ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

最近のゲーム進捗

文字に起こすのをすっかりサボってたので、進捗があったゲームを適当に羅列。。 

PQ2

ついに発売しましたね!予約して買いました。現在絶賛プレイ中。

f:id:l_radiata70:20181203224802j:plain

難易度HARDにしてみたのですが、いやーやばいですね。キャラゲーとして楽しんでる余裕がないです。早く記事書きます。 

P5D

無事トロコンしました!今度記事にしたい。

 

ラク

タリスマンをようやく全部集めて、ファイターEDクリア。

乱闘になった時自分がどこにいるのか全くわからず操作感に苦手意識があったんですが、ファイターってサクリファイス等を発動した時に発光するんですよ。これがねーすごい助かる!(用途が違う)

あと、このゲームは誰かと一緒にプレイした方が楽しいです。そういうゲーム設計です。
私、基本的にどのゲームもソロプレイがほとんどで、このゲームも基本ソロだったんですが……それもしんどさを招いていたのかもしれないです。

f:id:l_radiata70:20181203225111p:plain

エルフEDもクリアしました。自力じゃないけど。 エルフ可愛い

 

FF14

これも今度記事にしたいんですが、なんとプレゼントでスターターキットと資料集をいただきました。何度かプレイしたのですが、多忙であたふたしてる間に無料期間が終わってしまいました。。。せっかくプレイするなら本腰を入れてきちんとやりたい。

今回作ったキャラは、巴術士やってるララフェルの女の子です。

(身体の数値的に)抜群のスタイルなんですが、ララフェルなのでどうあがいても幼女です。

 

オペオム

スマホゲーに飽きてしまい最近全然できてないです。FF9まわりにクレームをつけたいですが、もう一度ちゃんとやらないと忘れている。。。

 

ブレイブルー クロスタッグバトル

先日、少しだけプレイしました。

RWBYP4Uのキャラが出ているということで、ちょっと気になってたんです。ブレイブルー全然やったことないけど。
P4U及びP4は未プレイなのですが、、、P3キャラを追う過程でP4Uのあらすじもざっと追いました。あとPQのおかげでメインキャラはだいたいわかりました。

 

エピソードモードでブレイブルー編とRWBY編クリアしたんですが……

あの……えっと………なんというか……
厨二感といいますか、ラノベっぽいというか……す、凄まじいですね!!!

 

ストーリーが雑……とまでは言いませんけど、ラノベ的なノリで強引に押し切ってる印象があります。そしてこのノリが、正直私には合わないです。。。まぁ厨二感溢れる作品が4つも集まっちゃったらね、そうなるよね。

一番「うわあああああああああああああ!!!!(中学の黒歴史ノートを見た時のような感情発露)」となってしまったのは、天の声です。設定そのものといい、台詞回しといい、なんか他人に見られる前提になってない二次創作クロスオーバー感がする。 

ただそれよりもこの手のゲームで一番許せないのってキャラ崩壊なんですが、多分その点は大丈夫かなーと思いました。少なくとも私の解釈と大きなズレはなかったです。RWBYP4Uは。ブレイブルーUNIは全くわからないですが。

あと、エピソードモードは格ゲーが猛烈に苦手な私でもかなり簡単でした。キャラゲーとして楽しむ人的に、これは良いですね。

BGMも良いなーと思います、RWBYだけしかちゃんとわかってないけど。Red Like Rosesが1と2でメドレーっぽくなってるやつ?とか、Mirror Mirrorのアレンジとか、すげーかっこいい。

 

 

あっ最後にものすごい余談ですが、RWBYvol.6始まってましたね。

YouTubeで動画upの通知がなくて、今回は一般公開遅いのかなーとか思ってましたが、なんと今回からYouTubeでの配信なくなったんだそうですね。知りませんでした。

慌ててRoosterTeethの会員登録して、見れるところまで追いました。vol.5は全体的に正直微妙だったんですが、6モデリングが改良されたしアクション良いし展開も面白くなってきましたね。これから楽しみ。

 

この伝説のトレイラー見直しましたが、このアクションもブレイブルーで再現できるそうですね…?聞いた話ですけど。私には無理です。