ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

UNDERTALE初回感想

UNDERTALE初回感想ざっくりまとめ

 

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

※私がやったのはPS4のDL版です。こんなのまだ出てなかったぞ…

 

※※※※※※以下ネタバレ※※※※※※

 

 

 

 

 

 

 

 

感想:精神的にかなり疲れました

 ↑クリア直後の私の感想

 

いやあの、具体名出すと、photoshop flowey戦が非常にキツかった。
本気でバッドエンド踏んだのかと思って絶望した。

バッドエンドに対する覚悟はあった、決意もあったつもりだった。
「ちょっとはレベルしないと詰むのかなー」ってな感じで序盤は雑魚は普通に倒しちゃってたし、
道中のちょっとした中ボス的モンスターも少し倒しちゃってたし、
トリエル戦の時リセットしたの花にバレてたし。

 

f:id:l_radiata70:20180514000445p:plain

真っ赤な画面から出てきたこの異形の姿に登場されて、猛烈な弾幕攻撃受けてみてくださいよ
そんで即殺されて、バグったような画面と音声で「終わらないよ」なんて警告されて
また真っ赤画面に戻って嵐のような弾幕で瞬殺されるんすよ
それがずっと続いちゃうと、完全にバッドエンド踏んだかーーーーーって感じっすよね

 

クトゥルフ神話TRPGで異形の神話生物と遭遇した時ってこんな感じなんだなー
アハハハハ
んで、いつ終わんのこれ???
えっ終わらないやつ?
一旦アンインストールしないとダメなやつ???
その履歴さえも記録されてそう
ほんと無理
ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜二度とやらんわこんなクソゲー

 

とまで思ったところで、ループ毎に出てくる台詞が
「キミよっぽどヒマなんだね」という煽りで固定になって、
突破口があるっぽいことにようやく気付いたという……

弾幕ゲーが下手すぎて、最初の1分も耐えられてなかっただけだった…………

台詞固定になったことに気づいたあたりで心折れて攻略サイト見ちゃったけど、攻略サイト見た後も数回死んだ。下手すぎて悲しい。

 

今回私が迎えたエンディングはトリエル亡命エンドだった。
主要キャラは全員生きてたけど、トリエルの「落ちてきた人間は助けよう」思想は受け入れられなかったとのこと。モンスター達の希望を奪った上何もフォローしてないし残念ながら当然……
この話、妙にリアリティがあって、後味めっちゃ悪かった。

UNDERTALEで一番すごいなーと思ったのは、このリアリティだと思う。
台詞回しはいかにも海外作品っぽくてものすごくコミカルなのに、
生々しい描写や台詞がここぞという時に出てくる。
トリエル戦リセットしたのを花に凶悪顔で指摘された時とか、サンズに行動をなんとなく見透かされているとか感じとか、さっき書いたphotoshop flowey戦とか。

 

周回前提且つネタバレ回避推奨だってことは知ってたけど、これ以上の展開に耐えられる自信を完全に失ってしまって、全ルートのあらすじを今日大まかに見てしまった。

んで改めて思ったけど、Gルートは今の私には絶対無理。
ネタバレ読んだだけで精神的にキツかった。
それ以上に難易度的にキツいだろう。

プレイ動画でも見ようかなぁ。
それでも、ニコニコみたいにコメント付きじゃないと耐えられない気がする。

心残りなのは、元々音楽目当てで興味を持ってたのに、一番気になってた曲がきちんと聴けなかったことか。まさかねぇこんな限定された場面の曲なんだとは思いませんでしたよ。ハハハ

 

面白かったと思うし、良いゲームだったけど、ほんと怖かった。
今まで出会ったことのない恐怖の種類だった……こういったメタっぽい設定はブレイブリーデフォルトとかでもあった気がするんだけどナー……数時間しかやってないのにかなり強烈な思い出を残したゲームでした。

元気が出たら、Pルートはきちんとやってみたい。