ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

世界樹の迷宮5をプレイ中③

二層ボス無事倒しました!
いえーい!!!!

f:id:l_radiata70:20160817125927j:plain

途中経過の写真撮り忘れてました。
ヒポグリフちゃんです。
世界樹って鳥好きですよね。

相変わらず壁要員も縛り要員もいないパーティーなので厳しい闘いだった。
でも前回ほどのジリ貧では無かった。試行回数も半分以下。

不確定な私の推測(wiki見てないので間違ってるかもしれないです)

  • 初手は必ず単体混乱技(よって無慈悲な盾を発動させる意味がない)
  • 体力75%を切るとスカイダイブ(強烈な全体物理技)→防御体制に入って毎ターン500回復を図ってくる。最大3ターン防御するので、1500回復してしまう。防御中、物理はあんまり効かないけど魔法なら普通にダメージが通る。マスラオの鎧通しでたまに防御が崩れる(累計ダメージかも。要検証)
  • 体力50%を切ると、上記と同様にスカイダイブ→防御&回復を図る。
  • 体力50%を切って防御体制が終わった後は、全体ランダム雷技を頻繁に使うようになる。威力もやばいが、結構な確率で麻痺になるのが非常に面倒。
  • 体力25%を切るとスカイダイブ……と思いきや何も行動パターンが変わらなかった。条件によっては繰り出してくるかもしれない。

最初に凸した段階では勝ち目が無かったので、まずは防具をしっかり整えました。
それでもスカイダイブはHPを満タン&防御しとかないと全然耐えられないんすけどねー

ユニオンスキルの「守備の号令」を事前に発動させておくとだいぶダメージ減って立て直しがめっちゃ楽。

スカイダイブは最初特定のターンになると出してくる系の技かと思いましたが、十中八九残りHPが関係してます。ゲージの目分量でしか判断材料が無いので、先読みが地味に大変だった……たまに外してユニオンスキルを無駄にしたりして辛かった。

状態異常は、混乱も麻痺もかなり厄介なので、ハーバリストで即回復……したいところでしたが、リフレッシュハーブを列対象にまで強化してしまったせいで燃費が悪くなっていたので、基本はテリアカβで回復させてました。だいたい単体回復させれば大丈夫なケースが多かったので。

 

☆ヒポグリフ打破時の状況☆

・フェンサー(Lv28)
ひたすらチェインショック

・マスラオ(Lv28)
ひたすら鎧通し。フェンサーが動けない時は飛燕か霞斬り
ピンチの時に霞切りの睡眠が入ったの奇跡だった

ウォーロック(Lv28)
ひたすらライトニング
圧縮術式を使い出したのは3層以降でした

・ネクロマンサー(Lv27)
複数攻撃が多いので無慈悲な盾は気休め程度な感じ
状況を見て全体回復したり防御低下技使ったりしてた
たまに死霊の攻撃で敵に麻痺が入ったりして助かってた

ハーバリスト(Lv28)
基本はひたすら回復orダウンした仲間の蘇生
回復の必要が無い場合は弓でチェイン要員に加わってた

 

このパーティーの運用もだんだん慣れてきたところで、二つ名とかいうすっげー厨二くさい制度が登場しましたね。いいと思います。
とりあえず二つ名選んで第三層進めてますが、それは次の記事で〜

 

……それにしてもまたしてもホラーダンジョンっすか。
もはや恒例っすね。

f:id:l_radiata70:20160817211506j:plain