、PQ1周目では序盤(第2,3迷宮くらいまで?)はNORMALで進めて、途中で物足りなくなってHARDに切り替えたんですよね。
序盤からHARDだと、前作でもこれくらいキツかったかもしれないですね。最初はサブペルソナがしばらく使えないからステータス貧弱だし、戦闘中のナビのサポートも解放されてなかったし。

 

f:id:l_radiata70:20181203224828j:plain

今回全滅するとこんな感じです〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
ヘッポコボウケンシャーなので既に5回以上見てます。
ペルソナ的には「イゴる」と言うらしいですが、PQでは主が不在なので、世界樹用語の「hage」の方が適切かと思いました。全滅って入力してhageって出てこないの不満です。

そういや、前作では採掘で奇襲された時、メンバーが「!!ああっと!!」って声付きでわざとらしく言ってくれてすごい楽しかったのですが、今回ないんですね。寂しいです。DLCでもいいから実装してほしいです。28人もキャラいるとキツかったのかな。(※追記:実装されてました!やったぜ!!各フロアボス戦の跡地に沸いてるオタカラスポットを調べると言ってくれます。しっかり全キャラ分。)

 

あと、最初に雑魚敵に対する感想を言ってくれないのも寂しいです。話が進んだら言ってくれたりするんでしょうか。(※追記:最後まで言ってくれませんでした……)

 

第1シアターのボスとFOE対策(私の場合)

ボス

第1シアターのメインのボス、、あいつ強くなかったですか!??!??!

最初は平均Lv10で挑んだけど銃撃でめっためたにされて即退場、
次に平均Lv12に調整&壁役っぽそうな竜司を起用&武器防具をきちんと整えて再挑戦したけど、あっという間に2回hage……

再挑戦してダメだった時はほんともうどうしようかと思いましたよ。。
世界樹5の時も、第1迷宮のボス(ゴーレムのあいつ)が全然倒せなくてしんどくて、トラウマが……。
しかも今回はお金にはあんまり困らず最強武器&防具はすぐ揃えられたので、これ以上どう強くしろと…!???となってしまいました。

結局、平均Lv14(竜司だけ11だった)に調整して、タルンダや牙砕きを活用しまくってなんとか倒しました。アドバイスされるまでその発想に至らなかった……。攻撃力下げれば、どのメンバーも1発はだいたい耐えてくれることが多かったです。それでもかなりギリギリだったけど……。

タルンダor牙砕きに加えて、アギとラインガードが必須スキルだと思いました。左腕は真っ先に燃やして潰しましょう。あとメディアがめっちゃ救世主でした。モナがLv14?で覚えてくれました。ちなみにバステは全然ハマらなかったです。

 

FOE

前作のFOE世界樹と比べると弱かったので今回もいけるかなーと思ったのですが、やはり比較的弱かったです。少なくとも第1シアターの奴らは。

f:id:l_radiata70:20181203224844j:plain

おわかりいただけるだろうか。混乱させればこっちのもんよ!

この混乱ってバステ、前作に引き続き圧倒的に強いです
自爆して連鎖スキルも自分から発火してくれるし、通常攻撃しかしてこないので、対処が圧倒的に楽なんですよね。まぁ攻撃力は下がってくれないし、いつ混乱が治るのかわからないので、油断は絶対できませんけど……

逆に、混乱をハメないと勝てる気がしません。
複数攻撃がほーーーーーんと厄介なんですよね。弱点突いてもダウンしてくれないし。
でも、混乱さえハマれば、FOEのアイコンが赤くても多分いける。ニワトリは黄色くなってから挑んだけど、機械の方は赤でも勝てました。

FOEには勝てたのにボスはダメだったから、ムカついてFOE狩りまくってレベル上げて、それだけで2時間弱くらい消費してしまったような気がします。

 

第2シアター途中まで ストーリー感想

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今回は徐々にメンバー回収してく感じなんですね。前作は第1迷宮終わったらすぐ全員解放してくれたから、P3推しとしては、えっまだ先なのーーーー!????って感じ…まぁでもしょうがないですね。
  • キャラ紹介の動画を見てそんな気はしてたんですが、主人公はぺごくん固定っぽいですね。まぁ主人公全員分のルートは容量的にキツいっつーかこっちの身が持たないし、残当ってやつですね。ということは、今回のキタローはどんなキャラで来るんでしょうか。直近のP3DはMr.褒め殺しって感じでしたけど。
  • ハム子ちゃんが、乙女ゲー主人公って感じのハイスペックな強キャラですね。あんま乙女ゲーやったことないからわかんないですけど。
  • 話の流れというかオリキャラの立ち位置も前作とかなり似てますね。ナギさんが何者なのかはまだわからないんですけども。。。やはり神様的ななにかなんでしょうか。
  • 早々に登場人物の時系列がズレていることが発覚しましたが、P5がいつ頃の話なのか伏せられたままでしたね。伏せなければいけない理由とかでもあるんでしょうか、P5発売日が延期になった名残とか?りせが20歳過ぎって時点で、2015年とか2016年で違和感はないですよね。ゆかりは女子大生なんでしたっけ。ちょっと留年か浪人か休学してる計算になりそうw
  • 双子の看守ちゃんと、前作までのベルベットルームの人々は面識がない感じなんですね……P3DやP5Dでははっきり姉妹兄弟として認識してたっぽいですが、今回はまたなんで……!???エリザベスたちはなんか知ってる風でしたが、彼女らが本来の姿を取り戻してないってことでスルーしたんでしょうか。いやでも、もしそうならP3DやP5Dの話の前提が狂いまくりますよね。どういうことなんでしょ。(※追記:コメントで、時系列的に問題ないことをご指摘いただきました)