ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ペルソナ5をプレイ中④ 懺悔編・刈り取るものを刈り取る編

2周目やるかどうかはわからんのですが、備忘録として。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の失敗:シドウパレスの攻略手順

 

いや言い訳したいんですけど。
シドウパレス編スタートした時モルガナが「今のうちにいろんな人に会っておけ」って言うじゃないですか。
それを聞いた私は、シドウパレスのオタカラ盗んだらもう誰ともコープ進められないのかと思ったんですよ。

だから、ギリギリまで予告しないでおいたんですが、、、そんなことはどうもなかったみたいですね、、、

んでもって、オタカラルートはかなり早めに抑えておいたんですが、そうすると怪盗団仲間のコープ進められなくなっちゃうじゃないですか。でも私は「これ以上進めたらもう日常パート自体が終わっちゃう…!!!」とか思ってて………そんなことはないっぽかったんですけどね(2回目)

まぁ、大人たちとはめちゃんこ仲良くなりましたけどね。でも全くコープ発生しないタイミングも結構あって、もうどうしようもなかったから釣りしてましたよ。はあ。超絶時間の無駄だった。さっさとパレスクリアして双葉ちゃんとも恋人になっときたかった。ランク8までは進んでたし…。

 

二番目の失敗:占い師さんと全然仲良くしなかった

単純にそんな好みではなくて、ランク3までしかコープ進めてなかったんですが……
この人最終的に、他の人とのコープにかなり影響するメリットを得られるそうですね?(詳しく調べてないんですが)
完全シカトしてた……上記のシドウパレスの時も、この人より一子ちゃんやヤクザ店主とつるんでたし……

 

三番目の失敗:刈り取るものを刈り取る手順をネットで調べてしまった

最初何度か挑戦して無理で、、、難易度ノーマルからさらに下げるのもダルいなぁと思い、技の傾向とか調べてしまったんです……そしたら耐久するだけのヌルゲーになってしまいました……もうちょっと悩んで見たかった…でもなぁあれ以上悩むのもダルかったし…

 

【調べて判明した効果的な対策】

  • 味方の誰かに魔法反射を張る(行動パターンがコンセントレイト→メギドラオンの繰り返しになる……)
  • ピンチエンカウントで挑戦する(2回行動→1回行動になるので)
  • テルモピュライを常に張っておく

これだけで大丈夫でした。挑戦した時点では全員Lv63でしたが、(常にテルモピュライを張って体力満タン近くにしておけば)メギドラオン1発くらいは防御行動無しでも耐えられました。

即死攻撃多いって聞いたので、剛毅コープMAXにして祝呪攻撃無効化できるペルソナまで用意したんですが……全然いらなかった…

f:id:l_radiata70:20180818171646j:plain

ただ、チャージ+剣の舞はあって良かったです。120くらいダメージ与えられた。
って、見るからに魔寄りのペルソナですねぇ……まぁ剣の舞覚えてるペルソナはこの時点ではこいつしかいなかったしね。しょうがないね。

f:id:l_radiata70:20180818171638j:plain

こっちのメンバーは
スカル(チャージ+強い物理攻撃…名前忘れた)
パンサー(コンセ+アギダイン)
モルガナ(回復専念)
このメンツ以外は多分無理だったと思います だってダメージ通らないんだもん
あと全員SPをゴリッゴリ消費するので、カレーとか野菜は必須

f:id:l_radiata70:20180818171642j:plain

なんとか無事倒して、Lv63→Lv69に上昇しました〜〜〜〜〜〜こ
この時点では確かシドウパレスのオタカラ確保手前?で、Lv63だと結構キツかったのですが、Lv69になって適正レベル超えたらしく、だいぶ戦闘の難易度下がりました。そしてラスボスは正直楽勝でした……1回死んだけどね。

 

四番目の失敗:ラスボスで自爆 

ラスボス挑戦した時点では上の状況からさらにレベルが上がってLv71?くらいで、適当にポチポチやって、「よくわからん状態異常は面倒だけど正直まぁ楽勝かな」と思ったんです。んで、後ちょっとで倒せるって時に、、、
「あれ、こいつ腕壊せるやつ????」とものすごく遅い段階で気づいてしまい、何気なーーーーくジョーカーで全体魔法攻撃うっちゃったんです。その時使ってたペルソナはコウリュウで……念属性使いのクセに自分は念属性が弱点というアイツで……えっと仕掛けた魔法はもちろんマハサイダインです……えっと…腕が魔法を反射して……(以下略)

 

 

……………懺悔終わり!以上!!!!!!