ゲームの感想をめっちゃ書く

今までやったゲームの感想とかレビューとかいろいろ。容赦なくネタバレするよ

世界樹の迷宮5をプレイ中①

記事に起こすのが遅れていましたが、世界樹の迷宮5ちゃんと買いましたよ!

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

f:id:l_radiata70:20160810231055j:plain

ラフスケッチ版のサントラもついてます。

最初は近所の家電量販店で買おうと思ったんですが、何の特典もついていなかったのでAmazonで予約しました。
でも、発売日に届かなかったし(まぁ予想はしてましたが)、確実に手に入れたい人は店頭で予約するかプライムとか利用する方が良いと思います。

 

んで手に入れてから5日経ってますが、1層のボスがまだ倒せてません。

1層は体験版で3Fまでは踏破してて、4〜5Fの道中も比較的楽に感じてたのになぁ…。

f:id:l_radiata70:20160810231849j:plain

こいつですよこいつ

上の写真だとわかりづらいかと存じますが、こいつは頭と腕と足と身体が分離してるタイプのゴーレムくんです。

4つ揃ってる状態だと爆発します。

つまり初ターンで爆発します。無防備だと全員ほぼ死にます。

初見殺された人はいったいどれくらいいるのでしょうか。私です。
逆に初見殺されてない強者はどれくらいいらっしゃるんでしょうかね。

まぁ初見殺しは、事前にわかっておけば普通に凌げます。ユニオンスキルの祝福の光を発動させておけばさらに安全でしょう。…PQだと、毎ターン回復スキルは1回発動させれば3ターン保つのに、これは1ターンだけなんだよなぁ。つらいなぁ。風花戻ってきてくれ〜〜〜

 

問題はこの後なんですよねー、この後身体だけが残って、周りに飛び散った可愛らしい石のお人形さんがどんどんくっついて再生していくんですが、腕や足の攻撃が凶悪すぎてつらい。このパーティでは一番堅いフェンサーちゃんが即死です。

腕と足はパーティーが全員生きてる状態で全力で攻撃すれば2ターンくらいで壊せます。が、可愛らしい石のお人形さんはわらわら増えてるので、速攻で再生してしまいます。

f:id:l_radiata70:20160810231853j:plain

下画面あんまり見てなくてしばらく気づかなかったんですが、赤矢印全部お人形みたいですね。
気づいた時絶望しました。

 

あと、まだ確信できてないですが95%くらいの確率で身体が本体みたいですね。
つまり腕や足を捥ぎ続けるだけじゃ一生倒せないってことっすよね?

…かといって身体集中攻撃してたら強力な攻撃がバンバン飛んでくるし。全部再生し終わったら爆発するし。はーーーーーどうすりゃええの。

今の私のパーティー、縛り要因が全くいないのが痛い。多分ですが、腕とか足は縛りが効くんじゃないかと思うんですよね。格上のボス相手に縛りが入ってくれるのかどうかが甚だ疑問ですけど。

パーティー維持する方向で考えるのなら、ネクロマンサーの技に「死霊にダメージを肩代わりさせる」なんてものがあったので、それを習得させる感じでしょうか。
でもあれなんですよね、結構レベル上げしないといけないんですよねぇ。スキル全然振ってない…。

 

☆現在の状況☆
フェンサー(Lv13)タフだけどボスの強力な攻撃にはワンパンでやられる
マスラオ(Lv13)すぐ死ぬ…
ウォーロック(Lv13)火力はピカイチだけどすぐ死ぬ
ネクロマンサー(Lv13)被曝すると死霊だって死ぬんだよなぁ(矛盾)
ハーバリスト(Lv13)ふえぇぇ単体回復じゃおいつきませんよぉ!

hageカウンター:10くらい…

 

レベルはどうやら足りている模様。

RPG好きのくせにレベリング大嫌いなので)いつもだったらレベル上げせずにもうちょっと頑張るんですが、なんだか打つ手が少なすぎるので、今回は早めに諦めてレベル上げに勤しもうかなぁと思います。防具も揃ってないんですがいかんせんお金が……
メンバーはしばらくこのままでいきたいです。たとえ縛り要因がいなくても…。