ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ペルソナ5をプレイ中①

前にもちょこっと書いたんですが、ペルソナ5めっちゃ面白いですね!?!!

プレイ時間50時間超えて、でもおそらくまだ折り返しにもきていない気がするんですが、中間地点あたりの感想をちょこっとだけ。。

そういやブログのネタバレはセーフですよね???公式がTwitterや動画でのネタバレは固〜〜〜く禁じてたけれど。
……と思ってですね、さっきネタバレ禁止の件のボーダーラインを調べたら、さっそく先の展開と思うわれる軽度なネタバレを踏んでしまいました。すごく心が傷つきました。私自身、ネタバレ嫌いなんですよね〜〜〜〜〜〜。はぁ。

 

もういい。ブログはセーフってことでいいよね。
これ以上調べたくない。

 

言われなくてもある程度は目に入らないように工夫しますし。ていうかこのブログは容赦無くネタバレするって最初から警告してますし。もろもろ理解しておくれ。それでも念押しで警告したいんですが、私の進行度、現在放送中のP5Aよりちょっと先まで進んでるらしいです(2018/7/18時点)。アニメ見てて原作やってない人は見ない方が良いと思います。傷つくのは私だけで良い。 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルソナシリーズってジュブナイルRPGって銘打たれてるらしいんですが、私、あんまり学園モノとかのジャンルって好きじゃないんですよね。なんか都合良すぎじゃない???みたいな展開ばっかり目についちゃって。ノリも全体的に好きではないことが多い。ギャルゲー乙女ゲーも基本的にほとんどやらないです。

 

が、ここまでクオリティ高かったら話は別ですねー。
ってくらいP5はクオリティ高いと思います!!!

 

今回は特にコープのシステムがとても良い!です!!比較対象はP3Pなんですが、正統進化してる感があります。
ただのギャルゲーじゃなくて、関係を深めることに全て理由があるし(打算的に近づいていくのを開き直ってるパターンも結構あって面白いですがw)、探索パートと日常パートががっちり絡められてる感があってとてもやりがいがあります。いろんな恩恵をたくさん得られたり、仲良くなった仲間が助けてくれるのは胸熱ですね。

 

話の破綻的なところがあんまりなくて、先が読めないのもとても良いですね〜〜〜〜〜

先は随分長そうなので、まだはっきり判断できかねますが。

正直、P3はここら辺でところどころ気になるところがあるんですよね。一番気になったのは荒垣先輩と天田少年のくだりかなぁ……伏線が少なくて唐突すぎた感があったのと、先輩方そんなヤバい組み合わせがいるのに色々忘れてんじゃねぇよ、と…。特に荒垣先輩は、ハム子ルートを辿らないと感情移入しづらいんですよね。まぁハム子ルートで荒垣先輩をきっちり追うと感情移入しすぎて辛いんですけどね。

…とまぁ話は逸れましたが、今んところそういう部分は気にならないです。

 

ああ序盤はですね、「こんな学校あるわけないやろがい!!」って思いました。最初に言ったような、(ある意味)都合が良すぎるくらい主人公への風当たりがキツすぎるやろ、とか、鴨志田みたいなヤバい教師さすがにいねえだろう、と。

ちょうどこの展開に差し掛かった頃に、現実世界で某大学のアメフト部が話題になったんですよ。序盤の展開とあの件、なんとな〜〜〜〜くだけど、かぶるじゃないですか。
まぁあの事件のことは詳しく知らないし、ここはそういうブログじゃないので割愛したいんですが、、、まぁ、ちょっとだけ現実味を帯びちゃいますよね。

 

うーーーーーん戦闘システムのことも語りたいけど思ったよりブログ書くの時間がかかる!!!文章力ないからしょうがないね!また今度!!!

戦闘で一番楽しいのはジョーカーくんが迫真ボイスで「ペルソナァァァァァッ!!!」って叫んでるタイミングを引き当てることです!あと杏ちゃんが追撃で「ブヒィと鳴きな!」って追撃始めるところです!以上!!!

あと今のところの推しキャラはジョーカーくんとユースケです!女の子は今んところ杏ちゃんが一番好きです!事前情報の段階で好きだったのは(見た目的に)双葉だったけど、まだ仲間になったばかりでイマイチつかめてません!そんな私の進行度はちょうどピラミッド攻略したあたりです。双葉ちゃんのくだりは悠木碧さんの演技が光ってましたね。そんなに台詞多くなくてまだよくわかっていない伏線が多いのに、あの演技だけで心がつらくなりました。

今度こそ以上!!!!