ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

オペオムにフライヤが出るらしいのでいろいろ予想

※ゲームの感想でもレビューでもなんでもなく、推しキャラに私のイメージを押し付けているだけのしょうもない内容です。

 (´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \ オタクコワーイ

 

 

オペラオムニアにフライヤ出るんですってね!!!!!!ほんと嬉しい!!!!!FF随一の推しキャラなんです!!!!

私はこの発表があった時が少々多忙だったのとオペオム絶賛放置中だったため、ワンテンポ遅れて知りました。フライヤ参戦を待ってる間にサービス終了しちゃうのでは……??とわりと諦めていたところでして……もうほんと、この情報を見たときはひっくり返りそうになりました。今年で嬉しかった出来事トップクラスっすよ。

 

オペオム参戦は他スマホゲーと一線を画する要素がかなり多くて、ほんとわくわくが止まらないです。
リリース当初からやってましたが、ビビ・スタイナー・エーコの時点で超感動したし、姫様が登場した時も動揺&感激しまくりで、これでフライヤきたらやばいなって思ってたんです。今まさにやばい。

おそらく、今が一番楽しい時期だと思うんですよね。参戦は確定してるけど、公開されているのは顔部分のイラストだけ、他情報は何もなし。予想して妄想してウフフするのは今だけなんです。旅行前日が楽しい現象と全く同じです。

 

 

オペオムのフライヤ実装はここがすごい

  • 初めて声がつく(私的に超超重要)
  • 声付きの原作台詞が最低3つ出る(超超超重要)
  • 原作に近い感じで動くフライヤが18年ぶりに見られる。しかも喋る
  • フライヤの新台詞が大量に追加
    しかもフライヤはイベントじゃなくてメインストーリーで参加だから、イベントの場合よりも最初の台詞実装量が多い
  • 新エピソードもきっと追加(まぁこれは、オペオム本編の話が多いだろうからそんな期待してない)
  • 原作では正直Disc3以降の台詞が少なめで、エーコやガーネット/ダガーあたりのキャラとの絡みがあんまり見られなかったんだけど、今回はきっとあるのでは?と期待している(超重要)
  • 他作品キャラとの絡みも見られる

 

私がちょっと不安なポイント

  • グラフィックの出来
    グラフィックというかモデリング
    私の個人的な印象なんですが、オペオムはキャラによってモデリングの出来に当たり外れがある印象があって……。FF9のキャラはあんまり気になってないんですが(原作の頭身がオペオムとだいぶ近いので違和感ないんでしょうね)、フライヤは亜人ということもあり、他のキャラとベースも全然違うでしょうし、可愛くない感じにされちゃわないか不安です。発表があったイラストは(一部だけしか見えてませんが)かなりいい感じだと思うんですけどね。
  • 公式との解釈違い
    グラフィックより、これがまじ怖いんですよね。10数年にわたって自分のイメージなり二次創作なりで拗らせまくってるので。ちょっとでもイメージにずれがあったら、受け入れられるのかすごく不安です。
    • 例えば声。超軽度ですが若干声オタ入ってるので、わりと声のイメージはっきりあるんです(後述)。安易にBBA声大人女性っぽい声にしてほしくない。
    • 例えば口調。彼女のあの古風な口調は元からじゃなくて、「環境由来で頑張ってああいう風に喋った結果身についた(※公式インタビューの発言を少し曲解してます)」と認識してるので、安易にBBAな感じにしたらマジ許さん。だって彼女21歳ですよ!???ジタンとも5歳しか離れてないし、、、一人称が「私」なのは重要ポイントだからな、間違われたら一生許せない。
    • あと、これは他キャラを見る感じそんなに心配してませんが顕著にキャラ崩壊してたら怒るかな〜〜〜〜。右利きにされてても怒る。

まぁ、今から不安がっててもしゃーないっすね。

 

声優さん希望

※かんっっっっっっぜんに私が知ってる範囲の話題且つ押し付け妄想です。

先に、参考として、FF Extra Wikiにある声優予想を見ました。

【このキャラにはこの声優さんがいい!(FF9~FF15)】 - ファイナルファンタジーExtra Wiki*

フライヤ…中川里江、松本梨香甲斐田裕子池田昌子雨蘭咲木子田中敦子沢城みゆき小清水亜美井上麻里奈豊口めぐみ大原さやか朴璐美斎賀みつき青木まゆこ佐久間レイ水樹奈々緒方恵美皆川純子渡辺明乃生天目仁美折笠愛甲斐田ゆき安藤麻吹浅野真澄小林優子桑島法子三石琴乃世戸さおり勝生真沙子富永みーな小平有希林原めぐみ夏樹リオ戸田恵子ゆきのさつき坂本真綾天野由梨榊原良子氷上恭子根谷美智子、玉川砂記子、庄司宇芽香久川綾高乃麗冬馬由美浅野まゆみ國立幸本田貴子田村睦心潘めぐみ茅野愛衣小林ゆう釘宮理恵嶋村侑

この中で私のイメージにかなり近い声優さん
  • 林原さん(昔はこの方の声のイメージでした)
  • 嶋村さん(Wikiリスト見て初めて考えましたがだいぶイメージ近いです)
  • 小清水さん(落ち着いた感じの声色でならすごくアリだなと)
  • 豊口さん(FF10-2のパインみたいな感じになるのかな) 
 
イメージと全然違うけど、もしそうだったら面白そうだなと思った声優さん
  • 皆川さん(イメージほんとに違うけど独特の感じになりそうw)
  • 水樹さん(感情表現すごそう)
  • 生天目さん(考えたことなかったけどナシではなさそう)
  • 井上さん(イメージはだいぶ違うんだけど何故かアリだと思った)
  • 浅野真澄さん(同上)

 

Wikiにはなかったけど私がイメージしていた声優さん
  • 柚木涼香さん(落ち着いた声と地声の高さのギャップがイメージに近い)
  • 佐藤利奈さん(凛々しい感じと女性らしさのバランスがイメージに近い)
  • 斎藤千和さん(2018.9.18追加 林原さんに次いでイメージ近いです)

 

Wiki一覧の中には存じあげない声優さんもいらっしゃって、判断がちょっと難しいのですが、、、

フライヤの声はですね、私の中では「地声は結構高いけど努めてトーンを落ち着かせて喋ってる」イメージなんですよ。だから、あんまり大人〜〜な女性っぽい声だったり、地声が低めな感じの声優さんはイメージじゃないんです。コテコテのロリ声/アニメ声ってイメージでもないけどw

あとなんでしょう、、フライヤは冷静な感じに見せつつ、すごく内面的には情動的かつ若さが残っている人物だと思うんですね。特にオペオム本編では少なくともDisc2中盤以降のタイミングで召喚されると予想してるんですが、そのタイミングの彼女って、自身の目的が完全消滅してしまっていて、ジタンたちの旅にある意味依存している勢いで心の拠り所になっているんじゃないかと私は考えていまして。かなり心が限界なのに、旅で誤魔化し無理して頑張ってる女性って感じなんですよ。えっとつまり、そういった不安定さ?儚さ?この雰囲気を表現していただける方がすごく嬉しいです!!!!!!

 

あと一応予想………

FFはシリーズ通して見ると複数のメインキャラを兼ねている声優さんが多いので、まぁその理屈でいくと、豊口さん(FF10-2パイン)とか小清水さん(FF零式クイーン)は可能性0じゃないのではーとか思ったり。佐藤さんも、FF14でピクトロジカに実装されてるキャラ演じてるようですね。

完全に把握できていなくて、この予想はしんどいなぁ〜〜〜〜

林原さんもシャントット役だけど、どうだろ、ちょっと現実感ない気も…もしそうだったらめっちゃ嬉しいけど

Wiki一覧にあった坂本さんや沢城さんも普通にありそうだけど、坂本さんは人気キャラ2人もやってるし、沢城さんはちょっと兼ね役多すぎじゃん?と思う。

 

クリスタルの色予想

見た目の色だけなら赤だろうけど、原作でエメラルドもらったり瞳の色もエメラルド色だし、そしたら緑かなぁ。でも緑クリスタルのキャラ、最近多いよね。FF9も、姫様やスタイナーは緑だし。バランス悪いし、やっぱ赤かなぁ。白もありそうだなと思う。


※2018.9.18追記:記事冒頭のツイートに、赤色って書いてましたね!!!!!私、あの表の見方がわかりませんでした……FF用語辞典のオペオム登場キャラリストの項目で初めて気づきました!!!まだ発表されてないみたいな言い方しちゃった申し訳ないです……んだよ赤かよ!!緑ちゃうんか!!!!!

 

選ばれる原作台詞予想(共闘用の台詞)

過去を忘れようとするより、過去をも自らの糧として生きてゆくのじゃ

これは絶対!ある!!!!!と思う!だってかっこいいし、彼女らしさがすごく出てるもんね。でもこれ確か、ガーランド戦でフライヤがパーティーにいないと聞けない台詞だったような…?原作台詞としてはちょっと限定的すぎるかも

私はおぬしのそういうところが好きじゃ

終盤でジタンが単独でイーファの樹に突撃するときの台詞ですね。 これ私が好きなんですよ(予想ではない)。あと共闘の時に使えそう。

ひとりで行くなどと…無謀にも程があるのではないか?

これはありそうだな〜〜〜〜〜〜共闘でも使えそうだし!w
この台詞が出てくるイベント自体も、指折りの名シーンですしね。

思い続けることの辛さより忘れられることが怖いのじゃ…

フライヤのキャッチコピー的なアレで、「怖い」という言葉がかなりのしんどみを孕んでいると私はおもうんですが、原作ではこの台詞喋ってないんですよね。
これが採用される可能性は低いんじゃないかなぁ。

フラットレイ様…私はひとりで生きてゆける自信がない…

「フラットレイ様」をボイスで聞いてみたい、フライヤのそんなに古風じゃない口調且つ儚い感じをボイスで聞いてみたいという期待も込めて。
汎用性もありs(省略)

フフフフフ…おもはゆいのう…幾度となく夢に見た男にやっと会えたというのに…その男は私のことをこれっぽっちも覚えておらんかったのじゃ

フライヤの儚い感じをボイスで聞きたい 第二弾。
これ、尺はちょっと長いけどめちゃくちゃ聞いてみたいなぁ……そして声優さんがめちゃくちゃ熱演してくれると期待。
めっちゃ余談ですが、フライヤの古風な口調って、なんとなく中途半端というか、普通の話し言葉が抜けきってない感じなんですよね。この台詞もそうだけど。私が「フライヤは頑張って古風な口調にしてる」説を激推ししたいのは、こういうところにあるんですよ(余談終わり)

 

技予想

  • 竜剣:これはありそ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
  • レーゼの風:これもありそ〜〜〜〜〜だけどエーコのHPリジェネとかぶりそう
  • 竜の紋章:これもありそ〜〜〜〜だけどどんな仕様になるんだろう。インフレ激しいオペオムくんに固定ダメージは使えなさすぎる
  • 桜華狂咲:これはあってほしい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!オペオムで流行中の全体HP攻撃だと尚良し
  • 六竜:確かどっかのスマホゲーでこの技採用されてなかったっけか?私は原作でほとんど使ったことないんすよね。博打すぎるの…
  • ジャンプ:これは…カインとシドが既にいるしな……どうやろ…トランス版とかなら面白そうかも(使えるかどうかはともかく)
  • 原作にない謎の技:ガーネットみたいなオペオム完全アレンジなパターン。クジャもDFF準拠で原作とは違うしな。ガーネットの、宝石ネタを使ったあの技はすごく良いと思った。

 

おわりに

スクエニほんとありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!できれば新しくて素敵な供給をお願いします〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!あとリメイクしていただけると嬉しいよ〜〜〜〜〜〜!!!!あっFF9さんSwitchというか任天堂ハードデビューおめでとう!!!!!