ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

世界樹の迷宮5をプレイ中②

f:id:l_radiata70:20160815203014j:plain

 

「なるほどぉーーーーーーー」

f:id:l_radiata70:20160815203129j:plain

 

言 わ れ る ま で 気 づ き ま せ ん で し た

写真だとちょっとわかりづらいですが、周囲のスイッチを事前に動かすと柱が赤マスのところに出てくるので、左右の石人形さんは動きを止められるんですね。

全然確認してませんでした。

余談ですがツインテのリーパーちゃん描くの難しいですね。オタサーの姫感がすごい。

 

さらに余談ですが、事前にスイッチを作動させても勝てなかったので作戦を根本から練り直しました。

 

具体的に何をしたかと言うと、

【フェンサー】
休養してスキル振り直し。今まではチェイン系のスキルを重点的に強化していたが、プレディクト・シルフィードにもある程度スキルを振る。(今思うとシルフィードのダメージは鍛えないとかなりしょぼいので要らなかったかも)

【マスラオ】
火力や手数は問題ないが、とにかく耐久がぺらっぺらですぐ戦闘不能になるのが困り物だったので真っ先に防具を整える。まぁそれでもダメなんだけど。

ウォーロック
圧縮術式からの高速詠唱やれば火力up間違い無しかと思ったけど、元々TP切れ起こしやすいのにさらに燃費が悪くなるから普通にアイシクルランス連発係。マギマスタリーは優先的に強化。

ハーバリスト
休養してスキル振り直し、ラインハーブを覚えさせる。ユニオンスキルの「守備の号令」がコスパも良いので、覚えさせた上でピンチに備えてなるべくユニオンスキルのゲージは維持しておく。

【ネクロマンサー】
休養してスキル振り直し。前回の記事で予想した通り、死霊に味方を庇わせる「無慈悲な盾」がかなり便利。一層ボスは敵が複数いる状態が多いので、1回庇わせるとだいたいすぐ死霊は死ぬ(矛盾)けど、1回攻撃が防げるだけでもだいぶ違う。あとこいつは死霊がいないとマジで何もできないマンなので「墓守の心得」「死霊転生」を鍛えるのは必須。

【全員】
盾役がほぼ誰もいない(強いて言うならフェンサーの「プレディクト」だけど、敵が複数いる場合躱しきれない)ので、防具をきちんと整える。

 

お金が一切ない状態だったので、FOEをとにかく狩りまくりました。
10体くらい?素材もこまめに回収しました。そんなことをしていたらおのずとレベルが上がっていった。

芋虫も梟熊もザリガニも、強烈な複数攻撃を行って来ない or 攻撃を繰り出す前のフラグがあるので、「無慈悲な盾」で防ぎやすくて助かった。体験版で梟熊にこてんぱんにされていたのが嘘みたいだ。

 

そしてようやく!

f:id:l_radiata70:20160815212113j:plain

倒したーーーーーー!

難易度変えないでメンバーもこのままで倒せたー!!!回復アイテム完全に尽きて上の状態だったので本当にギリギリでしたけど!見て!TPが全員すっからかん!!!

 

☆ゴーレム打破時の状況☆
フェンサー(Lv14)プレディクトよりチェインの方が使ってた
マスラオ(Lv15)防具整えたらすぐ死ぬことはなくなった
ウォーロック(Lv15)圧縮術式使いこなしたいなぁ…
ネクロマンサー(Lv14)無慈悲な盾 is 強い
ハーバリスト(Lv14)武器を弓に変えようかなぁ

hageカウンター:20くらい…?(数えるのもうやめます…)

 

 

f:id:l_radiata70:20160815212706j:plain

はーーーーーーーようやく二層に到着しました。

新しい地図描くの、超楽しいっすね!!

 

実は一層ボスを倒したのは2日くらい前の話でして、現在はもう10Fに到達しています。
BGMがとても好きです。ケルト音楽っぽくて綺麗。

このフロア、選択肢を間違えなければTPをがっつり回復できるポイントがあります。しかも一箇所だけじゃないです。おかげで宿屋代が浮いています。まぁ調子にのって長い間探索してたら山羊に混乱させられて1回パーティー壊滅しましたけど。

また、一層と打って変わって収入がだいぶ増えてきたので(お金をくれるクエストが多いせいもある)、防具だけでなく武器やアイテムを整える余裕もできてきました。ちょっと前の武器を鍛冶で強化してるので、そんなに買い換えてはいないんですが。

 そしてレベルもガンガン上がる。なんだこの優しいダンジョンは。

 

☆現在の状況☆
フェンサー(Lv25)チェインは今作も猛威を振るってるなぁ
マスラオ(Lv26)武器(小太刀)を限界まで鍛冶で強くしたら超火力上がった
ウォーロック(Lv25)圧縮術式が使いこなせない…
ネクロマンサー(Lv25)無慈悲な盾はやはり強い
ハーバリスト(Lv25)武器を弓に変えてチェイン要員にもなりました

 

きっとこれは二層ボスが強いフラグなんだろうなぁと思いながら、堅実に冒険ライフを進めていきたいと思います。