ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ペルソナ5をプレイ中③ 完走した感想編

プレイ中というかクリアしました!!!!!!

f:id:l_radiata70:20180810230121j:plain

112時間28分!!!!!!!!

噂に違わぬ超ボリューム!!!

期待通りとても面白かったんですが、ちょっと疲れました。。。
色々後悔も多いので2周目やってみたい気持ちはあるんですが、しばらく休みます。

 

まだ疲れているので、今は3年前に買ってまだ6割くらいしか消化できてなかった立体ピクロスと、この間唐突にやりたくなって買ってしまったドリルスピリッツやってます。

カタチ新発見! 立体ピクロス2 - 3DS

カタチ新発見! 立体ピクロス2 - 3DS

 
ミスタードリラー ドリルスピリッツ

ミスタードリラー ドリルスピリッツ

 

※今更なんですが、このブログはアフィとか全く仕込んでないので安心してリンクを踏んでください。

 

立体ピクロス2はですね、こんな見た目なのに結構難易度が高くて、普通に脳みそが疲れます。プレイ時間確認したら35時間ですって。結構やってますね。 少なくともSO5よりはたくさんやってる。

あとドリルスピリッツはですね、、昔すでにクリアしたことがあるゲームなので新鮮さを感じづらいってのもあると思うんですけど、、、、音楽がDSクオリティなので、はっきり言ってショボいです。前に書いたサクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラーの方が断然良いです。でもプレッシャーモードだけは独特で面白い。 

 

って
まぁそんなこたぁどうでも良いんですよ

この後、P5完走したネタバレ感想を書きますよ

……懺悔編と刈り取るものを刈る編はまたこんど……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イゴールがラスボスだとは思わなかったぁぁぁぁぁぁ!!!

だってね、前作までの声優さん亡くなってるしね。声が変わるのはなんの疑いもないし、声に合わせてキャラくらい変わるのは全然違和感なかったんですよ。いやーびっくり。真イゴールの声は前作までの収録分でなんとかしたってのもすげーわ。

そのことにビックリしすぎて、ストーリーの矛盾とかいろいろ考えてたけどなんかよくわかんなくなりました。つかゲームを始める時にもなんかそれっぽいこと言ってましたね。この物語はフィクションであるとかあれが伏線って思いつかなかったわ。

 

エンディングは爽やかで良かったんじゃないんでしょうか。でもイゴールの取引に便乗したエンディングも、悪い顔が最高でしたね。

 

最後までよくわからんかったのが、そうじろうが何故ジョーカーくんを引き取ったのか(客の知人の息子ってほぼ赤の他人じゃねーか)って思ってたんですが、保護司やってるって記述がwikiとかにありますね。それは知らなかった…作中でそんなこと言ってましたっけ…コープMAXにしたんだけどなぁ。でも保護司が対象者と同居までするってそんな多いことなんでしょうか、転校せざるをえなかったとはいえ。ようわからんのー。

 

◆その他感想

・刈り取るものを刈ったら明らかに適正レベルよりも上っぽくなって、ラスボスは1回自爆した程度であとは楽勝でした。。。噂にはきいてたけど、効果覿面……

・私の修羅場はこの程度でした

f:id:l_radiata70:20180811002243j:plain

昨日のことはともかく、この状況で浮気じゃない方がありえないんだよなぁ………
あっちなみにクリスマスもバレンタインも杏殿と一緒にいました。
一子さんも恋人だったはずなんだけどねぇ、クリスマスやバレンタインはすっぽかす程度の間柄……

・音楽で一番なのは、予告状出した時の曲と、聖杯とかシドウ戦の曲です。

・クリアしてからネットの感想とかざっと見たんですが、、
おまえらパンケーキのこと明智っていうのやめろ