ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

PS4のR2ボタンが狂った話

PS4のR2ボタンが効かなくなった…というか、押しっぱなしになってしまった…けど、とある方法で直ったのでメモ。

 

 

現在ペルソナ5やってるんですが、ダンジョン探索でダッシュ機能が解放された時にR2ボタンが暴走していることが発覚しました。

ダッシュしっぱなしになるんですよ。

ダッシュするとシャドウにすぐ見つかっちゃう
 →シャドウに見つかると警戒度が上がり、より見つかりやすくなる
  → 警戒度爆上がりからのゲームオーバーですありがとうございました

かなーーーーり絶望しました……

 

そして結論から言うと、普通に直りました!!!

原因は物理的な故障ではなく無線トラブルだったっぽいです。

上記事の序盤に書いてある、

  • 本体を再起動する
  • 本体とケーブルで繋げてからPSボタンを押してみる

これで直りました。
もうちょっと具体的に何をしたのかと言うと、一旦PS4の電源を切って、本体とコントローラーをケーブルで繋げた上で起動しました。
再起動だけは既にしていたんですが直らず、本体とコントローラーを繋げる発想に至りませんでした。電池はたくさん残ってたし……
完全に物理的な故障を疑っていたので、まさかこれで直ると思いませんでした。教えてくれた友人に感謝。・゚・(ノε`)・゚・。

 

文章では伝わりにくいんですが、R2ボタン不全と気づいた時、本当に絶望しました(2回目)。

だってコントローラーは純正品高いし、純正品じゃなくても結構高価だし、直す道具持ってないし、道具あっても絶望的な不器用だから直すなんて出来っこないし、そもそも今すぐ進めたいのに出来ないということがかなりのストレスだし…。

しかも前述の通り、再起動しても直らず完全に物理的故障を疑っていたので、ボタンが押し込みっぱなしになってないかってところばかり見てたんですよね。無理がない程度にくいくいっと引き上げようとしてました。今思うと完全に逆効果っすね。

……そういうわけで、
今はストレスフリーで怪盗生活楽しんでます。
あれから特に動作不良も見られません。コントローラー暴走のせいでシャドウに見つかることもありません。

まだまだ仲間も集まっておらず序盤がようやく終わったかなというくらいだと思うんですが、ある程度まで進めたら感想記事でも書きたいっすね!!!いつになるのかな!!!