ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

世界樹の迷宮5をプレイ中⑥

f:id:l_radiata70:20160828140842j:plain

最近糸忘れが著しいです。

 

報告がだいぶ遅くなりましたが、現在24Fまで到達しています!
4層ボスはなんと1発で倒せました。……あれっそういえば世界樹4の4層ボスも唯一1発で倒せたボスだったような……ちょうどパーティー運用のやり方に慣れてくるタイミングなんでしょうかね。

そんな状態で倒して、しかもだいぶ時間が経ったのでうろ覚えですが、備忘録代わりに適当なメモを。

f:id:l_radiata70:20160828141734j:plain

見た目がすごく伝説ポケモンっぽい。
あっあれだわ、ダイパのディアルガにちょっと似てる。

今見ると、いつもよりTPもわりと余裕があるような…アイテムあんまり手持ちがなくてまずいなーと思ってたんですけどね。

不確定な私の推測(wiki見てないので間違ってるかもしれないです)

  • 5ターンごとに形態が切り替わる。形態の切り替えにターンは消費しない
  • 翼が大きい方が魔法モード、小さくなったのが物理モード
  • 魔法モードは、物理属性が全般的に弱点。魔法はあんまり効かない(ダメージが通らなくはない)
  • 物理モードは、魔法属性が全般的に弱点。物理はあんまり効かない(ダメージが通らなくはない)
  • 両モード問わず繰り出してくるプリズム光線というやつが結構やばい。確かバステ(多分呪い)も付与されていたような…でも呪いは攻撃しなければ基本無害なので、麻痺や毒よりは全然怖くない

今回かなり役に立ったのがウォーロックの「マジックシールド」

水晶竜くんが魔法モードの時に常にこの技を発動させておいたら、立て直しが非常に楽でした。

マジックガードって今まで使った事全くなくて、アンチマジックやライフドレインを覚えさせるためにたまたまスキルLv3まで上げてただけなんですが、ここまで役に立つとは……

一方物理モードは対抗手段があまりなかったので、無慈悲な盾と併せてフェンサーにプレディクトをかけて後は防御回復に専念してました。(本当に余裕があったら魔法攻撃してたけど)

 

☆水晶竜打破時の状況☆

・フェンサー(Lv49)
ひたすらチェインショック
物理モードの時は様子を見ながらプレディクトで囮に

・マスラオ(Lv49)
今まで鎧通しばかり使ってましたが、新しく覚えた雷切がなかなかの威力だったのでこちらを積極的に使うようになりました

ウォーロック(Lv49)
魔法モードの時はマジックシールドに専念
物理モードの時は様子を見ながらライトニング

・ネクロマンサー(Lv49)
相変わらず無慈悲な盾に専念
死霊を自動で召喚するスキルを重点的に振ってるので、死霊切れということにはなりづらくなってきた

ハーバリスト(Lv49)
魔法モードの時は立て直しの手間があまり必要ないので弓でチェイン要員に参加
物理モードの時は戦闘不能になった仲間を回復したりチェイスハーブかけたり

 

とりあえず魔法モードの間にフェンサーのチェインショックをかけて、マスラオは雷切&ハーバリストは弓攻撃でじわじわ削ってました。そんな戦法だから46ターンもかかったけど…

 

f:id:l_radiata70:20160828142016j:plain

倒す前にこちらを吹っ飛ばしてくる猛攻を掻い潜るのと、倒した後に地図を埋めるのもとても大変でした!!!!

 

さーてこの調子で5層も頑張るぞー!!!
本編クリアは見えてきた。

 

f:id:l_radiata70:20160828163247j:plain

この天上人とか近未来人の痕跡を練り歩く感じ、話や雰囲気は全っ然違いますがポポロクロイス物語(一番最初のやつ)を思い出します。

 

f:id:l_radiata70:20160828142050j:plain

4層あたりからちょくちょく出てきてるこの子、声を聞いた時点で「あっ…(察し)」みたいになったのは私だけではないと思う。
あの声は途中で本人が出てくるんじゃないかな〜〜とか思ってたけどな!やはり王道か。

 

ところで5層の雑魚、23Fから急に強くなってつらい。具体的に言うと硬いどんぐりを食う猪がつらい。さっきは24Fで火を吹く蟻と氷を飛ばすリスの組み合わせに惨殺された。
4層でも道中でhageることがちょくちょくありましたが、5層では頻度がさらに増したような……

現在全員Lv56でレベルは適正だと思ってたけど、もしかしたら足りないかもしれない。
知り合いのギルドを見てみたら、まだ4層中盤なのに既にLv50余裕で超えてました。……あれ???
そこまで戦闘避けて進んでるつもりはないんだけどなー…装備を買うお金も足りないし、稼ぎにいくしかないかぁ。