ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ぷよぷよクロニクルのメモ書き①

なんか、ぷよクロ発売直後だけに急激にブログPV数が増えましたね。

やっぱ体験版が気になってた人結構いたんでしょうか。

(正直体験版は微妙でしたが)
結局発売日当日にソフト購入しました。

ぷよぷよクロニクル - 3DS

ぷよぷよクロニクル - 3DS

 

 

絶賛プレイ中です。

f:id:l_radiata70:20161217150750j:plain

ぷよぷよシリーズに関しての自己紹介

ぷよぷよに関しては追っかけてる部分が変に偏っています。
観点が完全にキャラゲー寄りです。

※レビューとかだけさっさと見たい方は飛ばしてください

  • ぷよフィ2からシリーズをなんとなく追っかけています
    プレイ済:ぷよフィ2、ぷよ15th、ぷよ7、ぷよ20th
    少しだけ:ぷよSUN、ぷよフィ、ぷよテト
    ちなみにぷよクエもリリース直後はしばらくやっていましたが3年弱放置してます
  • コンパイル魔導物語時代も知識としてはある程度ありますが、実際にほとんどプレイできていないため理解が浅いです
  • レムレス先輩推しです
  • 上記に書いた通り、重視しているポイントがキャラクターや世界観に偏っています
  • 肝心のぷよの腕前は、融通の利かない積み方で結構時間をかけて7〜8連鎖ってところです^-^(だから結構攻撃スピードが速いCOMや対人戦ではとことんダメです。全然連鎖組めない!って人には勝てます)
  • 好きな作品はぷよ20thです。
  • レムレス先輩推しです

 

ざっくり感想

RPGモードが思ったより長いです。

正直、ボリュームに関しては全然期待してなかったのですが、ほぼ丸1日かけても終盤にも辿り着けなくてびっくりしました。
全体的には、シリーズのキャラを回収しながら物語の謎を追っかけてくという最近のぷよぷよにありがちなパターンなんですが、何せキャラ多いですからね…。

まぁ、基本的にはRPGのインターフェースになったいつものぷよぷよです。

 

ストーリークリア前に全国対戦はしない方が良いです

すでにクリアしている人が、
全国対戦で明らかにネタバレっぽそうなキャラを使います。

私はかなりストーリー序盤の段階でこれを思いっきり食らい、ちょっとだけ後悔しました。

 

グラフィックが良い

体験版の時にも書いたのですが、全体的にグラフィックがのクオリティが高いです。
今までイラスト一枚絵で表現されていたキャラたちがちょこまか動いているの、かなり嬉しいです。

例えばドラコの翼やしっぽがゆらゆら動いていたり、サタンのマントが揺らめいていたり、フェーリが暴走した時に髪が荒ぶっていたり…
あと、バトル中にりんごが片手で弄っている(果物の)の動きがきちんとスピンしていたりして、細かいところまで凝っていて良いです。

ぷよシリーズのキャラが好きな人は、これだけでもプレイの価値あると思いますよ。

 

道中のスキルバトルが意外と大変

難易度が高いというか、従来のルールと違って雑魚が連続で攻撃したり問答無用で固定ダメージ仕掛けてくるのがキツいです。
また、向こうのレベルが高くてこちらのレベルが低いとダメージの食らい方にかなり差異があるので、こちらのレベルが低いと長期戦になりがちです。

……はい。私全然レベル上げしてません。

シンボルエンカウント方式なので、ついつい避けちゃって全然レベル上がんないんですよねー。えへへ。

盤面的には全然こちらが劣勢ではないのに、いつの間にかHPが少なくなってて死んでびっくりしたことが結構あります。

f:id:l_radiata70:20161217134511j:plain

こんな感じ………ちなみにこの画面はVSレムレス先輩の時です。一回負けました。さすが先輩。

f:id:l_radiata70:20161217134519j:plain

たまになぞぷよやぷよ通ルールで勝負するタイミングがあるんですが、すっっっっごく楽に感じます。瞬殺できますしね。

 

村がちょっと手抜きな気がする

RPGって、道中の街や村で色々散策するのが醍醐味の一つだと思うんですよ。
でもこの作品はそこら辺の要素がだいぶ薄くて、ちょっと残念、、

f:id:l_radiata70:20161217134523j:plain

本の中の世界だから村人が人外なのはまぁ良いんだけど、全部見た目が同じ犬なのがなー。
せめてもっと動物のバリエーション増やすとかして欲しかった。。

そして、村人が全て犬なのに何故アリィは普通の人間なのか。
ここら辺はもしかしたら終盤でタネ明かしがあるかもしれませんね。

あと、村にある家や施設に(ぱっと見は入れそうなのに)全く入れなくてしょんぼりでした。
まぁ、常識的に考えると勝手に人の家に入れるって考える方がダメなんですけどね!

ちなみにこの件に関してはまぐろくんがこんなメタ発言をしていました。
制作側も何か思うところがあるのかもしれませんね★

f:id:l_radiata70:20161217134521j:plain

f:id:l_radiata70:20161217134522j:plain

 

エストは基本無視してます

エストは、いろんなRPGにありがちなお使い系や討伐系のものばかりです。
報酬のコインはダンジョンや雑魚で簡単に手に入りますし、石がとにかく足りないという場合以外は、無視しちゃってOKな内容です。
エピソードも今んとこ大して面白くないです。

…と言いたいところですが、たまにキャラを解放できるクエストも混じっています。

今のところは、クルーク、さかな王子すけとうだらを確認しています。

さかな共がこういった扱いなのはわかりますが、クルークがメインストーリーで遭遇しないのには驚きました……

 

ダンジョン探索が結構大変

私的にぷよクロが全体的にボリュームが大きく感じるのは、これが主な原因だと思います。
RPGに全く慣れてない人は、めんどくさく感じるかもしれないです。
地域ごとに簡単なギミックがあるので単調というほどではないですが、それでもちょっと探索飽きるかも…元から地図が全部表示されている分、開拓する楽しさがないんですよね。

ちなみに推測ですが、宝箱はランダム生成っぽいです。全部コインか少しレアなカードくらいなので、きっちり収集する必要はありません。(時々混じってるミミックは固定の模様。尚、他RPGの例に漏れす結構強い)

 

その他小ネタ

レムレス先輩が可愛い

f:id:l_radiata70:20161217134510j:plain

かわいいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(笑顔)
レムレスの帽子のつば部分ってもっとぴらっとしてて薄手なイメージだったんですけど、モデリングを見ると結構厚手な感じがします。

それにしても背景と全く合わない格好ですけど、この人が砂漠で放浪してるの初めてじゃないですよね。

f:id:l_radiata70:20161217134515j:plain

そしていつも通り先生とコソコソする優秀なプロ魔導師先輩

 

レムレス先輩の身長

帽子でわかりづらかったんですが、モデリングを見ると少なくともシェゾよりは明らかに身長高いですね。
ちなみにシェゾは、コンパイル時代のぷよぷよだと身長178cmだそうです。
その設定が仮に引き継がれてるとなると、レムレス先輩少なくとも180cm超えてるんじゃ?????高身長ヤッター!!!

……とまぁ、漫才デモ以外で他キャラときちんと並べられるのはぷよクロが多分初めてですよね。地味な快挙じゃないっすかこれ。

 

ストーリーはほんといつも通り

f:id:l_radiata70:20161217134518j:plain

自分がさらわれる姫になって勇者様という名のアルルにかまって欲しかっただけという思った以上にくだらない理由でした。7みたいにサタンがなんか乗っ取られた的なことだと思ってたんですが思った以上にくだらない理由でした(2回目)
まぁラスボスはサタンじゃなさそうですけどね〜〜〜〜〜

 

闇の魔導師とは

f:id:l_radiata70:20161217134513j:plain

さすがに草生えた

 

エコロとかいうCV石田彰キャラ

f:id:l_radiata70:20161217134514j:plain

エコロが中盤で出てきてちょっとびっくりしました。
7限定のキャラかと思ってましたがすっかりレギュラーですね。

それにしても石田彰さんはエコロのキャラと相性ばっちりですね。飄々とした演技が光り輝いている。(7の頃は石田彰の無駄遣いだと思ってましたが。。)

そういや最近封神演義を読んだんですが、エコロと申公豹ってキャラがどことなく似てる気がします。アニメのCV石田彰らしいし。

 

ぷよの腕前をいい加減身につけたい

いい加減、そろそろ中級者くらいの実力になりたいです。
ずっと融通の利かない組み方でなんとか頑張ってましたが、全国対戦じゃあまっっっっっっったく歯が立ちません。どんどんレート下がっててつらいです。

ネットできちんと研究して練習中。
もっとスムーズに連鎖が組めるようになりたいです。