ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

ポケモン始めました①

ポケモン新作始めましたー!!!

サンの方です。 

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

 

私がこれまでにやったことがあるポケモンはダイパとHG&SSだけだったので、そんなに慣れてない且つ8年ぶりです。
氷ロコンちゃんがとっても可愛かったのと、ポケモンGOで「ポケモンやりてえな〜〜〜〜〜〜」ってなったので、今回再開という運びになりました(安易)

 

 

御三家

モクローちゃんにしました。

f:id:l_radiata70:20161120211152j:plain

可愛い〜〜〜〜〜〜
もう進化してジュナイパーになっちゃいましたけどね。

手持ち

f:id:l_radiata70:20161120211202j:plain

今まであんまり育成したことないポケモンで頑張ってます。
あっフワライドだけ例外。ダイパでめっちゃお世話になりましたが思い入れがあるので今回も続投。

フェアリータイプとかいうものについては、概念そのものを知らない(ポケモンGOで初めて見た)ので、アブリボンを試しに育てて様子見してます。

今の状況

プレイ時間はだいたい19時間半くらいです!
2つ目の島のしまクイーンとやらに挑戦する一歩手前まできてます。
ジムないんですね今回。

Twitterとかでも言われてるっぽいですが難易度は全然難しくないです。
ぬしポケモンも実質1体と途中で召喚されるお伴だけなのでそんな時間かからない。

なのにプレイ時間が無駄に増えてるのは、捕獲や写真撮影のせいです。

捕獲めんどくさかったやつら

f:id:l_radiata70:20161120211155j:plain

ゴンベしんどかったです。
てかね!ゴンベが出る草むらに入った瞬間ゴンベに遭遇したんですけどね!
思ったより弱くて倒しちゃったんです!!!!!💢
もう探すしかないでしょ!!!!!!

でも一番しんどかったのはこいつです↓↓↓↓↓

f:id:l_radiata70:20161120211157j:plain

ヒンバス

この写真、糸くずか髪の毛らしきもの入ってて超怖いですね。
撮ったの深夜の布団の上だったので許してください。

モブからのおつかいでこいつ捕獲してこいとか言われるんですけど、全く出てこなくてつらかったです。ゴンベよりつらかったです。
そもそもヒンバスがレア度高かったこと忘れていまして、不審に思ってTwitterで検索をかけたところ進化後がミロカロスの超レアな魚だということをようやく思い出しました。ってか私育てたことあるわこいつ。なぜ忘れていたんだ。

私が確認した出現場所は、せせらぎの丘入り口すぐにある、泡が出てる釣りポイントでした。
一回試行すると泡が消えるので、出たり入ったりを繰り返してました。

ちなみに、こいつを釣り上げる間に
真珠 × 10 大きな真珠 × 4 ハートのうろこ × 1が釣れました。
依頼主からもらうアルバイト料3000円より真珠売っぱらった方が10倍以上儲かりました(^-^)💢

Z技

f:id:l_radiata70:20161120211154j:plain

発売前から色々と物議を醸してましたが、私的には「まぁあってもなくてもいいかな…」程度な感想。
バランスブレイカーってほどの威力はない気がします。
雑魚に対してめんどくさくて適当なZ技ぶつけてワンパンで終わらすってやり方はたまに試すんですが、アニメーションが長いのでちょっともっさり感あります。
まぁアニメーションオフにすれば良い話なんですが。

カビゴンのZ技のモーションは見てて面白かったので、一回くらいは試してみても良いと思いました。

着替え要素とか

f:id:l_radiata70:20161120211200j:plain

今の服装、なんだか自己主張があんまり強くないオタク女子みたいな感じになってますね!!!!
次の機会で下半身変えよう……

私はこういう要素好きなのであれこれ試してます。どうぶつの森っぽいです。わくわくします。
新しい島に行くのがちょっと楽しみになって良いですね〜。
そういや全体的に所持金が多めに設定されてるのは、この要素の影響なんですかね。

ただ、元々のデザインもかなり可愛いので、自分でカスタマイズしても結局最初の状態に戻したくなってしまう……

写真撮影&SNSにupするやつ

各地で撮影スポットがあって、ポケモンの写真をSNSにupしていいねを大量にもらうやつ。すんげー今時で笑いましたw
しかも初投稿でいいね1000超えとか才能ありすぎですね!

元々写真撮るの好きなので、無駄に時間を使ってます。
今んとこ最高いいね数4000弱なのですが、これどこまでいいね数伸ばせるんでしょうね。

他小ネタとか

ケンタロスのラッシュ

f:id:l_radiata70:20161120211156j:plain

楽しいんだけど、こんなん街中で暴走してたらやばいだろう。

ロトムさんの昇進

f:id:l_radiata70:20161120211153j:plain

BWやXYやってなかったので今更な話かもしれないんですが、ダイパ(プラチナ)ぽっと出の伝説?ポケモン枠だったロトムはこんなに出世してたんですね。
タッチ画面で常に喋ってるタイプのお伴にまで昇格しているとは……
ブレイブリーデフォルトのエアリーみたいですね!!

ちょっとなんとかしてほしいところ

仲間呼ばないでほしい

雑魚が無限に仲間を呼ぶのほんとやめてほしいです💢
くっっっっっそめんどいです💢💢
や、せめて、仲間を呼ぶ時ターンを消費するか、仲間呼ぶのは1戦ごとに1回限りか、仲間呼ぶポケモンの種類がもっと少ないか、仲間倒された瞬間に次の仲間呼ぶのやめてもらうとか、そういったことがあれば良いんですけども。世界樹でさえ仲間呼ぶ系雑魚は仲間呼ぶだけでターン消費するぞ!

戦闘で行動選択すると3秒くらいラグが出る

今使ってる3DSNew3DSLLだしSDカードの容量は余裕があるはずなので、わたしのスペックが原因ではないと思うんですけどねー。
アニメーションはしょうがないと思うですが、こういうラグがあるとちょっともっさり感増す…。

序盤に寄り道要素の解放が多すぎて消化できてない

新しい施設やらフェスサークルやらロイヤルドームやらポケリゾートやらがかなり最初の段階で解放されて、一個一個がかなりボリュームあるので(特にフェスサークル)全然追いついてないです。。フェスサークルはほぼ放置してます。GTSちょっと使ったくらい。
私が一気に進めすぎてるんでしょうか…まぁもっと時間かけてやれば良い話なのかもしれないんですけど、私よりハイペースな方も結構いらっしゃると思うんです。

 

 

あーすっきりした。
ブログ記事書くのに無駄に時間かかってしまった。
さーて再開しよう。とりあえず現時点では普通に楽しくポケモンやれてます。でも仲間はほんと呼ばないでほしいです。

 

…あと世界樹5はですねー、今27Fです。
ネクロマンサーをクビにしてドラグーン入れました。
まだレベル低いので壁にもなりませんが列外の攻撃たまに防いでくれるので便利です。
ハイテンションな石田彰ボイスにしたのでパーティーがにぎやかになりました。

 

終わり。