ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ペルソナ5をプレイ中②

プレイ時間105時間くらい、ようやく終盤です。多分ラスダン手前

色々書きたいことがたくさん、、、

今回は箇条書きで感想編

あと、懺悔編と刈り取るものを刈る編を書く予定です

 

 

 

推しキャラは今んとこダントツでジョーカーです

まず見た目がすごく好きです

・程よく地味な一般人っぽいのが良いです。と言っても今は日頃の努力のおかげでかなりの超人………でも度胸と魅力だけちょっと足りてないです

・戦闘中のモーションで敵を思いっきり挑発してるのめっちゃウケる

・竜司に対して全般的に辛辣なのもウケる。コープ活動の選択肢で「は?」ってのが出てきて草生えまくった

・もういっこ竜司関連でいくと、奴にマジシャンって言われてショック受けてるの人間味があって良いと思いました

・あとハワイ帰りにアローハ🤘なんてやっちゃうのお茶目

・余談ですがパズドラのペルソナコラボでもジョーカーくんを当ててまして、普通に強いのでスタメンです。パズドラやってるといつも彼がいて、ペルソナやれよ(威圧)って言われてる気がします。つらい

 

次点の推しキャラは杏と祐介ですねぇ。天然ボケ枠

・杏は修学旅行の抜け駆けの時に候補出てこなくて、恋人ルートしくじったか………と思いきや無事恋人になりました。恋人になるシーンびびったな~抱きつくタイミングが唐突すぎるw

P3Pの立ち絵オンリーなものしか知らないもんで、きちんとしたモーション付きで恋人イベント見るの慣れてなくて相当照れました。。

・この2人と、あと一二三ちゃんは優先してコープMAXにしました。あとは適当

・ただ、適当とは言え、それにしてもなレベルで手順間違ってしまいました。今度懺悔します

・でも今回はP3Pよりしっかりコープ鍛えられたかなと思います。P3Pでは美鶴さんしか恋人にならなかったけど、今回5又くらいしてるし……

登場人物の中で一番不憫なの、ダントツで先生だと思うんです。彼氏に洗濯だのコーヒーだのマッサージだの毎日のようにこき使われて、しかも2人だけの時間はろくに過ごさんし都合の良い女かよ……膝枕で終わりじゃん…………

 

なんか全体的な話というかモチーフ?が、某ジャンプ漫画の某なんとかノートに似てますよね。正義や倫理観の問い方が。

・怪盗団のやっていることは本当に正しいのかという答えが、結末でハッキリしてくれると良いのですが、正直このままだとなんかモヤる。まぁ異世界自体を消すって展開になってるし、そういう意味でも某ノートと似たような発想になりそうっすね。

1120日までずっと回想で、そっから種明かしって演出はすげーなーと思ったんですけども、種明かしがちょっと説明的すぎてなーーーーーそこがなーーーー。。。
特に黒幕サイドの台詞回しが気になってしまう。。明智獅童、親切かよ。。

・まぁこれまでは薬でよくわかんなくなってた主人公の回想で、肝心なトリックを思い出せてなかったって理屈はわかるんですけどね。もうちょっとだけ何か仕掛けるような描写が欲しかったなぁ、推理モノに慣れてないマンにとってはあれは唐突すぎる……いやさすがに明智が出したボロは気づいたし、ていうかボロ出してなくても声からして胡散臭すぎやろあいつ( ◠‿◠ )

・あと、双葉ちゃんがちょっとね、ジェンパニ的なチートさを感じるよww
本人が思ったより素直でクセのないキャラだったから嫌いではないんだけどね、、コープ8まではやったし(恋人まであと一歩だったなぁ)
でも、双葉の役割をもうちょっとだけ分散しても良かったのでは?と思う

 

演出が全部かっこよくてつらい  ずるい

・最初戦闘画面だけで感動してたけど、メニューの遷移ひとつ取っても都会的なアニメーションが入ってつらい

・予告状後にカッコいい音楽が流れるのもずるいですよねー!しかもニイジマパレスからさらに変わるし!

・塔コミュは半ばまでしか進めてないんですが、ダウンショットと先制の銃撃がカッコよさの極み……あの先制、威力は大したことないないけど、ただひたすらカッコいい

 

行ける場所は結構網羅したつもりなんですが、本とかそんなに読んでないしコープも開拓しきれてないし、まだいけそうなところあるような気がする

・都内で働いている身としては、なんとなくわかる場所が結構な再現度で出てきて面白いです('ω')
ただ、地名を現実のものと変えてる場合もあれば(青山とか三茶とか)、そのまま使ってるパターンもあるし(渋谷とか新宿とか)、謎ですね。

・あれかな私鉄しか通ってない駅はダメなのかな……ああでも舞浜はJRなのに漢字変わってたなそれは夢の国圧力かな

新宿駅はひどいですね!あんな夜の街全開なのは二丁目界隈だけじゃないですかー!アトラスの認知の歪みがひどい!!!!

・新宿や、あとカモシダパレスもですけど、アトラスの下品な悪趣味が今回炸裂してますね。大昔やった「キャサリン」を思い出す。あれ人の家でやってたからクリアできてないんだよね。新作出るんですってねあれも。

 

ラスダンがメメントスなのはなんとなく察してた

・無駄にメメントス行っちゃったから開拓はとっくに終わってるんだけど、万一メメントス完全放置してたらどうなってたんだろうか

メメントス、どうやって進めるのが最適解だったんでしょうか。何人かリクエストたまったらまとめててのはわかるけど、どこまで貯めるのが一番良かったんだろう

・アジトに集合した後キャンセルすると竜司が「あれ?(困惑)」って反応するのが面白すぎますよね

 

戦闘の難易度はずっとノーマルでやってたんですが、その通りというか程々の難易度って感じです

・初手で敵にいきなりクリティカル食らわされてそのまま死亡なんて事故は何度かありましたが

・死にはしなかったけど一番キツかったのはシドウパレスのヤクザ~明智戦ですねーーー
一気にパレス攻略してて、SPを消耗しまくってたんです。明智はくると思ってたけどタイミングの読みを間違えた……
レベルもその時あんまり高くなかったし。アイテムじゃぶじゃぶ使いました。いや君ねぇ獅童とセットだと思ってたんだよ

 

 

 

よーしクリア前に吐き出したいことは一旦終わった!

のでこれからメメントス行ってくるぞい!