ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

P3D・P5Dをプレイ中①

P3D・P5Dを軽くプレイしました。
P3Dの方はとりあえず全曲解放&トロフィー50%いきました。

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト - PS4

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト - PS4

 
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト - PS4

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト - PS4

 

 

 

どんなゲーム?って訊かれたら、
とにかくペルソナキャラが褒めちぎってくれるゲーム
って答えると思います。

どれくらいの頻度かまだわかってないのですが、コンボするたびに(25コンボくらい?)メンバーが褒めちぎってくれます。50コンボすると2人掛かりでベタ褒めしてくれてすごい。

特に衝撃なのはP3主人公ことキタローですね。今回の名前は映画版と同じ「結城理」くんらしいですが、映画の結城くんとはきっと別人ですよね…????いくら終盤のタイミングでも、あそこまでの愛想良さはなかっただろ!!!
PQ番長ルートのキタローもだいぶコミュ力あったけど、その彼ともなんとなく違う人物かなと思います。プレイヤーがしっかり魅力MAXに鍛え上げたカリスマ最終形態って感じですよね。コミュの選択肢も柔和&脱力系&どうでもいいなものが多いですし。
個人的にはですね、コンボ成功したときの台詞が好きです。風花が「フレーフレー!!」って言ったときに「あはは、何それ〜」って言ってるやつ。こんな人がリーダーならきっと安泰だろう。

 

ざっくり感想

  • モデリングの出来すごく良いですね!!!!
    f:id:l_radiata70:20180928000142j:plain
    か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    P3キャラがあのクオリティのグラフィックで動いてるの感動です。特に私はP3Pで基本的に立ち絵進行だったので、とても新鮮…
    P5も、本編のモデリングよりすごく表情豊かになってて見応えあります。

  • P3Dはお部屋探索解禁されたんですが、これめっちゃ楽しいですね。
    f:id:l_radiata70:20180928000146j:plain
    P3Pだと部屋の詳細が一枚絵でしか説明されてなくてようわからんかったのですが…真田先輩のお部屋はどうぶつの森の住人っぽさすごいですね。トロフィーすげえ。
    にしてもなんかアレですよね。相手がいくら魅力MAXキタローとはいえ、女性陣警戒心なさすぎる…w 意外とキタローが匂いに敏感なのもわかっちゃって笑いが止まらん。

  • 私は音ゲーすごく苦手だし(ピアノ10年以上習ってたのにな!???)音ゲーは普段滅多にやらないので、音ゲーとしての良し悪しはよくわかりません。
    難易度も、簡単なのか難しいのかよくわからんです、、、まぁ、太鼓の達人でも「ふつう」難易度でヒーヒー言ってるくらいの腕前でも、さすがにEASYはクリアできました。NORMALもまぁいける。「HARDで半分以上パーフェクト決めてクリアする」ってトロフィーも早い段階で取れたし……まぁ、全コンプ目指すとかでもなければ、そこまで難しい難易度ではないんでしょうね。

  • P3Dの方は前述の通り全曲解放しましたが、ボリューム不足はやっぱり否めないです。。。しかも3の方は、FESやP3Pの曲含めてますしね。…てか……P3Pの曲あんなに収録するんなら、ハム子をDLCとかでも良いから入れてやれよって思いました……あとFESのキャラも。

  • P5Dはまだ全曲解放してませんが、3みたく派生作品で追加することはないし、もうちょっとボリュームあるように感じられると良いなぁ、、と期待。

  • 全般的に3D酔いするという評判を聞いていましたが、なんとなくわかった気がします。
    部屋探索も酔うけど、ダンス中も酔いますね。譜面の背景で、出来の良いモデリングのキャラたちがぐるぐる踊ってるので、視線をどこに向けていいのか余計わからなくなっちゃうんですよね〜。まぁでも、背景の明るさを3段階くらい暗くしたらだいぶマシになりました。

  • 楽曲のアレンジが全体的に多めですが、正直原曲の方がテンション上がることが多いですね〜。P5はゆったりした曲も多いから、アレンジした方が良いのはわかるけどね。
    PQの戦闘曲や、P5の「Rivers in the Desert」は、原曲でプレイできて良かった。後DLCになっちゃいますがP3の「全ての人の魂の戦い」も原曲でプレイできて良かったです。

  • トロコンは基本的に無視なんですが、トロフィーの入手難易度が全体的に簡単そうなので、ついつい狙いたくなっちゃいますね。トロコンしてる人も2割弱いるようですね。

荒垣先輩を召喚しました

f:id:l_radiata70:20180928000155j:plain

f:id:l_radiata70:20180928000151j:plain

やーーーーーー買っちゃいましたDLC。ペルソナシリーズ最推しキャラ、荒垣パイセン。

いやこのクオリティの荒垣先輩を拝めて、しかも作中屈指の人気曲までついてくるなんて、1000円なんて安いもんっすよ。

f:id:l_radiata70:20180928000159j:plain

そして私的に一番良かったのは帽子を取ってくれることですね!!!先行PVで髪を後ろで結んでる版は見てて、それにも良さがあったんですが。この執事服で髪下ろしてる版見てみたかったんですよ〜〜〜〜〜!!!!P3Pやってた当時、この状態をもっときちんと見たくてgoogle画像検索していた記憶があります。ちなみに良い画像は見つかりませんでした。拝むにはP3Dが一番確実ですね。

 


色々書きましたが、プレイ時間で考えるとP3Dが12時間くらい、P5Dはまだ5時間もいってないくらいしかやってないので、もうちょっと時間かけて進めていきたいなーと思います。P3Dはトロコン狙ってみたいな〜〜〜〜