ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ポケモン始めました②

この間ふとAmazonポケモンSMのレビューを目にしましたが、否定的な意見が結構多くてびっくりしました。仲間を呼ぶシステムが相当評判悪いみたいですね。あんなに意見多いんだったら、あのシステムはアプデとかで改善されそうな気がする。

※ストーリーネタバレ注意

手持ち

f:id:l_radiata70:20161126135155j:plain

こんな感じ。
ライチュウGTSで手に入れたピチューを育てました。成長スピード早いです。
ニンフィアとホエルオーは育成中。

f:id:l_radiata70:20161126135153j:plain

XYやってないのでニンフィアは完全に初見です。
どれくらい懐かればいいのかわからずとりあえず育てようとしたら1回ブラッキーになっちゃいました。。虹色の豆与えたら速攻でなつき度上がりました。最初からそうすれば良かった…

ホエルオーの攻撃技が「しおみず」「しおふき」と癖が強くPPが少ない技ばかりなので、(レベルが低すぎるのもあるけど)あまり戦力になってません。多分ロコン手に入れたら解雇します。てか早くロコンがほしい〜〜〜〜〜〜!!!!

今の状況

プレイ時間40時間半くらい。
まだストーリークリアしてません。
ロトムのナビ無視しまくって寄り道してるのでものすごく時間かかってます。
今は暴走するお母様を追って謎空間にいるところです。

f:id:l_radiata70:20161126135154j:plain

めっちゃ綺麗ですね〜〜〜

難易度難しい方なんですね

Amazonのレビュー見て知ったんですが、道中のトレーナーやぬしポケモンは過去作品と比べて強い方らしいですね。
前回のブログ記事書いた後も、だいたい相性見てワンパンか、相性良いポケモンがいなくても強引に押しきれてるで、やっぱり簡単だなぁと思ってました…。言われてみれば、敵はこちらに不利そうな技をきちんと選んで使ってるような気がする。その前に殺すことが多いけど。
それにいつも敵ポケモンとレベル差が10近く開いてることが多いので、簡単に感じるのはそれが原因だと思ってます。寄り道しまくった賜物ですね。私は基本レベリング嫌いな面倒くさがりなので、我ながら珍しい現象です。
ちなみにレベリングさえ面倒なので厳選作業なんて以ての外です。でも今回は個体値とかわかりやすいって話なので、今度少しは気にしてみようかなぁ。

ストーリーの感想とか

ルザミーネ様がグラジオくんと見た目似すぎてたので当初から血縁関係疑ってましたが、リーリエちゃんもそうだったとは思いませんでした。この兄妹、それまであまり絡みがなかったし気づかなかったのはしょうがないですね!?

あと、血縁関係発覚した直後、グラジオくん弟だと思ってました。にいさまってマジか〜〜〜〜

f:id:l_radiata70:20161126135150j:plain

ちなみにこのイベントの時主人公の髪色をプラチナブロンドにしてたので、主人公も家族に見えちゃって面白いですね。目の色をグリーンにしてたら完璧でした。

ルザミーネ様がなかなかぶっ飛んでてすごいですね。
ポケモンでこういうぶっとんだサイコキャラが出てくるとは思いませんでした。
(最近「キルラキル」を視聴したばかりなので、羅暁おばさまを連想させると思った)

まぁあの展開だったら多分改心するんだろうけどね〜〜〜〜〜

私的に可愛いと思った人たち

f:id:l_radiata70:20161126135146j:plain f:id:l_radiata70:20161126135148j:plain f:id:l_radiata70:20161126135149j:plain

かんこうきゃくちゃんとアセロラちゃんはTwitterでも可愛いと評判みたいですけど、私的にはジト目地黒なエーテル財団の職員ちゃんも可愛いと思います。

服装

ゲーム内ではせめてオタク女から卒業したくて何度か着替えました。

f:id:l_radiata70:20161126135147j:plain

f:id:l_radiata70:20161126135151j:plain

黒シャツの方、なんか夏ボケした格好ですね。
また新しいお店に遭遇したら変えたいんですけど、最近田舎すぎる場所ばっか冒険してるので服屋が全くありません〜。もっと増やしてほしい。

他小ネタとか

豆与える方法間違ってた

おわかりいただけますでしょうか。
どれくらい豆を無駄にしたのか数え切れません。

エンカ率高い

いやぁ仲間を呼ぶのもやめてほしいですが、全体的にエンカ率高いですねー。まぁダイパHGSSもエンカ率総じて高かった気がするし、スプレー使えば良い話なのですが。

戦闘アニメーションOFFがおすすめ

戦闘アニメーションをOFFにしたら、だいぶ戦闘がサクサク進むようになりました(処理落ちは改善されてないけど)
でも、Z技の最初のモーションはカットできないんですね。あんまり使ってないです。

市川春子先生

クリアしてないので当然クレジットもまだ見てないんですが、「市川春子」という名前がキャラクター関連のクレジットに載っているらしいですね。漫画家の市川春子先生だとしたら、ウルトラビーストを始めとする地球外ポケモンとか、そういうやつらのデザインをお任せするのなら実に頼もしそう。でもまさかすぎる人選で驚きですねー。
市川先生のポケモンイラスト見たいです。

ちなみに市川先生は「宝石の国」も好きですが、短編集「25時のバカンス」が一番好きです。