ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

undertale 2周目クリアしたよ〜〜〜〜

ブログもゲームもすっかり放置している日々を送っていますが、
先日なんとかundertaleの2周目!クリア!!!しました!!!

 

1周目クリアの記事は下記から

 

 

※※※※※※以下ネタバレ※※※※※※ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想:思ったより難しかった

私は本当に弾幕ゲー苦手なんですねぇ。何度死んだかわかりません。前回ある程度レベル上げしたのはまぁ悪い選択肢でもなかったのかもしれません。もしLv1のままだったらクリア諦めてた説がある。

後ですね、思ったより難しかったし意外とSAN値削られました。

前回の記事でネタバレを見たとは書いたんですが、ラボの展開はあんまり見てなかったんですよ。だから、アルフィーが背負っている業が予想以上で。ねぇ。びっくり。

f:id:l_radiata70:20180514001743j:plain

ここが一番ビビリました(そしてこの後めちゃくちゃ死にました)

人体(?)実験の末に生まれてしまったこの異形たち、一体どれだけの期間閉じ込められていたんでしょうかね。こういった展開はだいたい許されないもんですが、そういった複雑泥沼展開はこのゲームには合わなさそうですね。

 

 

噂のラスボス戦も、なんとなくの容姿はわかっていたんですが、詳しいネタバレを見ていなかったので「なるほどねー!!!」の連続でした。あっ20回くらい殺されました!生き返ったけどね!20回!!!

音楽はー 最高の一言でした エモ〜〜〜〜〜い!!!ってやつですね

www.youtube.com
全然作風違うけど、どんどん盛り上がっていく感じが少しBDFFを思い出しました。
でもまーこれは、曲単品でもエモいけど、戦闘しながら聞く方がテンション高まるタイプの音楽ですね〜〜〜〜
この曲をBGMにしながらのサンズの台詞とか泣けた。先にGルートの動画見ちゃってたんで、「どうせ頑張っても意味がない」という言葉に重みがある。。。

 

最後、トリエルママにどうするか聞かれた時、ここで留まるのはなんか違うかなぁと思って「帰るべき場所がある」を選択したんですが、なんか随分あっさり終わっちゃって、普通にママのところに留まるべきだな〜と後悔したりしなかったり。

あっエンディングの演出すごくよかったです!!

退屈しないエンドロール、素晴らしいです。splatoon以来っすね、エンドロール良いなぁ!!!って思ったの。私エンドロールって嫌いなんですよ〜〜〜退屈だし、物語の終わりってモノ自体嫌いだし、退屈だし(2回目)。
このエンドロールはとにかく楽しくて、良い意味で余韻に浸る余裕がなかった。ちなみに弾幕は当然避けきれずズタボロでした!!!!

 

f:id:l_radiata70:20180514001756j:plain

ゲーム再起動すると花が放っておけみたいなことを嘯くみたいな噂は聞いてましたが、やっぱり出てきましたね。うん、、、言われなくてもGルートはやらないよ。Pルートであんな死んだもん。モンスターたちの決意に私は勝てないよ。

 

 

2,3年前から某巨大掲示板ゲーム音楽ランキングで上位を占拠していたこのゲーム、最初は「なんだよこのゲーム、スレ住人のステマかよ」なんて内心毒づいていたもんですが、文句なしに音楽素晴らしいしこんなハマるとは思いませんでした( ◠‿◠ )

普段あんまり洋ゲーやらないんでノリが合わないのかと不安でしたがそんなこともありませんでした。翻訳がとっつきやすかったんじゃないかなぁと思います。非公式版の翻訳の方が良いみたいな書き込みよく見ますが、公式版しか知らない私的には、全然違和感ありませんでした。あーでもサンズ戦の台詞は「地獄の業火に焼かれてもらうぜ」の方が格好良いと思う

良いゲームでした!

最後に、私のお気に入りはナプスタくんです!

f:id:l_radiata70:20180514001800j:plain